いちばん失敗した人決定戦

農業をやっているのですが、
これから新しい取り組みをしようと思ってます。
新しいシステムや新しい販売方法はあるでしょうか?
何か参考になるようなコメントお願い申し上げます

A 回答 (7件)

誤字がありました、☓パッケージのリサイクルショップ→○パッケージのリサーチ

    • good
    • 0

こんなサイトで聞いて儲かることできるなら、みんなやってますよ。


新しいことは他人がやってないことしないとだめですよ。 
しかも質問があまりにも漠然としてますよね。
もう少し、なにかしらの目的にたいしての質問にしてはどうてわすかね?
例えばパッケージのリサイクルショップだったり、色とか、価格帯のリサーチとか、そういう質問で消費者の情報をもとめたりとかありだと思いますけど。
何したら儲かりますか?なんて質問でいい回答得られると思います?
てか、そんな都合良い回答に期待しているするような人はダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、儲けとかは考えていないのですが
新しい取り組みを探してました。

お礼日時:2020/07/28 00:02

国土の狭い日本です。


オランダ辺りに習うのが、必須だと
思います。

オランダ。国土は日本の1/10。
しかし、農産物輸出は日本の26倍。

○オランダ、農産物生産性 1000k㎡ 辺りのトン数
トマト 48トン 日本の8倍
キュウリ 66トン   11倍
ナス   48トン   14倍




新しいシステムや新しい販売方法はあるでしょうか?
 ↑
輸出はどうですかね。
中国富裕層では、日本の農産物は
高級品として重宝されています。
オランダに出来て、日本に出来ないわけが
無い。

また。
システムとか販売方法とかでなく
基本は、農業の工業化だと考えます。

管理された工場で野菜を育てる。
AI管理で、人手要らず。
そちらを検討したら、と思います。

https://agri.mynavi.jp/2018_04_09_24273/



ヨーロッパの北西部にあるオランダは、国土面積が約4万1000平方キロメートルと、
九州ほどの大きさしかありません。
加えて、年間を通じて気温が低めの日が多く、
日照時間も短め。農業に不利な環境がそろってしまっています。

しかし、オランダの農産物輸出量は、アメリカに次ぎ世界第2位です。
一体なぜでしょうか。
決して、農業にチャレンジする人が多いわけでもありません。
人口は少なく、農業従事者の高齢化も顕著です。

そんなオランダで農業生産が増えた理由、それは
「スマートアグリ」と呼ばれる農業のIT化、機械化です。

オランダの農業は、ハウス栽培・温室栽培が多め。
その室内の温度や湿度、日照状況などについては、コンピュータを使ってITで管理しています。
オランダの農家においては、
土よりパソコンと向き合いながら野菜を育てることがめずらしくありません。

こうしたハイテク化が、少ない土地、少ない人手での
大量生産を可能したというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります、貴重なコメントありがとうございます。勉強になります!

お礼日時:2020/07/28 00:01

うちの町では


ブランド
市場をコントールする生産力


いまは、
農業へ事業継続者 募集中 
人手不足
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランド化するのも時間かかるし、量と質を高めて行かないと中々ですよね…

お礼日時:2020/07/27 23:59

ネットで産直するのもいいけど 注文や発送の管理などで 人手に余裕がないと 結構厳しいらしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり人手がいないときついですよね…

お礼日時:2020/07/27 23:58

私は米農家でAmazonと契約して月単位で手数料を払う代わりに仲立ちをしてもらっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonと契約でにるんですか?
知りませんでした。

お礼日時:2020/07/25 20:42

地方には卵の自動販売機そこそこあるけど、冷蔵の野菜の自動販売機一度も見たことないなぁ。

ないものを実用化するのがヒントじゃないかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
難しいですよね、色々と…

お礼日時:2020/07/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!