アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚かな人を見下してしまうのは病気でしょうか?

例えば、高卒と大卒が話をしていると、会話が噛み合わないことがあります。

けして専門的な難解な話をしているのではなく、世間にありふれた雑談のような話をしていても、高卒は視野が狭くて独善的だったり、大卒は視野が広くて他者の意見も受容するなど、明らかに考え方をめぐって差があると思われる現象をよく見かけます。


短絡的な意見を聞いていてもつまらないですし、だから相手にもしたくないと見下してしまうのですが、それが人間の心理として正常なのか異常なのか知りたくて質問をさせていただきます。

A 回答 (41件中11~20件)

高卒と大卒のコミュニケーションの優劣とか、会話が噛み合わないことが「愚か」と呼べるのかどうかなど様々な論点はありますが(そこに引っかかってる回答者の方も多くいますけれども)、morinofukurouさんにとってそこは重要ではないと思いましたので敢えてスルーして、「人間の心理として相手を見下すのは正常か異常か」に焦点を当てて考えてみますね。




見下すことが心理(倫理ではなく)として正常か異常かについては、異常ではないといえる根拠は一応存在します。

大雑把に言えば「人間は群れで生活する上で、よそ者を排除するという脳のメカニズムを発達させた」というようなものです。
※ただし、「会話の噛み合わない人」が排除の対象になるとは言及されていません。あくまで一つの解釈として可能だと僕は思いますが。

でも僕も専門じゃないし、変に誤解を生むと困るので「進化心理学」とググってよさげな記事や論文など読んでいただければと思います。
↓この記事は個人的に結構興味深かったです。おすすめ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70519


「高卒は視野が狭くて独善的だ」といったいわば「ステレオタイプ」も、トップダウン的・効率的によそ者を排除するための機能だという仮説があります。

……しかし、↑の記事にも書かれている通り、これは差別と偏見を助長・正当化するという側面があります。
「(進化)心理学的」には一定の妥当性があるかと思いますが、それによって人を見下すことやステレオタイプが「倫理的」に肯定されるわけではありません。(性欲が人間の本能だからといって強姦することは正当化できません、勿論。)

また、優劣ではなく「差異」と捉えることもできますね。多様性は種の保存の上でも必要なものです。

あとは、以上で挙げた学説は学説とはいっても一つの仮説ですし、僕の解釈も入っちゃってるので、興味があればご自身で研究なされるのがよいかと思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

(略)病気でしょうか?<



病気と言う程の事ではないでしょう。

質問者様は正常です、気になさる必要はありませんよ。


学歴・年齢・立場・地位・国籍・性別は関係なく、

視野が狭くて独善的な人間はごまんといますから(*´-`*)ゞ
    • good
    • 1

高卒が視野が狭くて独善的で、大卒が視野が広くて他者を受容するという根拠は?



類友で貴方の周りにそんな高卒しか集まってこないんじゃね?

そもそも、人によって価値観が違うから正常も異常もないだろ。

まぁ、もし貴方が劣等感の塊であれば、他者を見下して安心しようとする心理が働いているから正常と言えるかもしれないね。
    • good
    • 1

短絡的な、韓国を見下すのは、やめた方がいいと思います!


うそつけ
    • good
    • 0

>>>高卒は視野が狭くて独善的だったり、大卒は視野が広くて他者の意見も受容するなど、明らかに考え方をめぐって差があると思われる現象をよく見かけます。



確かにそうですが、個々の問題に対して必要な広さと言うのが有ります。

大卒や視野の広い人はその問題に対して適切な判断を下せない事も良く見かけます。

こう言う質問をされたからには、たったこれだけでも、見下す理由にはならない事も認識されてなかったでしょう。

要はその問題に対して適切な答えが導けても無いのに、高卒、大卒と言う括りで勝手に見下しているだけなので、視野が狭い部分が貴方にもある訳です。

それを自認しないと、偏狭者のようでそれが加速しすぎると病的だと判断されても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 2

あなたが人より劣っている他の部分で他人に見下されてなにも思わないのであれば何を思おうが自由だと思う


自分が見下される側になったときにムカつくんならやばいよね

てかさ、なんで正常か異常かのにたくなのかわからないんだけど、、(笑)
その点においてはおかしい思いますよ
心理のことを聞いてるんだからなおさら
    • good
    • 0

相手の言ってる内容によります。


まあ愚かな人の割合は
大卒5割
高卒8割
中卒9.5割

ぐらいかと。

大卒は大卒で約半分は推薦で裏口入学した連中だから、結構愚か者多いよ。

某有名私大のゼミ論文集を読んでいても、「外国人に選挙権を与えないのは憲法違反」とかいう、最高裁の判例すら無視したトンデモ内容が書かれてるし。
    • good
    • 2

病気ではなく癖なので自分次第です。


ごちゃごちゃと並べたてるのが立派でも利口でもなく、シンプルに分かりやすく話せる人間な方が良いのです。
あなたが見下そうがどうしようが構わないとは思いますが、人を見下す人間は社会では損をします。
人もついてきませんし。
そう言う意味で「馬鹿」な人でしょう。
    • good
    • 1

性格でしょう。


自分を高みに持っていきたいという欲求が常にあって、「自分が勝てそうな人」を常に選んで見下す言動をするということでしょう。
    • good
    • 1

いい歳をしてそんなことも自分で決められない人間がいることにびっくり。


私なら見下してしまいますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!