プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび男の子が生まれました。早く名前を決める必要があるのですが、個人的にはユニセックスな感じがいいかな、と思っています。いくつか候補があって、例えば「みずき」「ゆづき」「はるか」とか考えているのですが、男の子の名前として、どうでしょう?名前なので付けるのは自由なのでしょうけど、将来子供がからかわれていやな思いをしたら・・・とかも考えてしまうので、ご意見お願いします。

また、結構姓名判断で「いいな」と思った名前が没になっちゃうのですが、みなさんも姓名判断で総運がXだったりしたらやはりそれは辞めたりしますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは^^はじめまして、5歳と8ヶ月の二児の母です。



うちも、下の8ヶ月の子が男の子でして、名前はユニセックスな感じです^^
名前は主人、漢字はわたしが決めましたが、姓名判断ではやはり漢字は総運が悪いものばかりで悩みました。
うちの場合は漢字二文字なのですが、画数をみて一字一字決めました。結果、当て字になってしまったのですが、周りの評判はかなりいいです^^

今は、珍しい名前のお子さんもたくさんいますし、ユニセックスな漢字でもいいと思いますよ!mightymightyさんの候補に上がっている「ゆづき」は、わたしも候補にあげました!!
が、苗字に合わないので断念しました( p_q)エ-ン

姓名判断で総運が悪いものは、やはりボツにしましたね。
なんとなく。。。。。ちょっとひっかかっちゃいますよねー^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も自分は全然姓名判断を気にしないし、自分の名前がどうかさえ知らなかったのですが、やはり子供となるとつい見てしまうし、見ると気になる、ということで・・・
○○運とか何種類かあるみたいですが、せめて総運だけは×じゃないようにしようかなぁ、と考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 11:10

妹の子供、「みずき」男の子です。


漢字では、「水輝」と書きます。

みずてる???と読まれそうですが・・・

姓名判断については、私は全く信じていません。
占星術と同じで、いろいろな解釈がありますしね。

お子さんが成長して、お友達にからかわれたとしても、対処の仕方を覚えますし、名前についてお子さんと話す機会が持てると思うんですよね。

ご両親が、とても気に入っていて胸を張ってつけた名前なら、将来どんなことがあっても大丈夫ですよ。
逆に、乗り気のしない名前をつけたら、一生お子さんの名前について悩むのではないでしょうか。
    • good
    • 3

私の友人にも子供が2人いますが


『こころ』と『ひなた』と言う名前をつけました。
どちらもユニセックスですよね。
あなたは、この2人の性別はどちらだと思われましたか?

『こころ』は女の子に多く、どうしても始めは『名前だけ聞いて…すっかり女の子だと思ってた!』といわれるそうです。『ひなた』はその反対が多いようですね。
今は子供なので良いですが…大きくなって、名前だけ聞いて相手方に勘違いされていたら、いちいち訂正しなくてはいけませんよね。それが可哀想かなっておもいます。
ただ、それがキッカケとなって、顔など良く覚えてもらえるかも知れませんけれど。

姓名判断ですが…まったく気にされず調べなかったら良かったのですが、一応気にされて調べちゃったんですね?
それで総運が凶だった場合…まったく気にならないって事ないですよね?やっぱりその後ずっと気になりませんか??息子さんは一生、その名前を背負うわけですから。
姓名判断は宗派がありますから、どれがベストとは言い切れません。が、『大吉ですよ』と言われた方が『一生使う1番大切なもの。最高の名前を親としてプレゼントしてあげられた!』と、気分は良いですよね。

うちは、娘にも息子にも性別がはっきりとわかり、子供達が自分の名前を書くたびに、私たち親の気持ちがストレートに伝わる様な名前にしました。
適当に宗派を選んで『大吉ですよ』と言ってもらいました。
とっても満足していますよ。

一日もはやく素敵な名前を付けてあげられると良いですね。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに例えば「こころちゃん」というと女の子かな、と最初思いますが、男の子でも全然可愛いですよね。名前で呼んでもらいやすいし。思春期に冷やかされたりしたら可哀想ですが、最近はいろんな名前が多いし、親がちゃんと名前の意味や思い入れを語ってあげれば、子供は名前を大切に思ってくれると信じてます。

