電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になっております。

こんなのあります。「アメリカ映画の名セリフベスト100」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
1位は、
「Frankly, my dear, I don't give a damn.」
これは「風と共に去りぬ」(1939年)でのレット・バトラー(クラーク・ゲーブル)の
台詞です。スカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)に別れを告げる時に使われている
ものですね。
へー、これが1位ですかー。確かに名シーン、名台詞であります。
という事で、お題です。

<名シーン、名台詞を教えて下さい。>

映画、ドラマ、アニメ、漫画などノンジャンル、年代、洋の東西もノンジャンルです。
作品名や「ここがポイント!」みたいなものを書いていただければ幸いです。

私が選ぶ名シーン、名台詞。#変化球で行きます。
映画「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年)の中での、
キングギドラ覚醒シーンならびにその時にヒロイン立花由里(新山千春)が発する台詞、
「千年竜王、キングギドラ」
です。
ポイント。
ギドラ(キングギドラにあらず)を庇い、身を盾にするモスラの健気さも素晴らしいし、
劇中で「キングギドラ」と呼称されるのはこの台詞だけだというのも印象的だし、
なにより覚醒シーンが抜群にカッコいい。

ということで、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• これは貼っておこうかな。
    「シェーン」(1953年)。
    アラン・ラッドの評価は様々ですけど、この映画が名画であることは間違いないでしょう。
    ガンファイトシーン、アラン・ラッド早っ。殺し屋役のジャック・バランスもいい味出してます。
    ラスト、ジョーイ少年(ブランドン・デ・ワイルド)の
    「Shane. Shane. Come back!」
    は名台詞。リンク先では47位にランクインされています。

• おはようございます。
    今朝はこれを貼ろうかな。別に西部劇に誘導するつもりではありません(笑)
    「明日に向かって撃て(原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid)」(1969年)。
    絶望的な状況(と二人が認識しているかどうかは不明)でありながら、
    最後まで能天気な二人と、映画史上に残るであろうラストのストップモーションが泣けます。

• Noahruさんへ。
    先程のお礼の英語の訂正。
    Just like.→As you like.
    See you again.→Any time.
    いかんいかん。使い慣れない物を使うと間違ってしまう。
    ご無礼いたしました。

• 決して特撮映画への誘導ではありません(笑)
    「ガメラ2 レギオン襲来」(1996年)。
    平成ガメラ3部作中の最高傑作。本文に出した「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」
    と同じく、金子修介監督、神谷誠特技監督の黄金コンビ。
    の中で草薙浅黄(藤谷文子)の名台詞、名シーン。
    「ガメラは生きてます。必ず復活します。だって、だって、ガメラはレギオンを許さないから。」
    そう。ガメラはレギオンを許さないのです(笑)。
    主演は水野美紀さん。貼り付け予告編の名台詞の所に当時11歳の前田亜季ちゃん映ってます(笑)

• ということで、「鬼龍院花子の生涯」です。
    夏目雅子さんの啖呵、とくとご覧あれ(^^)

今日はこれ。「大脱走(原題:The Great Escape)」(1963年)エンディング。
    マックィーンもいいけど、私はジェームズ・ガーナー(調達屋)と
    ドナルド・プレザンス(偽造屋)がいいなあ。しかし、ドナルド・プレザンスが
    「刑事コロンボ」の”別れのワイン”で犯人役をやるとは。って、昔の話ですか。
    ではでは。

小休止。このCM動画でまったりできますか。このメロディはいいですねえ。

• 度々すみません。
    先程の補足の後でCMソング「夜が来る」のオリジナルバージョン見つけちゃいました。
    こっちの方がしっくりくるかなあ。

をっと、この補足をつけると後1回、閉める時かあ。まだ開けておきますけど、
    新ネタ考えないといけないなあ。路線継承しつつ?新ネタ、、、、。
    という訳で、「人間の証明」(1977年)
    松田優作、岡田茉莉子、ジョージ・ケネディ(ああ、これにも出てたんだ。
    「復活の日」のコンウェイ提督役)などなど。角川映画ですかあ。
    ジョー山中のテーマはいいんだけど、原作(小説)読んでしまうと、小説の方が圧倒的にいいなあ。
    タイトル「人間の証明」の意味がラストに分かるという展開は名シーンかも。
    と、小説を持ち上げておいてなんですが(^^;貼っておきます。

最後の補足になります。締め切り&新スレッド立ち上げは多分明日になります。
    新スレッド立ち上げ後にこちらを締めます。ご了承ください。

で、次回予告。「仕事人から一言」。くー、泣けるなー。

A 回答 (43件中21~30件)

