プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月に結婚することになって
ゼクシイなどでいろいろ調べ
仲人も立てないことだし結納をしない方向で
(お金がかかるので)両家の顔合わせをするという形で
自分の両親に伝えて彼の両親にも伝えました。
「でも向こうは結納金くれるんでしょうね?」と。
私は結納金って何だって感じで
自分の母親は「馬鹿ねー結納金で花嫁道具を買うものよ」
といってましたのでその時はそうなんだーって思って。
その後彼の両親に式場を決定する前相談しに行ったとき
「まあ家具とか冷蔵庫とかは彼が一人暮らししてた時の
ものがあるからそれ使ってもらってくれると助かるわ
」って言ってました。
私も「そうですね、買わなくてすむし助かります」とは言ったものの・・・
結納金ってもらえない場合ってあるのかな??
貰えなかった場合はうちの母はとても常識がないと
怒りそうなのだけど
貰った場合って、もし家具とか彼の家から貰った場合
どう使えばよいのかな??

後顔合わせの場合
もう着れなくなるから
振袖着たいなあとか思ったりしてるんですが
顔合わせで結納でもないのに
振袖っておかしいですかね??
うちの親はいいよっていったんですけど

A 回答 (3件)

私は結納をしませんでした。


レストランで両家の顔合わせのみでしたよ。
結納もしなかったので、結納金も無しです。
それに、結納金を戴くと結納返しをしなければいけないですよ。
時計をかスーツとかをお返しする人も増えているとの事なので
思い出に残るものかもしれないですが、正直「面倒くさい」と私は思いました。
例えば、100万円の結納金を貰ったら50万円の結納返しですよ!?
そんなのするくらいなら、2人でお金を出し合って新生活品を揃えた方が良いと思ったんです。

それに、今は昔と違って、婚礼家具とかを揃える人って少ないんじゃないですか?
私達もお互いに今までの生活で使っていたものを持ち寄りました。
足りないものや買い替えたいものだけを買いました。
それで十分に生活は始められましたよ。
もし、世間体だけで『結納金』とお考えなら、
結婚するにあたり本当に必要なのか等をじっくり考えて、
それから彼に伝えても良いのではないでしょうか?
結婚式・新生活と何かとお金も掛かることですしね。
追々2人で使うものだったら、先に戴かないでそのお金で色々なものを
2人で揃えれば良いのではないでしょうか。

振袖は別に着てもよいと思います。
だけれど、顔合わせの場所がフランス料理のレストランとかだと浮いてしまうかも…。
和食の料亭とかだったら振袖でも良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
そうですか。
やっぱり結納をしなかったら結納金は無いんですねー

結納返しはするつもりではいたのですが
結納自体に堅いイメージとか結納品などを
揃えるのなどにお金がかかってしまうから
仲人なども立てないで
顔合わせをして結納金だけ貰いて
二人で家具等を揃えるのが
最近の傾向だと勘違いしてました^^;

まあ、今母親に恐る恐る相談というか確認してみたら
(前に顔合わせで良いとは言ったのですが、それが
顔合わせだから結納金がないかもしれないってのは
知らないし、そんな話
聞いてないってのは厄介だと思ったので)
まあ、二人がいいって言うならいいじゃない?との事
ただたんすくらいは買って持たせてあげたいけどね
って言ってました。

顔合わせは
式場で顔あわせをするのでそこで行おうと思って
るのですが、一応結納室ってのがあって
(和室みたいなのがあって)
そこでやろうと思ってるのですが
相手や相手の親や自分の親が洋服で
自分だけ振袖って浮きますかね??
まあ、和食の料亭っぽいといえばぽいのですが

お礼日時:2005/10/10 19:20

名目が結納なしの両家顔合わせということなら


結納金はないんでしょうね。

顔合わせしてから結納する方も多いですから。

うちは略式結納のみでした。
結納金をいただいて、それで家具。家電、寝具揃えましたが
足りない部分は私の両親が買ってくれました。

彼から義母に結納金について聞いてもらってはいかがですか?
私のときは私と彼と義母とで結納金額を決めましたよ。

振袖は素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
へー顔合わせしてから結納する方も居るのですね
結納or顔合わせかって思ってました。

母親に聞いたので
結納金って男側の家から
女側の家に対して『結婚準備金として出すもの』
だと思ってました。
だから結納しなくても関係ないかなと思ってたのです。
結納の儀式自体は婚約確認だと思ってました。

そうですかー
まあ、親が良いんじゃないって言ってくれましたので
くれたらラッキーくらいに思っておこうと思います。
催促するみたいで嫌なので^^;

そうですか振袖は乙葉さん(女優さん)の
結婚記者会見のときに振袖を着れるのは最後なので
着ましたってのに私も共感して着たいなあと思ったのです
ミーハーですね(笑)でも素敵ですよねー

お礼日時:2005/10/10 19:43

NO2です。


ちなみにうちは関西なので結納金のお返しは一割返しです。
関東は半返しのようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!