アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の弟が結婚することになったんですが、
2年お付き合いしたのちの結婚のようですが、
弟の結婚が決まったことを、普通一般的?には、
いつ兄である主人に報告すると思いますか?

主人が義実家へ月に1度は行ってるので弟とは月1回は顔をあわせて
います。

結婚すると決まる→式場を探し始める→結納日が決まる

この順序でいくと、どこで兄に報告するものだと思いますか?

あと、式当日までに弟の奥さんになる方と、主人と私と子供達は
顔会わせはするものですか?式当日に初めて顔会わせるとゆう
のはおかしいですか?

A 回答 (5件)

結婚が決まった時点で本人からまたは親から報告が行くのが普通だと思います。


結納や顔合わせでは本人と両家の親だけで行って兄弟が呼ばれないこともよくあることですので式当日に初めて会うということもあると思いますよ。
特に遠方だとわざわざ会うこともできないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>結婚が決まった時点で本人からまたは親から報告が行くのが普通だと思います

わざわざ来ないにしても、主人と私は子供連れて義実家へは
月に1度は必ず遊びに行ってるのですが

結婚が決まる~結納日が決まる まで半年くらいあったんです。
なのに一言も報告がなかったのは・・・???
なぜだと思いますか・・・(汗)!?

結婚がわかったのは、義実家へ行った時、結納セットが
並べてあったので主人から「なにこれ?」と義母に聞いて
初めて知ったのです。しかも結納も終わったあとでした。

>特に遠方だとわざわざ会うこともできないですしね

全然遠方じゃないんです。逆に奥さんになる方は私が住んでるところ
から車で10分かからないくらいの場所みたいですし・・・。

お礼日時:2006/09/01 22:25

再度#1です。


弟夫婦はまだ式をあげていません。
実は私たちもまだで(2月入籍)、2週間後に挙式・披露宴をします。それには弟夫婦も招待しています。

実は、兄弟間だけでなく、義父もほとんど会話しません・・・。ダンナの実家で普通に話すのは、義母と義祖母だけなんですよ。このことから考えるに「無口の家系」であるということで、よそから来た「嫁」は普通に話すんだけど、この「無口」の血はビックリするほど強いということで(汗)
かく言う私自身も、ダンナと出会った頃はほとんど無言で超苦痛でした・・・友達になるのもイヤだと思ったくらい(爆)

一方ウチは何でもというわけではないけど、「しゃべる」家系なので、このギャップに驚きましたし、少し慣れた今でも時々驚かされます。
なので「そういう家」に育った人にとっては、言わないことは当たり前のような空気です。
事実ダンナは弟の結婚を知ってもそんなにビックリしてなかったし・・・。
でもそうじゃない人はホントビックリするよ!!ってことをちょっとわかって欲しいなぁと。

質問者さんのご主人の実家はどんな感じですか?
やっぱり「しゃべらない」家系ですか?
そうだとすると、そういうことは当たり前のことで、それに慣れていかないと仕方ないでしょうね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

う~ん、どうだろう・・・旦那と義弟は全く話さないわけでもなく
かといって今、別世帯ですけど携帯で近況知らせることは一切
ないです。でも義実家へ顔を会わせれば食事の時はたわいもないこと
話したりはしますし・・・。義母はよく話すし、私達の近況も
よく聞いてくるタイプなんですよ、だから今回のことは「???」
です。

お礼日時:2006/09/02 17:02

兄弟の仲の良さによって、かなり違ってくると思います。


私は恋人と私の間で結婚を決めた時に、兄弟に報告しましたよ。
まぁでも一般的には、相手を自分の親に紹介する時に報告するものだと思います。ただ、兄弟が同居してない場合は一概にそうとも言えませんね。

顔合わせについてですが、最近は親のみで行う家庭が多いみたいですよ。田舎とか旧家の場合はそうでもないようですが、地域性も関係するので難しいですね。式当日に初顔会わせも最近では珍しくないものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>兄弟の仲の良さによって、かなり違ってくると思います。

たしかに、兄弟同士で直々に伝えるのは仲のよさによると
私も思うんですが・・・義母から言ってくれてもいい話だと
思うんです。

>田舎とか旧家の場合はそうでもないようですが

義実家は田舎です・・・(汗)

お礼日時:2006/09/02 12:49

普通遅くても式場探しの前には報告(親経由含め)します。

兄の都合を聞いてから式場探しをするはずです。実兄なしに結婚式は普通できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思うんですが・・・私にはなぜ言わなかったのか
本当よくわからないです。

お礼日時:2006/09/02 12:46

うちのダンナの弟の結婚は事後に知りました(爆)


しかも義母から聞いた・・・。
仲が悪いわけではないのだけれど信じられないくらい兄弟間の会話がないので、こういうことも起こりえました(付き合い始めてからかれこれ2年超、兄弟の会話を目にしたこと1度もない)。

先月ダンナの実家に帰省したときに、義妹の両親がご挨拶に来ていて私たちも顔を出したのですが、その時ですら兄弟で言葉を交わすことはなかったです・・・何だこの兄弟と思いつつ私は義弟の奥さんと会話していましたが(笑)
こんな一家もあるのでおかしくないと思います。
ダンナ本人はちっともおかしくないと思っているようですが、私としたら違和感ありありです(でも本当に仲が悪いわけではないのでますますわけがわからない)。

まぁ普通は結納をすればそれくらいの頃ではなかろうかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと!式のあとにお聞きになったんですか!?
と、ゆうことは旦那様は弟さんの結婚式には出席されてない
とゆうことですか??
うちの旦那と弟の関係もそう思えば本当よくわからないです。
2人しかいない兄弟なのに・・・普段なんでも話合うのは
姉妹で、兄弟となるといちいちなんでも話合ったりしない
ほうが多いとは思うんですが、結婚するって報告くらいしても・・・
って思いますよね。とゆうか、兄弟同士で言うのは照れ臭さも
あると思いますが、義母からも言わないってのが・・・???です。

>こんな一家もあるのでおかしくないと思います

そうなんですか・・・@@

お礼日時:2006/09/01 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!