天使と悪魔選手権

私は19の頃家を出てから貧乏暮らしで払えないとわかっていたので
10年以上保険に未加入の状態で暮らしてきました。未だにアルバイトしながら夢を追うという世間に
顔向け出来ない状態です。
親とは出て以来縁を切っているので今どこにいるかもわかりません。

こんな自分でも今更保険に加入できますか?
やはりとんでもない額の請求が来るのでしょうか?

過去に遡るのは2年までとか税は5年までとか聞いたことはありますが
自分の場合はどうなのかよくわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたら少しでも情報をくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

>こんな自分でも今更保険に加入でき…



国民健康保険ですね。
国民皆保険制度と言って、全ての国民は何らかの健康保険に属していなければいけませんので、サラリーマンの健保加入などでない限り、国保に加入していたことになっています。
未加入なのではなく、未納付だっただけという扱いです。

>やはりとんでもない額の請求が来る…

時効にかかっていない分は請求されます。

とはいえ大変失礼ながら、フリーターさんで毎年毎年そうそう何百万も稼いでいたわけではないのなら、びっくりするほどの額にはならないでしょう。

>過去に遡るのは2年までとか税は5年までとか…

国保は自治体によった違うのです。
あなたの市が「○○市国民健康保険料」として徴収しているのなら時効は 2年、「○○市国民健康保険税」として徴収しているのなら 5年です。

>親とは出て以来縁を切っているので今どこにいるか…

というより、あなた自身の住民登録 (住民票) は現在どこにあるのですか。
あなた 1人だけの世帯として住民登録されているのなら、国保に家族のことは関係ありません。

親と一緒の住民登録のままになっているのなら、国保は世帯主に納付義務が課せられていますので、親宛に納付書が届くことになってしまいます。

とにかく一度市役所へ行った実情をありのままに話し、指示を仰ぐことです。
市役所員も鬼ではありませんので、払う意思を持って市民から出向く限り、悪いようにはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徴収の仕方が2通りあって時効が違うのですね
わかりやすくありがとうございます。

住所は移しています
一度電話して必要なものを集めて相談しにいこうと思います。

お礼日時:2020/07/30 03:17

市役所で事情を相談して、今後の対処を考えてください。


素人に聞くより、行政でご相談されると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと怖くて情報をもっていければというのもありまして
質問させていただきました。

お礼日時:2020/07/30 03:12

> 私は19の頃家を出て…10年以上保険に未加入の状態で暮らしてきました。


住所はどうしているのですか?
住所が実家のままならば、親御さんが継続して支払っていることが考えられます。

先ずは、住所を居住地役所に届け出て、役所にご相談ください。
年間所得に応じで、保険料無料や軽減処置があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所は今の区に移しています。

相談しなければ額もわからないと思いますが
あまり多いと分割のお願いもしなければですね。

お礼日時:2020/07/30 03:11

健康保険の未加入は認められていません。



つまりあなたは手続きをしていなかっただけで、本来は国民健康保険の対象者だということです。
これから健康保険の加入手続きをした場合、当然未加入時期まで遡っての加入ということになります。

そうすると、国民健康保険税もそこまで遡ってかかるのかというと、そうではありません。
税法上は、5年前までしか遡れないことになっているので、加入時から5年前まで遡って、課税されることになります。
当然金額的には高額になってしまいます。

しかし、市役所も鬼ではありません。納税相談ということで、納めなければならない税金を分納という形で
納めていくというところまではやってくれると思います。分納というのは現代的に言えばリボ払いのようなものです。
何年かかるかわかりませんが、当然今年の分もかかってきますので、分納をしていっても年々納める税金が増えていくような納めかたにならないように、
するという指導のもと、ちょっと負担になりますが、そうせざるを得ません。

健康保険というものは、必ず何かの保険(会社の社会保険とか、市の健康保険とか)に加入してなければならず、
加入したりしなかったりではないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり加入義務がありますよね。

何とか数十万円くらいで収まるなら一括で払えるんですが…
役所で計算してもらわなければですね。

お礼日時:2020/07/30 03:03

会社にちゃんと勤務します


一日の就業時間の4分の3以上勤務し、週の労働時間の4分の3以上働けば社会保険と厚生年金が強制加入
普通の会社ですと1日6時間以上、週に4日以上働けば該当します
すると社会保険ですから、今までの国保が遡って請求、という事はなくなります
ただしバイト代から社会保険と年金は差し引かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社員には誘われましたがなかなかのブラックなので遠慮しました。

入社当時の社員はもう95%くらいいなくなっているという…
70時間以上働いてるから条件は満たしてると思うんですが
社保は無理ですね笑

素直に役所に行きます…

お礼日時:2020/07/30 03:00

5年分を払う必要があります。

それ以前は時効になって請求しようがないので市としてもあきらめます。(東京23区は2年かな?)
それでも結構な額になってしまいます。で裏技。
どこでもいいですから社会保険に入れる会社に潜り込んで下さい。1ヶ月でも2ヶ月でも社保に入れば、退職してもそこから継続で国保へ入れます。
もちろん、社保に入れればバイトでも構いません。週30時間以上、適用事業所で働けば社保加入となります。
ただ、住民票必須です。住民登録しているところでしか国保に入れません。
また、同様に年金も加入しなければなりません。年収次第で減免制度もあるので、きちんと申請すればかなり安くなりますけど(国保も同様の制度有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に言うと週70時間以上時間外労働ありでずっとやっていたので
社保欲しいなぁと思っていました。

やめていった人がこっそりと通報してましたけどまあ変わらず
そこは期待できないですね笑

一応新車が買えるくらいはたまっているので
5年くらいならいけるかな?と思っています。

お礼日時:2020/07/30 02:55

国民皆保険の日本では ちょっと考えられませんが


昨年度のご自身の所得によるので 何とも言えませんね。

どちらにせよ、保険証は必要でしょうから お住まいの自治体に出向き
国民健康保険の手続きをするしかありません。
支払いは 前年度の所得によって決まるので そもそも所得申告をしていない
のであれば 自分の所得がわかる資料を持っていくしかありません。

あまりに高額な請求になってしまったとしても 分割納付の相談も
受け付けてくれます。
今は 夢を追い続けられても この先病気しないとは考えられません。
早くに行かれた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直持病ありなのでいい加減なんとかしなきゃと思っていました。

やっと少し暇ができそうなので相談しに行って来ます。

お礼日時:2020/07/30 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!