プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は否定されたり、揚げ足を取られたり、とにかく否定的な言葉をかけられると、
「そうか、私は生きている価値がないんだ」
「私はバカだから、不幸になって当然なんだ」
とすぐ思って、自殺願望が沸いてしまいます。
それが当たり前だと思って生きてきましたが、実生活である人に出会い、
「苦手な激昂してくる人などに遭遇したら、逃げるっていう手があるよ」と言ったり、
「人を頼るのは大事なことだよ」とか、
「そんなひどいことを言われないように成長すればいいだけのことじゃん」と言ったりしているのを見て、「あぁ、そんな考え方があるんだ」って思いました。

私には生きることに執着する根性みたいなものが決定的に足りないと思いました。
「なにくそ。負けずに生きてやる」
そう考える力が乏しく、
「お前バカだろ。死ね」
と言われたら死にたくて大量の薬を摂取するなどの行動を突発的にとってしまったり、とにかく生きる根性がないんです。
どうしてこんな性格になってしまったのかわからないし、どう直したらいいかわかりません。
私なりに「もっと粘り強くやろう」って考えるんですが、心がすぐに壊れてしまい、自殺衝動に負けます。
こんな性格をどうしたら治せますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


笑里さん(苗字とお名前の区切り方あっていますか?)の周りには、笑里さんに否定的な言葉をかけてくる人がいるのですね。
その人と距離を置くことができれば一番良いと思います。
その人は心が病んでいると思われますが、一緒にいることで、笑里さんの心の方が病んでしまいそうで、私は心配です。

今後、ひどい言葉をかけられたら、「そうですか。あなたは、そう思うのですね。でも、私は私のことをそうは思いません。」と、心の中で
返すようにしてみてください。
また、これまでに言われた言葉を思い出すことがあったら、「あの人は、ああ言っていたが、それはあの人が勝手に思っていることであって、私には関係のないことだ。」と、相手と自分を切り離すイメージを強く持ってください。
相手と自分は、別の人間。
相手は、笑里さんの人生に責任を持ってくれるわけではない。
それが例え親や配偶者であっても。
そんな相手の言葉を、どうか鵜呑みにしないでください。

一方で、「逃げるっていう手がある」「人を頼るのは大事」「成長すればいい」という言葉をかけてくれる人との出会いもあったのですね。
逃げるのも、人を頼るのも、自分が努力して成長するのも、全部正解です。
笑里さんは、「あぁ、そんな考え方があるんだ」と思われたのですね。
はい、とても一般的な考え方です。
だから、安心して自分ができそうだと思うことから手を付けてみてください。

最後に、「どうしてこんな性格になってしまったのかわからないし、どう直したらいいかわかりません。」とありますが、性格は、幼い頃からの環境によって作られることが多いようです。
心理カウンセリングを受けることによって、幼い頃からの「考え方のクセ」のようなものを取っていく方法もあります。
まずはお住いの地域にある相談先に相談してみてはいかがでしょうか。
「メンタルヘルス 厚生労働省」で検索したら、下記のページが見つかりました。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/consult_2. …
こちらに、保健所をはじめ様々な相談先が載っています。
ご参考までに。

また、心理学や自己啓発関連の本を読み、新しい考え方を取り入れることも良いと思います。
笑里さんが、自分で自分の人生のハンドルを握り、強く生きていけるようになりますように。
    • good
    • 0

否定されると、価値を認めてもらっていないと思い、落ち込む事自体は何もおかしい事ではないのです。

人はそう感じ取る生き物なのです。しかし、そこからの落ち込みがちょっと深いですね。自信があまり無い様にも見受けられます。「レジリエンス」を検索してみてちょっと読んでみてはいかがでしょうか。 あまり辛い時は一人で悩まずに病院で相談してもらった方がいいです。
    • good
    • 0

当面肯定されるように努めなさい。

    • good
    • 0

いろいろ人からひどいことを言われたりしてきたら、誰だってそうなりますね。




強くなろうと無理なさらずに、直撃を避けるというニュアンスの方が楽になると思います。


世間を見ても、周囲を見ても思うのですが、生きる根性は持たなくても、何も考えてなさそうでも生きている人もいると思います。


【心の中で理論武装しておく】ということでも、ある程度自分を守れると思いますし、落ち着いてすごせるとも思います。そのためには、人や物事に興味を持って、その成り行きを知って自分の中にストックしていく、ということの繰り返しで判断できるようになるのだと思います。


私は44歳男性ですが、まだまだ知らないことも多いですし、想定外のことであたふたしたりします。そうなると、知らないことに対して恐怖を感じて、冒険することも少なくなって。知っていることだけで生活するようになっています。これはまずいかもと感じていますが。



ご自身で体験したことから学んでいく、の繰り返しだと思います。
    • good
    • 0

こんな詩があります。



へつらわず おごることなく 争わず 欲をはなれて 義理をあんぜよ。



誰にもへつらわず、おごったり争ったりすることなく、無欲で義理を重んじなさい。

今の貴女に必要なのは正にそんな考え方ですよ。

回りの人に借りを作ること無く貸しを作れば死ぬのはもったいないと思いますよ。

否定されたりあげあしを取られて相手に借りをを作るならその事を学び貸しを作りなさい。

バカだと思ったら学んで賢く成りなさい

死ぬ方にエネルギーを使わず、バカにする人の言葉をエネルギーにして素晴らしい人生にしましょう。

人生は一度だけたから借りを作って死ぬより樫を作って死にたいものですね。

ガンバってね。!
    • good
    • 1

尊敬する人や目標とする人はいますか?



その人に少しでも近づけるように心掛けて生きるだけでも違いますよ。

辛くなったらその事を思い出し、踏ん張って下さい。

誰もあなたの命まで取る事は無いですよ。
    • good
    • 0

なんで粘り強くゆさやらなきゃダメなの?


なんで「何クソ、負けるか!」と思わなきゃダメなの?
そんなん必要ないですよ。
「お前バカだろ。死ね」
って言われたら、
「何言ってんだろ、バカなんかな?」
って流せばいいよ。
自分が「頑張ってんな〜私」って思えばいいんですよ。
生きていくのに根性なんて要らないよ。
流されたっていいし、抗う必要なんてサラサラない。
私のこの回答もなんだけど「ふ〜ん、そうなんだ〜」で済ませてしまえばいいんですよ。
真に受けて一生懸命になろうとするから疲れちゃうの。
極端な話に感じるかも知れないけど、ナァナァで生きるのだって一つの形ですよ、別に悪い事じゃない。
もっと気楽に考えてみたら?肩肘張って生きていたら疲れるし、誰かとぶつかってしまったりする。
他人の言葉に耳を貸す必要なんてない。
自分をどうやって守るかを考えればね。

ただ一つだけ言えるのは、

嘘はつかない、他人を傷つけない。

これだけ守れば適当でいいよ。
多分あなたは適当にやって丁度いいくらいになると思う。
頑張り過ぎだから。


最後に一言…

死ぬとか、薬を大量に飲むとかは辞めようよ。
誰も喜ばないから。


じゃあね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!