プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーで対物事故を起こしてしまいました。
物はコンクリートフェンスと、ガードポールです。
物はどちらも古く、傷だらけだったので、私がぶつけた傷がどれかは判断がつかない状態でした。
直ぐにレンタカー屋さんに電話すると、
「場所と時間と状況がわかるようにしてください」
と言われました。
私は、テンパってたのですぐに戻って車を返却しますと伝えると
「お店で状況等お聞きします」
と言われたので指示通り車を返却しました。
お店で事故状況を説明し、免許のコピーを取られたら
  ○事故発生時に備えて安心プランに入っていた
   のでお金の支払いはないこと
  ○事故の状況をレンタカー屋さんから保険屋さん   に連絡すること
  ○必要があれば私に電話がかかってくること
とだけ告げられました。
 
レンタカーをぶつけてしまった申し訳なさから、落ち着きを取り戻せない状態です。
具体的に、レンタカーと保険屋さん等で、事故後流れが分かる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

何かあれば電話が来るそれだけですよ。

    • good
    • 0

wara_F 様  (長文ですみません)



今回の場合、心配せずにレンタカー会社に任せておけば大丈夫です。
貸し出す車の事故などは、レンタカー会社では、元々 想定内の
事ですから、あなたが心配する程、驚いてはいないと思いますよ。

そういう事態も想定して、当然 レンタカー会社は、全ての車両に
自動車任意保険を掛けて、対策は万全にしているでしょう。

故意に 車を全損させたり、窃盗して逃げたりなど 悪質な行為を
しない限り、レンタルした客に 損害賠償を請求する事は 普通ありません。

そういった意味で、レンタル料金の中に あらかじめ保険料も含めて
設定していますから、通常の物損事故などは、何も心配無用です。

ただ一つの救いは、「対人事故」でなかった事です。
「対人」で 相手に大けがを負わせたり、最悪 死亡事故に至った場合などは
客であろうとも、それ相応の責任や 後の処理について 責務を果たさねば
ならなくなります。
知らん顔で スルーはできなくなりますから、今後 ご注意を!
    • good
    • 0

レンタカー屋さんがそう言ってそうしたなら仕方ないかもしれませんが、道路交通法では


例え物損事故でも警察への報告の義務があります。これを怠った場合、処罰されても文句は言えません。
「安心プラン」に入っていたから支払いは不要ということは、保険金で賄うのでしょうが
保険会社は警察の事故証明をつけろと言いますよ。
警察に届け、現場検証を受けることで客観的な状況が証拠として残せるわけです。
今回はともかく、今後同様のことがあった時、被害者の方から過大な損害賠償請求などを
防ぐこともできるのです。事故を起こすと警察にバレるとまずいというよりも
実際に相手に与えた損害・被害を客観的に残す→加害者が必要以上責められないようにする意味もあるのです。
例えば、ぶつけたところがやくざの事務所であった場合のことを想像してください。
絶対に警察を呼ぶべきだと思うでしょ?

>具体的に、レンタカーと保険屋さん等で、事故後流れが分かる方はいらっしゃいませんか?

今となってはとりあえずレンタカー屋からの連絡を待ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング