電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親からの結婚の合意がもらえたかどうかはハッキリとわかるものですか?

プロポーズされたあとお互いの実家へ初めての挨拶に行き結婚の意思を伝えました。
うちの家では、私が事前にで彼の事を伝えていたこともあって、割と早い段階で「じゃあ結婚て事でいいんだな?」という父からの確認があり、彼と私が「はい」と言ったところで、ハッキリ合意がもらえたと感じました。

でも彼の家に行った時は彼が何も前情報を伝えていなかった事もあってか、私の事や親の事など探るように質問をされ「じゃあ結婚は決まり」とか「息子をよろしく」という言葉もなく、ハッキリと合意を得られたとわかるようなやりとりがありませんでした。(むしろまだ探っているのような感じ)
でも「結納はどうする?」「顔合わせは?」という言葉はあったので、反対しているわけではないと思います。(ちなみに「結納」は省略させてもらい、「顔合わせ」はコロナ+うちの親の持病で出来ないかもしれないと伝えました)
とりあえず落ち着いたらまた考えましょうという事でお開きになりました。

それから今日まで親同士の接点もありません。
それなのに彼が部兼探しを始めようとしてます。「君のご両親には合意を得てるから問題ない。うちの親には全部決まってからまた話せばいいし、顔合わせも今やるよりその方がいい」というのが彼の言い分です。

今の状況を考えると彼のご両親だけ合意できてないまま時が過ぎて勝手にこちらで結婚をどんどん進めようとしているような図になっている気がして、このまま進める事がすごく気持ち悪いです。

ちょっと脱線しましたが、自分の親からはしっかり合意をもらった手前、彼のご両親の反応がそんな感じだったので不安でたまりません。かといってもう一度会いに行くには遠く、親同士会うのもまたコロナが出てきているので危険です。

家探しなど結婚そのものを先延ばしにするくらいしか思いつきません。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。

    今、このような状況にしてしまったのは私です。
    こちらからいろいろお断りしておいて彼に不安をぶつけてしまいました。よくよく考えると、私の行動は本当に意味がわからないですよね・・
    不安ならば彼に「大丈夫なの?」と確認するのではなく、親とご両親の橋渡しをすべく私から働きかけるべきだったんだと今更気づきました。

    とりあえず家を先に探して引越の目途がついたところで、引っ越す前に一度顔合わせ(会えなくても親同士がコンタクトをとれる機会を作る)が出来たらと思っています。コロナが落ち着いてくれてるといいのですが。

    少しやるべきことが見えてきました。

      補足日時:2020/07/30 11:44

A 回答 (6件)

あきれてはいないと思いますよ。


そういうタイプなら、もっと根回しして 自分の親に対して動いていただろうし。
むしろ かなり鈍感 よくいえば、許容範囲が広いといいましょうか。
こういう男性の方が楽です。

質問者さんが、心配性で遠慮がち過ぎるのです。
こういう自分の人生の一大事なのですから、自己主張も必要です。
心配なら心配って、言っていいのです。
言わないで、不平不満をためこむのがよくありません。

直接の顔合わせが難しいなら、リモートとか顔が見れる電話とか、この際 電話ででもお互いの両親がお話しできる機会を二人でつくったらよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の親に対して動いていただろうし
そうなんですよ、驚くほど動かないというか、フォローがないというか・・
こっちは「動かなくていいの!?」って思ってしまうんですが、彼は「なるようにしかならないよー」って感じで私一人でやきもきしてます。鈍感、許容範囲が広いというのはあるかもしれませんね。

心配性で遠慮がち・・ずばりそうです。
結婚は自分達が主役だけど、その一方で私はなるべく目立ちたくなく迷惑かけたくなくみんなが納得して丸く収まるのが一番と思ってます。でも私だけジタバタしてよくないですね。

リモートも考えています。通信状況や進行にも不安はありますが、最悪電話で少し話してもらえればいいかなと。がんばります。

お礼日時:2020/07/30 13:45

結納はしないで女側が納得している、顔合わせはあなた側の事情でしないとしている。


となっているのですから、合意しているのではありませんか?
普通、このあと結納もしくは顔合わせの会食をし、そのあたりで婚約指輪を買うなら買うで話がすすみますが、そこをしないならこのままでしょう。
結婚式もしないのでしょう?
家探しにとりかかろうとしている よいのでは?

