アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律が変わるきっかけとなった事件、ありますか?

A 回答 (4件)

今やってるのなら煽り運転の宮崎さんの公判



酒鬼薔薇聖斗は未成年事件の法律見直すきっかけになりましたし、たくさんありますよ
    • good
    • 2

飲酒運転、あおり運転、お年寄りの運転 などなど

    • good
    • 3

2008年6月 秋葉原無差別殺傷事件:砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)が改正された。


1997年 神戸連続児童殺傷事件:この事件が少年法改正された。
2016年 小金井アイドル殺人未遂事件:ストーカー規制法改正された。
    • good
    • 2

子供の時に父親にレイプされ、子まで


出来た女性。

恋人が出来たので、父から離れようとしたら
「お前は俺の女だ」
と、拒絶。

それで酒を飲ませ、酔ったところをロープで
首を絞めて殺害。

尊属殺人が適用されると執行猶予が
出来ないので、最高裁は刑法200条の尊属殺人罪を
違憲として、通常殺人にし、執行猶予。

その後、刑法200条は国会により
削除。





一家5人を乗せた車が酒を飲んで運転した車に追突され高さ
15メートルの橋から海に転落。
3人の幼い子供の命が奪われた事件。

これをきっかけに、道交法が改定。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!