電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自由業は魚屋さんや八百屋さんですか?自営業も魚屋さんや八百屋さんなどの事言うでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    魚屋も八百屋さんも果物屋も自営業を自由業と言わないので自営業とも自由業とも言わないと言う事で、あってるでしょうか?
    Mokuzo100nenさんへ。

      補足日時:2020/07/30 20:37
  • うーん・・・

    魚屋さんと八百屋さんなどは自営業ですので果物屋さんも自営業なのでしょうか?なので魚屋さんと八百屋さんと果物屋さんなども自由業ではないと言う事に、なりますか?私の家の近所に野菜と果物等の両方売ってる家の庭ような所に看板に営業中等と書いてる所も自営業に、なりますが自由業ではないと言う事でしょうか?

      補足日時:2020/07/31 15:57

A 回答 (4件)

商売の人 = 自営業


先生稼業 = 自由業

先生家業というのは、学校の教員の様な勤め人のことではなく、周囲の人が先生と呼ぶ、政治家、文筆家、画家などの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

果物屋さんも自営業で、あってるですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/31 20:53

魚屋さんと八百屋さんなどは自営業です。



勤め人よりは自由裁量があると思うけれども、実際の拘束時間は長く、自由になる時間は少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

果物屋さんも自営業なのでしょうか?自営業と自由業は似てるけど多少か全然少しも同じ意味の作業の業種とか業務の業でなく別の業者さんの業の事でしょうか?

お礼日時:2020/07/31 15:51

いわゆる自由業というのは、もっと危ない人達です。


クリエイターなんかをそう呼ぶ場合もありますが、あの、、自由業だったら近寄らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

魚屋も八百屋さんも果物屋も自営業を自由業と言わないので自営業とも自由業とも言わないと言う事でしょうか?

お礼日時:2020/07/30 20:34

毎日毎日決まった時刻に仕入れに行ったり、お店を開いたりする自営業を自由業とは言いません。



自由業というのは、時刻や場所に拘束されずに、好きな場所で、好きな時間に仕事をしてそこそこの収入を得られる、文筆業とか、作曲家、投資家、政治評論家、などの少数者のことを言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

魚屋さんと八百屋さんなどは自営業や自由業の、どちらに、なりますか?それとも、どちらにも、ならないでしょうか?

お礼日時:2020/07/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!