プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴にずっと疑問に思ってるんですが、よく「気持ちいい挨拶が聞こえてきました。」とか、「素敵な挨拶で気持ちいいですね!」というコメントがありますよね?
挨拶は大事だと思いますし、するのは当然だと思いますが、この『気持ちいい』が全く理解できないんです。挨拶してくれて嬉しいとか、元気な挨拶だねとかなら分かりますが... なぜ気持ちいいという表現なのか。
汗でベトベトな時にお風呂入って気持ちいいは分かります。でも挨拶で気持ちいい?これが全く理解できないというか、感覚がまるで分からないんですが、そういう人いませんか?またなぜ表現として気持ちいいなのか教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 素直な挨拶で気持ちいいですね。
    でした。文が切れててすいません。

      補足日時:2020/07/30 18:57

A 回答 (2件)

美辞麗句というものです


社交辞令の一つに過ぎません
大勢の中で 話す言葉には
個人の状態を把握してその人に語りかけることはありません
元気ですかー
という 呼びかけは
只のナレーションです
オレは疲れている
元気でない病人はここには来ていない
等の意見は無視される物です
    • good
    • 0

>なぜ表現として気持ちいいなのか


心のこもったものなのかどうなのかの違いだと思います。
同じ挨拶(言葉)でもやはり心のこもったものでなければ
白々しく聞こえたり或いは嫌味っぽく聞こえたりします。
まあこれがわかるかどうかはもう感覚の問題ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!