人間の証明、テレビの映画で、

観たはずなのに覚えてなくて
あのキャッチフレーズ
「お母さん、僕のあの帽子…」だけ
おぼえてました。
おまけに、音楽も違うのを
記憶してて、今のいままで
レフトアローン だ、と…
人間の記憶って、ホント当てにならない。
まだ、映画館に行ける歳でなく、
テレビで、月曜から日曜まで
一週間あったでしょうか?
○曜映画劇場
家族と談話しながら、お茶を
飲みながら、宿題をしながら
の、ながら鑑賞でしたね。
映画館なら画面に集中できますね。
まぁ、今は自分だけの時間が
取れますので
じっくり観れますが(^ν^)

零さんは本当に記憶力がいい。
知能指数は記憶力っていいますので
さぞかし高いのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

をを、真面目なレスありがとうございます(^^)
「人間の証明」をもしも覚えていない&小説も読んでいないならば、断然小説をお勧めします。
森村さん、あれで味をしめたのか(笑)証明シリーズになっちゃいましたけど、
「**の証明」と言える(価値がある)のは「人間の証明」だけですかね。
ひいき目に見て「野生の証明」まで。なぜ「人間の証明」なのか。泣けますよ。

記憶力、いいのかなあ。記憶と言っても色々あります。音の記憶、味の記憶、景色の記憶、などなど。
すんなり入るのは忘れないですね。忘れたくても忘れられないのが、はずれ馬券の記憶とか(笑)
謎記憶と言えば、昔は電話番号。一度かけると覚えちゃいました。覚えるつもりはないんですが。
で、職場では電話帳代わりになってました(笑)
もっと謎記憶。酔っぱらわないと行けない店(笑)素面だとどうも思い出せない(^^;

とはいえ、知らない物は知らないので(例えば最近流行りの?鬼滅の刃とかあつ森とか)
さっぱり分かりません(^^;

好きでやっているので自己満足でいいんですが、ここ(教えて!goo)で一番パワーを使うのが
お礼です。回答は大した事ないですが、お礼はどんな回答が来るか分からないので、余裕がある時
にしか出来ませんね。なんで、得意ジャンルでしかお題は立てられない、と。

あ、脱線ついでに。これ、脳にいいのかどうか分からないんですけど、朝方のルーチンとして、
「笑う事(げらげら系)」と「泣く事(感動系)」を両方やっています(^^)
笑ネタは、ロケットニュース24ですかねー。泣きネタは、ま、音楽でも何でも泣けるので、
コンテンツ揃えてます。サントリーオールドCMでも泣けます(^^;

ではではー。

懐かしいCMですね。

田中裕子さんも可愛いですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
沢田研二さんの奥様でしたね。
私の友人が、山下公園を2人で歩いているところを見たそうですよ。
ジュリーのことを「ただのジジイだよ」って言ってました(^_^;)
m(*- -*)mス・スイマセーン 友人が言ったことをそのまま書き込みました(>_<)
昔は、あんなにカッコ良かったのにね( ˆ꒳​ˆ; )
スマートで甘い声だったのに…

田中裕子さんの「天城越え」はテレビで観ました。
取り調べ室で、トイレにも行かせて貰えず失禁するシーンがありました。
お題から外れて来たので、今度、名台詞を持って来ますね Bye(´・∀・)/
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
懐かしいです。長塚さんも田中さんもお若い。最初の奴「課長の背中見るの好きなんです。」
うぅ、言われてみたかった(^^;あの女優さん、清原果耶ちゃんにちょっと似ている(^^;
ジュリーは、、、、、老けましたね。若い頃知ってるとギャップが、、、。
「天城越え」(1983年)ですか。テレビでも2回作られているみたいですね。
田島松之丞役が渡瀬恒彦さんでしたか。懐かしいお人ですね。
お題、あまり気になさらず(^^)ノンジャンルじゃトーク出来ないので(^^;
なので、私の得意分野をお題にしているだけです(笑)

こんにちは(⊃︎´▿︎` )⊃︎

今年、初めてクーラーつけました。
しかし、今日はあちぃ ((“Q(´ᆺ`。)パタパタ
「大脱走」は観ましたよ〜
そうそう、そういう音楽だったんですね。内容までは、あまり覚えてないなぁ。又、観れば思い出すだろうけどね(〃^ー^〃)
それにしても、レイさんはよく覚えてますねΣ|*-Д-*|すごい!

