アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器棚の裏の天板の木材が加工されてなかったので
何の木材か気になりました。
木屑を凝縮したようにも見えるのですが、、、
こんな木材って存在しますかね?
ちなみにメーカーは国産と言ってます。

「この画像の木材は何ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 断面がザラザラで無数の穴が、、、
    木材の断面ってこんなものですかね??
    木材に詳しくないので、宜しくお願いします。

      補足日時:2020/07/30 08:02
  • 10万のハイタイプの食器棚ですが、こんなものですかね

      補足日時:2020/07/30 08:19

A 回答 (8件)

木の細いのを圧縮したボードですよね、普通はこれですよね、何十マン、何百万も出せば一本の木から一枚しか取れないなんとかの木とか、大概このボードが支流ですよね。

水に弱いんできおつて!ちなみに、ニ○リ、イ○ヤ、みたいな家具とかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ロウヤってメーカーです。
水に濡らさなければ良いですか?
湿気材置いてたらいいですかね?
長く使いたいのですが、、
モイス付いてますが、炊飯器はあえて使ってません

お礼日時:2020/07/30 08:17

木材の小片を接着剤と一緒に圧縮して作ったボードです


http://renoself.com/340/
    • good
    • 0

一般的な物です。

気になるなら高級家具を買うしかありません。木屑を圧着させたボードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級家具は天然木なので虫が湧きますよね??

お礼日時:2020/07/30 08:19

MDFです。



細かくした木質系のものを接着剤で固めて、両表面に化粧版をラミネートした(貼りつけた)ものです。
要するに、素の木材というより工業加工品です。

多くの家具などの棚板などに良く使用されるものです。
    • good
    • 0

それはハードボードと呼ばれるもので板の屑、ラワンなどの製材・廃材など廃材を主とした木材を


原料として成形した板で、材料をチップ状にして繊維をほぐして高熱・高圧で板状にしたものです。
手頃価格の家具、オーディオボードなどはほぼこの材料が使われます。
    • good
    • 0

ホモゲンホルツと称する木屑を固めたもの。

強度はない。
    • good
    • 0

そうですね、カビやすい、湿気に弱い、水滴付いたら膨張する、アリアリ、です、なんでカントリー調の一点物をオーダーで作って貰いました、

一枚板で、20万しなかったかな?地震の時が怖いんでガラスとか付けないでとお願いして、濡れたら拭く、とかマメに手入れすれば持ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

加工してない部分がかびやすいんですよね?
棚の裏側になるので、湿気がやばそうですね
撥水のマスキングテープ貼ってもカビますかね?

お礼日時:2020/07/30 08:26

マスキングより、サイズ測ればホームセンターにそれ用の家具テープ、有ります!10万くらいなら普通ですよ、壁に付けないで、少し離せば大

丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。
安物ですが長く使いたいので、工夫して大事に使おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!