プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生の息子について
私はシングルマザーで3年生の息子が居ます。
最近困ってるので知恵をかしてください。
昼間のおもらしが治りません。
夜のおねしょは絶対にしなくて、家でゆっくりしてる時でも我慢してる感じです。最近は毎日漏らします。
学校でもほぼ毎日漏らします。
そして、躾のつもりでおもらしする子はパンパースだよ。と言うと何故か嬉しそうにします。
わざとおもらししてるのでしょうか?
どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

お子さんは精神的なストレスを感じてらっしゃるのではないでしょうか?


お母さんに構って欲しい。(これが一番強いと思います)
友達関係で悩んでいる。
お勉強の事での悩み。
あなたも、シングルで大変だと思います。
でも、お子さんはお母さんが大変と分かっていても、構っ欲しい気持ち、愛情をめいっぱい感じたい。
と、無意識に働いているのだと思います。
私の娘は夜尿症でした。(中学生まで)
色んな検査をしました。
おもらしの原因となるものは、大きく二つです。
一つ目は、精神的な事から。
二つ目は、身体の成長から。
娘は、身体(膀胱の発達が遅かった為でした)
お規定て意識がある場合のおもらしは、殆どの場合が精神的な事からだそうです。
ですので、お子さんとの関わり方を変えてみられたり、大きな病院でしたら専門の先生がいらっしゃいます。(かかりつけ医があれば相談されると専門の先生がいてる病院を紹介してくれますよ。無ければお近くの小児科や内科で相談してみて下さいね)
一度ちゃんとしらべてもらったり、対処法を聞きに行かれてもいいと思います。
お子さんの情緒が安定し、お母さんからの愛情をお子さんがちゃんと感じて取れると治ると思いますからね。
怒ったり、キツく言ったりするのは逆効果ですから、わざとだったとしても、そうでなくても、怒ったりしないで下さいね。
お子さんの身体の状態と、精神的な事の両方を医師に診てもらう事をお勧めします。
心配だと思いますし、大変かと思いますが大丈夫です。
お子さんも日々成長していますから、治りますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 5

赤ちゃん時代に戻りたいのかな?


他の方がおっしゃっているように
愛情不足を感じているのかも。

お仕事や家事で大変なのに、、
でも、お母さんはあなたひとりです。
大変でしょうが、気づいてあげてくださいね。
    • good
    • 2

喜ぶなら本当にパンパースをされたらいかがでしょうか(赤ちゃん用のサイズが合わないなら大人用紙おむつでも)。



クラスメイトからそれを馬鹿にされた時に、恥ずかしさや悔しさを覚えておもらしをやめることにはなりませんか。

小学校時代、クラスでひとりはおもらしする子っていました。

トイレに行くタイミングがつかめないだけだと思いますので、息子さんはたまたまそのひとりの子なのでは。
    • good
    • 1

どうみてもネタにしか見えないのだが・・・・



ホントに困っているのなら、これまで誰に相談してどういう話だったのか説明して貰えないかな
    • good
    • 3

ほとんど同じ内容の質問がYahooの知恵袋にもありますね。



どう答えたらよいでしょうか
    • good
    • 0

泌尿器科に受診してみては


それで異常がなければ、

精神科で相談 発達が、遅れているのか あなたなど気を引きたいのか オムツをしたいならさせてみて、様子見

赤ちゃん返りみたいなものなのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!