姓名判断は、見始めた以上無視できないのがつらい(笑)し、いいなと思った名前がことごとく没になっていくのはさらにつらいわけですが、いくつがwebで調べてみると、結果が結構まちまちだったりして・・・
新字体、旧字体とか一画増やすとか、なんかやり方もいろいろ。同じ名前でも×だったり○だったり。
non74さんのおっしゃるように、どれかひとつでもよければいいか、というか、好きな名前だったらいい結果が出る占いを探す、みたいな気構えでしょうかね。

お礼日時:2005/01/22 20:35

「みずき」「ゆづき」「はるか」が、今の時代、とくに、女の子の名前だとは思えません。

実際につけた方もしってますし。

あと、「みつき」「ゆうき」「つかさ」「つばさ」などの名前も、男の子にも多いですよ。

mightymightyさんが、お子さんにつけたい名前でいいのではないのでしょうか?

姓名判断についてですが、わたしもみたりしたのですが、本などにより、微妙に違う判断があり、疑問に思い。縁起の悪い漢字以外は、苗字とのバランスを気にしたくらいです。
(うちは苗字が、3文字だったので)
    • good
    • 3

自分は、勧めません。


自分の名前は、男の子、女の子どっちにも
ある名前なのですが、
さんざん子供のころ、からかわれました。
かなり嫌な思いをしました。
大人になった今は、人と違って個性的でいいじゃんと
思えるようにはなりましたけど。
大人になり、社会にでると、下の名前
なんてあんまり関係なくなるんだけど、
それまでは、ね。
よく考えてから決めた方が自分はいいと思います。
ただ、数十年前と今は時代が違うから
星とかいてキララと読ませたり、何でもありの時代ですもんね。
    • good
    • 1

自分は漢字を男の子と女の子で使えるものにして


読み方を生まれてきてから選択しました。
そのため漢字で見ると女の子っぽいのですが
読み方が男の子なので保育の先生などが
いつも?という顔をしています。
でも、周りを見るとそれより個性的(笑)な
名前が増えてきてますので、親が呼びやすくて
気に入っているなら大丈夫と思いますよ!

ゆづき君だとあだなでユー君など男らしい
呼び名にできるので大丈夫だと思います。
みずき・はるかは
少女漫画のキャラクターでよく出てくるので
お子さんが大きくなった時にそういったものが
流行ってなければ大丈夫・・・?

私は姓名判断はまったく気にしませんでした。
自分の運勢がすごい良いのに、あまりいい人生では
なかったのであてにならないとおもって(悲)
    • good
    • 2

小説の中に「杳」と書いて「はるか」と読む男性が出てきたことがありますよ。

    • good
    • 2

瑞樹という男性を知っています。

女っぽい名前だと感じたことはありません。ゆづきもX月だと女っぽいけれどX樹だったら…
    • good
    • 4

「みずき」「はるか」は、ユニセックスではなく、やはり「女性の名前」という印象がかなり強いですね。


「ゆずき」は、サッカーの選手で「伊藤優津樹」という選手がいますが、使う漢字次第でしょうね。

別にユニセックスの名前はいいと思いますが、男性に女性名を付けるのは、ちょっとかわいそうと思いますので、慎重に選ばれたほうがいいかな、と思います。

むしろ、姓名判断について強くアドバイスしたいのですが、実は何回も回答しているのですが、「全く根拠がなく、お金儲けに使われているだけ」ですので、惑わされないように、ということです。

理由は、
(1)姓名判断が考え出されたのは、明治に入ってからで、中国何千年の歴史とも関係ないし、宗教的な意味さえもありません。
(2)考えた人は、熊崎健翁(健一郎)という「普通の」新聞記者です。(速記法の考案者ですが、姓名学とは関係ありませんね)
(3)「統計」から割り出した結果だと説明する姓名学者?がいますが、今生きている1億人の姓名の統計を取るだけでも、膨大な数を調査しなくてはなりません。
1点(例えば、お金持ちになるか否か)の調査だけでも、統計が有意になるためには3万人の調査が必要です。幸せの要素が何項目調べればいいのかと、時代も明治以降に限って調査するとしても、何人取れば有意になりますかね?天文学的数字ですね。
そんな調査は、どこにもありません。