マックイーンとポール・ニューマンの「タワーリング・インフェルノ」は劇場で観ましたよ。
あと「パピヨン」も観ました。
パピヨンのシーンで覚えているのは、独房に入れられたマックイーンが、ゴキブリを素手で捕まえて食べるシーンは、衝撃的だったヾ(>y<;)ノうわぁぁ
他には、ダスティン・ホフマンもホモ役で出てた((o( >∀<)o))ケラケラ

あっ、大脱走には、チャールズ・ブロンソンとジェームズ・コバーンも出てたんですね。「荒野の七人」も観ましたよ♩♬♡
「フラガール」も観たし、竹野内豊のフォックスと呼ばれた男も観ました。
竹野内豊は、大好きです(*ˊᵕˋ*)♡
でも、戦争映画は似合わないかなぁ( ˆ꒳​ˆ; )
あっ、話が途中なので、また後で来ますね。またね\( ¨̮ )/
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
無駄に(無駄ではないけど)記憶力に優れているので(^^;
しかしっ、年齢重ねて(重ねたからこそ?)思うのですけど、記憶は努力に比例しない、
って事を悟りました(笑)
「大脱走」はある意味で私の理想の映画です。理想の映画というか、理想の集団。
皆がプロフェッショナルで1つの目的(映画では脱走)に向かうというのは素晴らしい。
そういう意味では「スティング」もそう。こっちは詐欺のプロ集団ですけど(笑)
プロってのは凄いですよ。
「タワーリング・インフェルノ」はポール・ニューマンとの夢の共演ですね。
今観たらちゃちいセットなんでしょうけど、良かったなー。
「パピヨン」でマックィーンが食べるのはムカデじゃなかったっけ?(^^;
ああ、あの時のダスティン・ホフマンは駄目キャラですか(笑)
竹野内君、人気ありますね。知り合いにもファンだという人が。
「フラガール」は蒼井優可愛いけど、松雪さんが良かったなー。
ではでは。

同感です。

「フォックス」コケた。
「夜叉」も、そんなには……ですが
あの部分だけ良かった。

「哀しい気分」観てみるかな。
たけしはやっぱり「アウトレイジ」

1人くらい生きてないと結果が
わからんじゃないか。

一度裏切った奴は、また裏切る。

かなぁ。

トリス親父は、アンクルトリスでした。
あの頃のCMは、探したけど
なかったですね。
『夜が来る』曲で、アンクルトリスが
動いていたモノクロ画像でした。

BARに、カランカランとドアの
開いた音がして、アンクルトリスが
入ってくる。
カウンターに座り、飲み始めると
『夜が来る』が掛かって
宣伝文句 でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよねー。「フォックス」、、、、。期待していて裏切られると記憶に残ります(しつこい)
大概の作品はどこかしら観る所があるのだけど、、、。
たけしは「座頭市」!

アンクルトリスですか。CMありませんでしたか。
仕方ないですね、っていうか、昔のが普通に?動画に上がっている方がおかしいのかな?
当たり前に思っちゃってますが、アップしてくれてる方に感謝しなければ。

浜さんの 田中裕子は

夜叉
でしたね。
あの時の田中裕子は最高です。
曲も良かった。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「夜叉」ですか。予告編視ました。田中裕子さん素敵ですね。
たけしが出てるんだー、と思ってチェックしたら、「夜叉」1985年、
多分ヒットしなかったたけし主演の「哀しい気分でジョーク」も1985年。
何故私は「夜叉」を知らずに「哀しい気分でジョーク」を知っているのだろう(^^;
ま、いいかあ。
あ、「哀しい気分でジョーク」、悔し紛れじゃないけど(笑)期待しないで視るといいかも(笑)
期待しないで観て良かったのは「フラガール」(2006年)かな?
期待して観て詰まらなかったのが「太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」(2011年)。
最近?の話ですけど。

Qoo~!

早速の お礼、ありがとう!です。

最初の CM 見てませんでした。(^^;

見ながら あ~ このCM 懐かしいわ。と。 全部は見てなかったですね。

ほんの ひと言で すご~く
ホッコリ するもんですよね。(^.^)

田中裕子 女優 に リストアップ
忘れてました。
健さんとの共演は もちろん ですが
タイトル 忘れましたが ドラマの
最後に シャワーを浴びるシーンがありました。
クッキリ と残してます。(((^_^;)

「恋は・・・・」

老いらくの 恋 もう一度 (*^ー^)ノ♪
    • 1
この回答へのお礼

毎度です。

恋編はいい感じですよね。
田中裕子さん、素敵です。

はい、恋バナを咲かせてください(^^)

夜が来る

お洒落ですね。
独り物思いに耽るダンディ
バージョン
店の軒先にCMで
魅せてるのかな?最後の時計が
意味深です。
「ウヰスキー あの刻に誘う」

この曲は 4コマ漫画チックな
トリス親父が、ネクタイして、
飲むたびに赤くなる
アニメが、脳裏にあります。

先の、恋編も いいですね。
西岸良平「三丁目の…」との
コラボみたいですね。
時代先取りだったんだ。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
今朝(というより未明)にふとメロディ思い出しまして。

