アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人の旦那さんのお父様が亡くなられたのですが、その香典返しに故人にお供えしたであろう果物を頂いたのですがこれは当たり前のことでしょうか?変わった例でしょうか?

A 回答 (6件)

>香典返しに故人にお供えしたであろう果物を…



通夜や葬儀当日に香典返しをしてしまうこともあります。

それでいくらほどの香典を出したのですか。
3千円とか 5千円とかなら、“野辺送り”に集まってくれた人並みに、お供え物のお裾分けで済ませることもあります。

1万円以上の香典を出しているのなら、1個 5千円の高級メロンとかでない限り、お裾分けだけで済まされるのは非常識と言えます。

いずれにしてもなんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答はできません。
    • good
    • 1

香典返しは四十九日の後におくるので


当たり前ですが、果物は腐るし
別に用意するのが普通。
でも、香典返しを葬儀当日に渡す形式にしているところは最近ありますよね。

法事では、法事の引き出物でお返ししたりしますよ。

様々な事情で、葬儀のあとに繰り上げ法要をするケースだったのでは?
その場合は、アリですよ。
    • good
    • 0

親戚とかごく近しい人と認識されたのでしょう。

花なんかの場合もあります、気味悪いというような方とか縁の遠い方にはもちろんそんなお声もかかりませんが。
お葬式の当日にシンプルな香典返しいただいていませんか? それがないなら単純な変わった習慣の香典返しと思いますが…
    • good
    • 0

忌み開け法要の際には、お供え物のお菓子や果物を、出席者で分けることはありますが、香典返しには、普通はお供えとは別の品物をお渡しします。


もちろん、地方、宗派、家の習慣により、異なるかも知れませんが。
    • good
    • 0

よくあることです。

    • good
    • 0

普通は受付時に渡しますから、


そんなことはありえない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!