プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達や恋人等親しい間柄の人から、御家族が亡くなったという報告を受けた場合、どういった言葉を返すのが良いですか。

A 回答 (4件)

「なんて言ったらいいのか……。

お悔やみ申し上げます」くらいかな。

とっさの時には気の利いたことは言えないから、悲しみは言葉でなく態度で示すことです。
    • good
    • 1

親しい間柄でしたら、ご友人が故人の話をしたいようでしたら聞いてあげてください。


どんな人柄だったか、何が好きだったか、一緒にどこに行ったか。
気が済むまで聞いてあげるといいと思います。
故人のことを話すことが供養になりますし、悲しみが軽くなります。
    • good
    • 1

報告を受けた時なら、わかりました。

だけでいいですよ。
    • good
    • 1

ご愁傷さまです。


がマナーだけど、その言葉にプラスアルファでかける言葉って事?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!