本当にお子さんの幸せを願うなら、こんないい加減な「金儲け手段」にかかわらないことですね。

私は当然、子供の字画さえ数えたことがありません。

そんなことよりも、字の持つ意味に親としての願いを込めたり、言葉の響き、苗字との兼ね合い(特に男性の場合)を考えられるほうが、ずっと大事なことと思います。
いい加減な「姓名判断」のために、こうして一所懸命考えられた「素晴らしい名前」を捨て去るなんて、ばかげていると思いませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう、おっしゃるとおり、大人から見るとカッコイイとか可愛いとか思っても、特に多感な時期の子供は恥ずかしい思いをするのかな、とも思うんですよね。
姓名判断の出自は信憑性についても情報ありがとうございます。
私ももともと占いも興味ないし、無宗教なので全然気にしないのですが、なんか自分の子となると、弱気(?)というか、気になってしまって・・・
まぁ、いろいろ考えてどっちか迷ったら、最後に見て決める、くらいなんでしょうか。
「いい加減な「姓名判断」のために、こうして一所懸命考えられた「素晴らしい名前」を捨て去るなんて、ばかげていると思いませんか」というところは、賛成です。

お礼日時:2005/01/22 11:22

私は個人的に男か女かわからない名前って判断しづらいですし、名前だけ見て「女の子かな」って勝手に思われて実は男だった・・・みたいになった時に、恥ずかしそうというか、気まずそうにする人が多いですし、いつも微妙だなーって思います。

私の知り合いの男の子で「雅紀」という人がいるんですが、学校とかでもいつも初日は先生に間違って「雅紀ちゃん」とか呼ばれてて、かわいそうでしたね。本人も嫌がってました。まぁ人によっては「ユニセックスな感じなとこが気に入ってるの!」って人もいるとは思うんですが・・・

私の親は姓名判断にもすごくこだわって名前をつけてくれました。なのでどんな姓名判断を受けても、最高の運勢しか出ません笑。でもやはり名前って一生自分に関係してくるものだし、悪い運勢が出るものよりはいい運勢が出るものの方が嬉しいですよね。名前だけで全てが決まるとは思いませんが、占いとかでも自分の名前の運勢がいいと正直嬉しいですし、名前負けしないように頑張らなきゃっていう気になります。占いなどをしてると、姓名判断のこととかも考慮して一生懸命考えてくれたんだろうな、と伝わってくるので、私は親に本当に愛されて大切に思われて生まれてきたんだなって嬉しくなります。私の名前、感じが結構複雑なんですけど、その一つ一つの意味にもすごく親のこだわりがあって、自分の名前の由来には自分でも感動するほど、親のいろんな思いがこめられてました。だから自分の名前、大好きです。

つまり私が言いたいのは、姓名判断なのでちゃんと調べて総運が良いことに越したことはないのですが、それだけで決めるんじゃなくて、ご夫婦でいろいろ話し合って、いろんな思いを名前にこめて「こういう子に育ちますように」「この子がこういう人生を送れるように」とか、たくさんの希望・愛をこめて考えれば、きっとどんな名前でもお子さんも将来由来を聞いた時に感動するでしょうし、自分の名前に誇りを持って生きていくことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
多感な時期の男の子にはやっぱりいやなものなのでしょうかね。私は経験ないのでわからないのですけど。
そして、苗字との相性や語感、字画とかばかり考えてましたが、名前の由来という大事なものを忘れて(というかあまり考えずに)いました・・・
音が決まってから漢字を決めるときでもいいのかもしれないですけど、ここで子供や周りに由来や、込めた意味を語れるような名前が出来ればな、と思います。

お礼日時:2005/01/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!