プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産のため入院するのはだいたい予定日の何日前くらいなのでしょうか?
職場の人が9月頭に入院するそうなのですが、業務関連で知りたく…本人には聞きづらくて。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何事もなければ陣痛がある程度進んでからです。

陣痛はいつわかるかわかりません
正期産とよばれる「この期間に産まれたら正常ですよ」
という期間は
予定日前3週間と、予定日あと1週間の約1ヶ月ありますし
この期間に生まれないこともあります。
本人でさえいつ、産まれるか知りたくてもわかりません。

ただし
予定帝王切開や、無痛分娩などの場合は予約してうみます

予定日の何日か前に入院して備えさせてくれるなんてことはないですよ

経過が悪いとか、何らかの異常が予測されるばあいは予め、入院しますが
ほとんどの人は正確にいつとか、予定日より何日前なんてことはないです
    • 0

あ、で追記しますが何事かがあって先に入院するにしても

理由や赤ちゃんの大きさとか色んな状態からきまりますから
本人に聞くしかありません
業務で必要ならその旨伝えて聞くしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。実は旦那様が同僚でして、9月の半ばくらいに付き添いとして2日休むらしく。となると次はどの辺で休むんだろと思い質問させていただきました。会議の日とか色々前倒しで決めたいんですけど、個人的な話をしたことがないので…

出産で入院する時期は個人によって異なりますが、一般的に多いのは「本陣痛が始まったら」です。

初産では定期的な痛みの間隔が大体10分、経産婦の場合は15分間隔になったら病院へ連絡して入院となります。

ですが、病院に着いてから陣痛が遠のいてしまうケースもあり、そうなると一旦自宅に帰されることもあるでしょう。陣痛の前に先に破水した場合は、すぐに病院へ向かって入院となります。

帝王切開、陣痛誘発剤の使用といった計画分娩が予定されている場合は、事前に医師と相談して入院日を決めます。

どのようにお産が始まるかによって入院時期は変わりますし、出産予定日の通りに進むとも限りません。妊娠35週ごろまでには、入院準備を済ませておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。実は旦那様が同僚でして、9月の半ばくらいに付き添いとして2日休むらしく。となると次はどの辺で休むんだろと思い質問させていただきました。会議の日とか色々前倒しで決めたいんですけど、個人的な話をしたことがないので…

早産とかでない場合、

生産期と言われる、赤ちゃんもお母さんも生まれる準備が整った時期は37週から41週になります。
予定日とされている日は40週0日ですので、
だいたい予定日の三週間前からは、いつ入院してもいいように準備しているものです。
    • 0
この回答へのお礼

それこそ人による

何らかの理由でガイザー分娩が先に決まっていれば、予定日近辺で入院するでしょう
通常なら陣痛来てからもあれば
予定日通りに産みたいからと予定日に合わせる人もいる

家なんか陣痛来てからと考えていたら、全然陣痛来ず
予定日の一週間後に入院なんて事もある
    • 0
この回答へのお礼

仕事の上での話なら、個人的な話でなく業務連絡として話せばいいですが

先に述べたようにわからないんですから
仮で予定組んでおくしかないですね
大事な会議だって本人が急病とかになれば不在でやるわけですから
それと同じですよ
    • 0