幼稚園時代「何組」でしたか?

どなたかワインに詳しい方、アドバイス下さい!お世話になった方にワインをお送りしたいのです。ですが、実はその方のお友達にワインのソムリエさんがいて、その方にワイン選びを手伝ってくれるよう頼んだんですが、はっきり「これがいいよ!」とはおっしゃりません。私の予算がわからないからだと思います。
ただ、「ドイツのモーゼル地方の白ワインとスペインのオリハ(だったかな?)の赤ワインがいい」とだけ教えてくれました。ワインソムリエも納得するようなおすすめワインを教えていただけませんか?で、結局予算はいくらかというと決めてはいないんです。常識の範囲・・・で、誰もが納得する美味しいワインといえばどれでしょうか?贈って恥ずかしくない程度のもの・・・としか今は言えません。

A 回答 (6件)

お友達はワイン好きなのでしょうか?



世の中には、私のような添加物嫌いな人もいますし、アルコールが全くダメな人もいますしね。

贈り物をする前に確かめた方がよろしいかと・・
    • good
    • 0

ddeanaです。

お返事をありがとうございます。
でしたら、せっかくなので赤白1本ずつのセットにしませんか?
それだったらもらった相手も料理によって使い分けができますし、あなたのご予算だったら十分に可能です。

1.モーゼル=ドクターローゼン リースリング 
年号が2018年とかなら高くても3000円ぐらいで買えます。ドクターローゼンは200年の歴史があり、さわやかな甘さと酸味のバランスがよく、私も好きなドイツの白ワインのひとつです。
2.スペインリオハ=品種テンプラニーニョ
リオハの赤は熟成期間によって名前が変わりますし、それによって価格も違ってきます。
Crianza(クリアンサ)= 最低24ヶ月熟成(うち6ヶ月は樽熟成)
Reserva(レゼルバ)= 最低36ヶ月熟成(うち12ヶ月は樽熟成)
Gran Reserva(グランレゼルバ)=最低60ヶ月熟成(うち18ヶ月は樽熟成)
グランレゼルバが一番価格が高くなります。
私のお勧めはビーニャ・レアルのグランレゼルバ(2012年もので5000~6000円ぐらい)。しっかりとした辛口ですが、ふくよかで肉料理などにとてもよくあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。韓国のソムリエの方にワインの名前を伝えたら、やはり戸くんにビーニャレアルは良い選択だという事でした!

お礼日時:2020/07/31 16:08

ワインについては個人の好みがあります。


甘口/辛口、赤/白/ロゼ、産地(ドイツ/フランス/イタリア/アルゼンチン/スペイン・・・)等等
まず送りたい方の好みを聴いてからになります。
私はPerotで選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Perotですか?ググります。

お礼日時:2020/07/28 17:34

ワインビジネスに従事しています。



ソムリエが一番困るのが予算がわからないことです。ワインの価格は1000円以下から10万以上とピンキリで、あなたがどのぐらいの価格帯を考えているかは、ワインを選ぶうえでの大事なヒントとなるからです。
お世話になったといっても、お世話の度合い、感謝の度合いは第三者にはわかりませんし、ソムリエはあなたの価格帯を知ったからと言ってその価格が安いとか高いとか色目で見ることはしません。

送る方の知り合いのソムリエが薦めたモーゼルの白は甘めのワイン、スペインのリオハは辛口の赤ワインと、色の違いと味の違う二つです。どちらも大体2000~5000円ぐらいで選べるものがいくつもあります。
あなたの予算が2000~5000円ぐらいなのか、5000円~10,000円ぐらいなのかだけでも教えてもらえませんか?
それによってもご提案できるワインが変わってきます。

なお、誰もが納得する美味しいワンというものは残念ながら存在しません。ワインはあくまでもし好品であり、安くて美味しいものが一番と思う人がいれば、高い値段を出せば出すほどおいしいものに巡り合えると思っている人も多いからです。
私からアドバイスできるのは、送る相手のお友達のソムリエが地域を限定してくれたのですから、その地域であなたの予算に見合ったものを選ぶのがたぶんベストであろうということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。できれば5000円×2本または1万×1本ぐらいで、相手の方が喜ばれるものを・・・と考えているうちに、そのソムリエさんに相談したせいで、「喜ばれるものを」から「そのソムリエさんに見せて恥ずかしくないものを」というふうにがんじがらめになってしまいました。しかし、誰もが美味しいと思うものという考えから始まって、いくらだったら恥ずかしいとか、そういう考えがすべて間違っているんですね。

お礼日時:2020/07/28 17:20

ワインって好みなんで、高けりゃいいってもんじゃないし、食事に合わせて選んだりもするので好みの料理とかによっても変わってくるので、手を出しにくいです。

 テンプラニーリョは好きなので、これとかどうでしょう。
リオハ(Rioja) https://www.enoteca.co.jp/item/detail/080050291
個人的には、赤いラベルのやつ(1500円くらいだったかな)のほうが好みで、ケースで買って飲んじゃいましたけど、普通にうまかったです。

価格のことを考えると、シャンパンとかにしておいたほうが、無難な気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そうなんですよね、高けりゃいいってもんでもないんですよね。購入したら国際郵便で海外発送するつもりなので、炭酸ガスが入ったものは危なくないだろうかと考えてしまいます。なので、シャンパンを避けているんですが。挙げていただいたテンプラニーリョ、検討します。なんだか見栄もあって、高いワインを送らないといけない気がして。その考えが間違ってるんですよね。

お礼日時:2020/07/28 17:14

国産のメルシャンワイン。



バカにしちゃいけません。国際的に非常に高い評価を受け一気に注目されました。

試しに買って飲んでみました。1本\800円です。まぁ、甘酸っぱくてヨロっときました。

ドイツかこいつかの1本\3000~5000円送るよりも、メルシャンの2~3本、詰合せセットなどいかがなもんでしょう。酒飲みには大量が喜ばれます。
わたしは、もちろんいっぱいほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!詳しいことを申しますと、購入したら韓国にいらっしゃる「その方」へ
贈ります。アルコール類の海外発送には色々規制がかかりそうで、詳しいことはまだ理解していないんですが、割れ物でもあるし、大量には送れません。お礼の一品ということを考えてもリーズナブルなデイリーワインより「感謝の気持ちを込めた特別な1本」にしたいのですが。でももらう側の気持ちとしたら安くていっぱいもらうほうが気楽で嬉しいですよね

お礼日時:2020/07/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報