アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクスウェル・ボルツマンの速度分布則において、速度空間という言葉が出てくるのですが、速度空間とはどんな空間でその性質とはどんな性質ですか?
どうか教えてください!!

A 回答 (4件)

2次元で考えるとvx,vy=0を原点にvxを縦軸に,vyを横軸にしたものと考えられます。

参考URL:http://homepage.mac.com/mike1336/md/app/j101_150 …
    • 0

すいません

vxを横軸に,vyを縦軸に訂正です。
    • 0
この回答へのお礼

c7qkhsyuさん、ご回答ありがとうございます!!速度空間というものは粒子と壁、または粒子同士の衝突によって位置が変化するんですね。。なるほど。。。少しづつわかりかけてきたような気がします!!

変数の組を(x、y、z)の代わりに(Vx,Vy,Vz)にしたものです。

軸はそのままですがxの代わりにVx、yの代わりにVy、zの代わりにVzとしたものです。
速度空間は実在する空間ではありません。ただx方向の速度、y方向の速度、z方向の速度をいっぺんに一つの点として表すために(ホントに便宜上で)作ったものです。たとえば速度のベクトルVって(Vx,Vy,Vz)の三つが決まれば決定しますよね。速度のベクトルを一つの点で表したんです。なぜそんな事をするかというと…後(統計力学)で習います(汗)(位相空間) 性質でいうと、速度空間での原点から一点までの距離は運動Eを表す、ということです。[(Vx^2+Vy^2+Vz^2)^(1/2)=V]
    • 0
この回答へのお礼

kyongsokさん、ご回答ありがとうございます!!
速度空間というのはいわば都合上つくられた空間なんですね。。少しイメージがわきました!
本当にありがとうございました!!

表現が正確性を欠くかも知れませんが,

ノルムを速度で定義するノルム空間,又は,ノルムを速度で定義するヒルベルト空間,かな.
    • 0