電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。
ヘッドセットのマイクが反応せず、
pc本体のマイクが反応してしまっています。
デバイスマネージャーで調べても、
マイクの部分には本体のやつとサウンドミキサーしかありません。
トラブルシューティングをしても
ジャック情報がない
とでて問題がありませんでした。
どなたか、対処方法を教えてください。
ちなみに僕はノートパソコンを
モニターに繋いでいます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マイク用、イヤホン用を専用のコードで1つにまとめています。
    ヘッドセットの問題では無いと思います。
    回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/28 12:16

A 回答 (3件)

ヘッドセットは、下記のように各種接続方法があります。



パソコンにヘッドセットを接続する方法
https://www.wikihow.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82% …

Bluetooth ではなく有線での接続ですね。音声とマイクがプラグになっているものや、USB で電源を供給し音声やマイクはプラグになっているもの、USB のみで全部を接続するもの等があります。ここでは、音声とマイクをプラグで接続するタイプのものでの説明を行います。

音声とマイクが別々のプラグに分かれていて、それぞれ 3P のプラグで接続する場合は、パソコンのジャックもヘッドフォンとマイクにわ慣れているタイプになります。これが最も判り易いですね。パソコン側が 4P のジャック専用の場合は、まとめる変換アダプタを使って接続します。

http://amazon.co.jp/dp/B08C9N17DB ← ヘッドホン+マイク用変換アダプタケーブル Deear ヘッドセット 変換ケーブル オーディオ変換ケーブル Y分岐ジャックコネクタケーブル 3極メスx2-4極オス ゲーミングヘッドセット PS4 / Xbox one タブレット イヤホン・マイク分配ケ ーブル 3.5mm 4極 変換 オーディオ分配ケーブル ブラック 30cm シルバー

"マイク用、イヤホン用を専用のコードで1つにまとめています。"
→ と言うことは、パソコン側は 4P タイプのジャックと言うことで、上記のような変換ケーブルをお使いだと思います。

音声とマイクが 4P のプラグになっているものでは、接続方法が 2 種類あります。パソコンで使われいるのは 1 種類ですが、変換アダプタによってはマイクが接続されない場合があります。

ヘッドセットの「3極」「4極」って?その違いは何?
https://navi.jade-corp.jp/headset/401
<下記引用>
・4極は更に「CITA」と「OMTP」という2種類の規格があるので注意が必要です。
・OMTP規格は古い端末か海外の端末でみられ、CITA規格の方が一般的ではあります。

殆どが CITA 規格だと思いますので問題は少ないでしょう。冒頭の URL で、マイクのプロパティでヘッドフォンが認識されているかどうか、複数のマイクがあるのであればヘッドフォンのマイクが選択されているかどうか、マイクの入力レベルが "0" になっていなかどうか等もチェックする必要があるでしょう。

認識しないのはマイクが接続されていないと言うことなので、変換ケーブルを別のもの交換したり、他のパソコンでヘッドセットが使えるかどうかを確認する必要があります。ヘッドセットのマイクが切ってあったりしても当然マイクは有効になりません。パソコン側に原因がない場合は、ヘッドセットの取扱説明書をよく読んでみて下さい。そこに解決策があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ初心者の僕なんかのためにこんなにわかりやすい回答をありがとうございました!ヘッドセットの仕組みなどもとても分かりやすかったです!後に、設定をいじりまくったら治りました笑、初質問だったので回答が来てくれて嬉しかったです(*´ ∨`)ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/28 23:09

タスクトレイ(右下)の


スピーカーマーク右クリック
サウンド設定で入力をチェック

マイクデバイスが選択されててNGなら
>マイク用、イヤホン用を専用のコードで1つにまとめて
こいつ怪しい
こんなもん使わない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ヘッドセットを刺し直したところ、項目が出てきて「ヘッドセット」にしたところ、治りました!語彙力がなくてすみません_(。_。)_初質問だったので回答が来てくれてとても嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/28 23:06

ヘッドセットの入力コード、イヤホン用だけ刺してないかな、


マイク用も別にあって、それを刺すまで、
パソコン本体のマイクが生きる仕組みです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイク用、イヤホン用を専用のコードで1つにまとめています。
ヘッドセットの問題では無いと思います。
回答ありがとうございました。
すみません間違えて補足に打っちゃいましたw

お礼日時:2020/07/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!