dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、免許の更新があります。

ゴールド免許なのですが、半年くらい前に事故を起こしています。

相手8対こちら2で相手が加害者です。
後ろサイドをぶつけられました。

ゴールド免許は無事故無違反との事ですが、違反はしていませんが事故を起こしたのでゴールド免許ではなくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

てっとり早いのは居住地を管轄している最寄りの運転免許センターに問い合わせする事です。


※貰い事故の被害者なので、あなたに違反歴はついていないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方がてっとり早いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 01:16

>事故を起こしたのでゴールド免許ではなくなるのでしょうか?


 行政処分を伴う人身事故でなければもそのままゴールドです。

>相手8対こちら2で相手が加害者です。
 相手の方が過失割合が高くても100:0でなければ、加害者とは言い切れない。
 質問者さんも20%の加害者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 01:17

物損事故なら加害者でも基本的には次回もゴールド免許です。


警察が相当悪質だと判断して行政処分(違反点数)をした場合は
ゴールド免許にはなりませんが、まずこのようなことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/29 01:17

ゴールド免許が取り消されるかどうかは、自分が加害者と被害者どちらであるかではなく、その事故によって違反点数がつくかどうかです。

物損か人身事故であるかではなく、その事故であなたに違反点数がつくかどうかです。
1点であっても違反点数がつけば更新時、ゴールド免許はなくなります。

したがって、半年前の事故の処理であなたに違反点数がついていないのであれば、ゴールド免許が取り消されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 01:15

どちらも怪我無くよかったですね。

怪我なら傷害事故・事件になるのでゴールド免許パーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が加害者で自分が怪我をしてもゴールド免許はなくなるのでしょうか?

何度もすみません。

お礼日時:2020/07/28 02:41

どんな事故ですか・・・。



怪我したとかなく、ただの物損事故なら行政処分や刑事事件ではないため、ゴールド免許に影響しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20キロくらいの速度で走っていた所、車の後ろサイドに相手側の車がぶつかってきました。

結構衝撃があったので、病院で検査をしてもらいましたが、怪我はありませんでした。

警察官に
「今後、このような事が起こらないように気をつけてください」と言われましたので自分も悪いんだと思いまして、もしかしたらと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 02:30

こちらが被害者ならゴールドのままです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!