トリスおじさんのアニメなんてありましたっけ?
ちょっと探してみます。

「三丁目の夕陽」とのコラボ?そうなんですか。
叙情的で、あのメロディに合っていていい感じですよね。

おはようございます。

(^.^)
夜が来る? ですか。
いいですねえ~♪
あたし 藤巻潤さんが ハモッているのだと ず~っと 思ってましたよ。(((^_^;)

スティーブ・マックイーン いいですね。
大脱走も2~3度観ましたね。
TVですけどね。(^^;
あと 古くは シンシナティ・キッド ゲッタウエイ これは 劇場で。
京都 大原三千院など デートして 確か 梅田? まだ 若い頃でしたけど
カッコつけて 少しのんだかな。(^^;
映画館の中では 途中 寝てました。(^^; その後 TVで あの頃思いだしながら しっかり 観ましたよ。(^.^)
パピヨン これも劇場で 。
最近 確か"陽はまた昇る"?
スティーブ・マックイーン監督の
黒人の 奴隷制度を問う?
よかったですね。

今日も 暑そうです。(((^_^;)
何とか この夏 乗り切らねば。
どうも でした。
お題に 添ってないですね。(((^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
私も調べて初めて曲名知りました。「夜がくる」小林亜星さん作曲。
----
最初に放送されたバージョンは男性のスキャットとギター伴奏によるハ短調のものである。スキャットを歌ったのは、当時上智大学の教授であったサイラス・モズレーという人物であった。楽曲はCMに用いるために短く完結しており、短いイントロと8小節の主旋律を必要に応じて繰り返すのみとなっている。

後に、小林自身により日本語の歌詞がつけられ、このときに「夜がくる」のタイトルがつけられる。このときの日本語詞バージョンは「マークHAMA」の名で小林自らが歌っている。
----wikiより
だそうです。

スティーブ・マックイーン。50歳で亡くなりましたけど、大脱走、荒野の七人始め
名作に出演してますねえ。1930年生まれですから、ご存命でもおかしくないぐらいです。

奴隷問題の映画は、スティーヴ・マックイーン監督の「それでも夜は明ける(原題:12 Years a Slave)」
ですね。2013年作品。アカデミー賞の作品賞を受賞しています。
残念ながら私は観ていません。

「恋は遠い日の花火ではない」
という事でー(^^)

あ、伝え忘れ…

大脱走、1人キャッチボールの
シーン、私は大好きですよ。
    • 1
この回答へのお礼

いいシーンですね。ラストシーンでは、鍵をかけるドイツ兵が一瞬立ち止まるのが印象的です。

こんばんはマスター。

昨日は、レア酒ありがとう。
茗荷も、レバーも美味かった。
 いつからグルメカテ?( ^∀^)
BARになってからですよ。

今日は、「マティーニをステイじゃなく
シェイクで」  007並みに…

ロビン.ウィリアムの
今を生きる から、
「言葉は、なぜ発達した?伝える為?
違う、女を口説く為さ」
対する 鬼龍院花子の生涯。
夏目雅子
「なめたらいかんぜよ!」

ロビン.ウィルアムズ
今を生きる
「真実は足がはみ出る毛布の様だって。必死で引っ張っても足りない、体を覆ってくれない、生まれた瞬間から死ぬまで、嘆き悲しむ我々の顔しか隠せない」

受けて
僕のワンだフルライフ
 dog
「過去をいつまでも悲しまず、
未来を憂いもしない
ただ、今を生きる」

うん、これに行き着きますね。

ただ、トム.ハンクス
グリーン.マイル
「死は必ずやってくる。
それに例外はない だが神よ、
時々 私のグリーンマイルは
あまりに長く感じられるのです」

マスター、エヴァのファンだって
分かってましたよ。
 ハンネから☆:。・:*:・゚' ☆,。・:*:♪

じゃ、やり残した仕事を終えて
また寄ります。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
神亀は埼玉の酒蔵ですけど、多分創業から純米酒以外(要するにアル添物)を出さない
貴重な酒蔵です。発泡濁りがこれまた美味いんですけど、辛口ご所望だったので、
すっきり系にしました。いい酒といいつまみといい映画(これは音楽でも本でもいいけど)、
贅沢ですね。映画の場合は映画館で鑑賞だとビールぐらいしかありませんけど。

「いまを生きる」(1989年)ですか。すみません、観ていません。
80年代から洋画から離れていったというか、その後のだと「ショーシャンクの空に」(1994年)、
「ニュー・シネマ・パラダイス」(1988年)とかですかね。
オールド映画の見過ぎの反動?(笑)最近、なんか視ようかとか思っているんですけど。
基本は映画館ですねえ。「午前10時の映画祭」は通っていますけど。スクリーンは偉大です。

ハンドルネームからもプロフィールからもバレバレですよね(笑)
「私は、私は初号機を守ればいいのね。」

今日の逸品。
ここのコンビーフはマジ美味いっす。
https://www.koshizuka.jp/