プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛いです、助けてください。高校生女子です。
ここ二週間ほど哲学的思考に頭がいっぱいいっぱいになってしまい日常生活に支障をきたしています。
自分や人の死、人間生活の意味がわからなくなってしまい、何をしていても素直に楽しむことができず、ずっと体がドキドキとしていて何も考えられません。
一応今月の末に心療内科に行く予定ですが、「私も同じ!」や「同じように辛かった時期があったけど治った!」などありましたら教えてほしいです( ; ; )
本当に本当に心身共に参ってしまっています。。
また楽しい気持ちになれるような本があれば教えて欲しいです( ; ; )

A 回答 (15件中1~10件)

私は現在84歳。

人生山あり谷ありです。私の場合、大学が夜間部でしたので、卒業の際、大学の就職課を通しての就職が絶望的であることを一年生の時に知り、「死んじゃおうかな」と思いました。しかし、暫くして、「待てよ、死ぬのは何時でもできる。死ぬ前に、勉強と仕事に死に物狂いの努力をしてみよう。それでも絶望的だったら死のう」と考え、それからは、アルバイトの仕事と特に英語の「読み、書く、話す」の勉強に精を出しました。そうしたら、ある日学徒援護会のアルバイト案内で「在日米人フォトジャーナリストのアシスタントの職」を手に入れることができました。言うまでもなく、この仕事に死に物狂いの努力をしました。4年3ケ月のアシスタント生活を切り上げ、その一年半後には、独立してフリーのフォトジャーナリストの道をスタートすることができました。その後も死に物狂いの努力を続け、ニューヨーク市には17年半滞在して、この間に世界40ケ国を写真撮影の取材で駆け巡ってきました。かくして、とても楽しく、エキサイティングな人生を歩むこができました。言うまでもなく、「大学一年生の時、死ななくてよかった」と思っています。
    • good
    • 1

小さい頃からそんな感じです。

辛くはなかったですけど。
おすすめは「笑い」です。

寄席とか大好きですし、たまに
「アメトーーク!!」のDVDを借りてきて、涙を流して笑っています。最近も、運動神経悪い芸人とか鉄道好き芸人のDVDを借りてきて、腹を抱えて笑いました。

笑いましょ~
    • good
    • 1

気分転換なら、落語やお笑いの本を。


そういう悩みなら、格言集などを片っ端から読んで、結論出しちゃった方がいいかもしれません。
あしたの事は、明日になってかんがえればいい。今日のことは今日考えて、それでも解決できなければ、一晩寝て、忘れたらいい。と、、
    • good
    • 1

そうやって悩む自分をどうして受け付けないのですか? 高校生で哲学的思考で頭がいっぱいってすごいですね。

そこまで思い悩むなら、ご自身で答えを見つけるべく学ぶことです。
解答、もっと言えば正解はあなた自身がたどり着くべきものだからです。
    • good
    • 0

あまり一つのことにとらわれないことだと思います。



だいたい頭が一杯一杯になっている時は一つのことしか考えられなくなっているので、そのことはそのこととして好きなことは好きなことと分けて考えることです。

多くの人は人の死や人間生活に意味なんて考えて生きていないと思います、意味のないことに理由や理屈をつけたり勝手に意味を考えているだけだと思います。

本来人の心はあるがままでいいわけですので自分の思う人生を自分の好きなように送ればいいだけですから、親や周りの影響であれこれ考えるようになったんだと思います。

そのしがらみやとらわれた心を開放することだと思いますし、人はわからないことに不安を感じるので先生にいろいろ聞いてみるといいと思いますし、少しずつわかってくると気持ちは軽くなってくると思います。
    • good
    • 0

いろんな年齢層の方々の話を聞いていて思うのは、わざわざ口に出して言わないだけで、若い方も年配の方も、皆さんそれぞれにご自分の哲学を持っておられる、という事です。

踏み込んで話してみると、だんだんと分かってくると思います。
    • good
    • 0

あなたの心に向かって、『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えてください。



>自分や人の死、人間生活の意味がわからなくなってしまい、

少しでも良いですから、仏教を学んでみましょう。
    • good
    • 0

53歳のオジサンの発言ですが。



人生の道程とは、被害者意識は加齢を経て行くと、益々悪化傾向に歯止めが効かなくなってゆくのが人生です。


精神疾患の兆しがおなりなのであれば、真に気の毒の極みですが。


現世は無常ですが、競争社会であり、


負けが込んできても鬱的になり・・・・、


人生の道程で鬱的症状に苛まされる確率は、2割から3割台はあるようなのです。
    • good
    • 1

直木賞作家の五木寛之氏(86歳)が「泣きたいときは、泣きなさい」と説いていらっしゃいます。



貴女の心の軽減にすこしでも繋がれば、と思いまして、お節介を焼いてしまいました。
    • good
    • 0

毎日2時間ジョギングをして、8時間睡眠をとって、バランスの良い食事を三食摂って、約2時間ぐらい英語の教科書暗記をやっていればじきに治るよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す