質問者様は何がして欲しいのですか?
自分の方から軽く扱ってもいいようなことをしてしまっているのですから、これ以上はどうしようもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・仰る通り、全部うちの都合でナシの方向にしてもらってはいますが、私がこのような状況にしてしまったんですかね。それなのに「本当に大丈夫なの?」と彼に不安を吐露してしまって・・彼が何で怒らないのか不思議なくらいです(呆れてはいるかもですが)

ちなみに婚約指輪も私はいらないと言ってしまいました。自分がいらないし余計なお金を使って欲しくなかったので。
でも今思うと、結納も顔合わせも婚約指輪も、双方の足並みを揃え仲を深めるという意味では大事な事だったんですね。面倒掛けたくないし、やらなくていいならやらないでいいと思ってました。

お礼日時:2020/07/30 11:28

結婚後にお付き合いがギクシャクしないかの心配は少なくともあちら側は何も思わないでしょう。

今まで何でもそんな感じでズルズルしてきた家族ですから、
一般的には貴女側貴女の考え方が一般常識です。
色んな生活環境のご家庭がおるから、それに合わせれるかどうかは貴女次第です。相手のご家庭は悪気もなく何も考えて無いと思います「これで息子も結婚めでたしめでたし」って感じでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚後にお付き合いがギクシャクしないかの心配は少なくともあちら側は何も思わないでしょう。
その発想はありませんでした。むしろ逆だと思ってました。息子が片付いてくれてホッとした~程度の事しか思っていないのならそれで良いのですが。

ちなみにお姉さんが結婚された時は、しっかり双方の実家で一度ずつ顔合わせをしたようです。娘と息子でこうも違うものなのかな・・私の事が気に入らなかったのかな・・と悩んでいた次第です。

ご両親が何も考えていないのなら良いのですが(そうじゃなかった時の事を考えると怖いです)

お礼日時:2020/07/29 15:08

親同士は合意でコロナ時に顔合わせも出来ないのは割り切っていいのではないでしょうか。

相手の家庭環境(家族の習慣、性格)文字で表現難しいけど何でもこんなもんでいいかっていう家族だと思います、そおいう 家族と親戚付き合い無理だと思えば結婚やめた方が良いと思います。
私の家系もそっち系の家族ですから、彼氏側家族の言葉足らずはわかります、世間一般は貴女の考え方が多いと思いますが親同士が合意なので後はあなたが許せるか許せないかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。
なるほど、彼のご家族が言葉が足りないタイプというだけで合意はしているという話ならこちらも受け止め方が変わります。

「結局のところ、ご両親は合意しているの?」と聞いたのですが、彼は「してると思うよ。しない理由がないし。うちの親はもともとこういう感じだから心配しなくていいよ」との事でした。
私は「きちんと合意しているか確認しなくていいの?私は嫁になる身として失礼な事をしていないか?」という気持ちなのですが、彼もご両親の性格を知っていてあえてハッキリと確認しないのだと思います。確認して合意しなかったとしても結婚するからです。

許せるか許せないで言ったら、許すも何も私はご両親さえ良ければそれでいいのですが、ハッキリと確証が欲しい私に対し、確証とろうがとらまいが結婚するから今更親に聞く意味がないというのが彼の考えです。

結婚に合意しているという確証さえ得られれば、言葉が少ないとかそういうスタンスは気になりません。(むしろ細かい事を言われるより良いです。)
私が気にしてるのは、結婚は出来ても結婚後にお付き合いがぎくしゃくしないだろうかという事なのかもしれません。

お礼日時:2020/07/29 09:58

結婚って2人がするものだよ?親が反対したらでは主さんはしないの?



プロポーズがないから…と同じ感じね。息子をよろしくとかのはっきりとした意思表示がないとダメだと?それらがないと次に進めないと?

彼の両親ですし、彼は親の反応を熟知してるのでしょう。まだ不安ならば彼にきちんと受け入れてもらえてるのか聞いては?

結納が無かったりと昔ながらの流れがなければ結婚でないわけではありません。主さんの気持ちが今の地点では安心できないのなら、電話ででも話して見たら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反対されたらまた対策を考えますが、現時点では反対も歓迎されてない感覚なんです。息子の結婚は嬉しいけど私の事はよくわからない、という状況かと思います。男の親はそんなもんですかね?

ご両親からハッキリと「あとは好きにしなさい」くらい言ってくれたらこんなに悩まず好きにやってると思うんですが、何を考えてるかわからなくて。

でも彼とご両親は、互いに互いの反応をわかってますね。だから彼も平気なんでしょうね。

お礼日時:2020/07/28 18:21

貴女が神経質になり過ぎ。


このまま進める事が気持ち悪いなら彼に結婚はしないとハッキリ言えば良い。
上記の情報では普通そのまま結婚に流れていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、どの辺が特に神経質だと思いますか?相手のご両親とも家族になるのにこんな対応でいいのか不安なのです。ご両親は「あれから息子から何も連絡が無いが、彼女も何も言わないのか。」と思いませんでしょうか?

お礼日時:2020/07/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!