この人頭いいなと思ったエピソード

就活ついてです。今大学2年なのですが最近自分がやりたいことが分かってきて、ネットでどういった会社があるんだろうと思い調べていました。応募資格などを見ているとWordやExcelといった基本的なPCスキルをお持ちの方と書いてありました。それでMOSの試験を受けようと思ったのですが、あまり意味がない、転職の時には役に立つけど新卒は意味ないと書かれています。実際どうなのでしょうか?もしMOSが役立つならばWordの方がいいExcelの方がいいなどあったら教えて頂きたいです。個人的に計算が苦手なのでWordの方が合ってるのかなと思います。

A 回答 (2件)

Word

見積書など短い文書と表を組み合わせた書類程度は作成できる。

Excel
マクロは使えなくてもいいが基本的な関数は使える。

基本的なPCスキル
プリンター、Wifi、メールの設定程度は自分で出来る。
PCがフリーズした場合の再起動方法くらいは知っている。

求められているのはこのくらいだと推測します。
WordとExcel両方求められていると思いますが、どちらか一方しか練習しないならExcelをお勧めします。
Excelでも書類を作成できますがWordでは計算できないですからね。

MOSは入社後役に立つでしょう。
採用されやすさにはあまり影響しないと思います。
    • 0

ワードエクセルは当然ですが、パワポは役に立つ場合が多い

マクロ使うくらいならアクセスの方が早くて楽、という事もあります

繰り返しですが、ワードとエクセルは両方とも使えて当たり前
どの程度まで使いこなせるかの問題だけ
ワードの方があってる、とか、そういう問題ではありません
MOSの取得は有用ですが、それで他の勉強が疎かになったのでは本末転倒
いつもより勉強時間を増やして習得に努めることとなります
    • 0