電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になっております。

こんなのあります。「アメリカ映画の名セリフベスト100」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
1位は、
「Frankly, my dear, I don't give a damn.」
これは「風と共に去りぬ」(1939年)でのレット・バトラー(クラーク・ゲーブル)の
台詞です。スカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)に別れを告げる時に使われている
ものですね。
へー、これが1位ですかー。確かに名シーン、名台詞であります。
という事で、お題です。

<名シーン、名台詞を教えて下さい。>

映画、ドラマ、アニメ、漫画などノンジャンル、年代、洋の東西もノンジャンルです。
作品名や「ここがポイント!」みたいなものを書いていただければ幸いです。

私が選ぶ名シーン、名台詞。#変化球で行きます。
映画「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年)の中での、
キングギドラ覚醒シーンならびにその時にヒロイン立花由里(新山千春)が発する台詞、
「千年竜王、キングギドラ」
です。
ポイント。
ギドラ(キングギドラにあらず)を庇い、身を盾にするモスラの健気さも素晴らしいし、
劇中で「キングギドラ」と呼称されるのはこの台詞だけだというのも印象的だし、
なにより覚醒シーンが抜群にカッコいい。

ということで、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• これは貼っておこうかな。
    「シェーン」(1953年)。
    アラン・ラッドの評価は様々ですけど、この映画が名画であることは間違いないでしょう。
    ガンファイトシーン、アラン・ラッド早っ。殺し屋役のジャック・バランスもいい味出してます。
    ラスト、ジョーイ少年(ブランドン・デ・ワイルド)の
    「Shane. Shane. Come back!」
    は名台詞。リンク先では47位にランクインされています。

• おはようございます。
    今朝はこれを貼ろうかな。別に西部劇に誘導するつもりではありません(笑)
    「明日に向かって撃て(原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid)」(1969年)。
    絶望的な状況(と二人が認識しているかどうかは不明)でありながら、
    最後まで能天気な二人と、映画史上に残るであろうラストのストップモーションが泣けます。

• Noahruさんへ。
    先程のお礼の英語の訂正。
    Just like.→As you like.
    See you again.→Any time.
    いかんいかん。使い慣れない物を使うと間違ってしまう。
    ご無礼いたしました。

• 決して特撮映画への誘導ではありません(笑)
    「ガメラ2 レギオン襲来」(1996年)。
    平成ガメラ3部作中の最高傑作。本文に出した「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」
    と同じく、金子修介監督、神谷誠特技監督の黄金コンビ。
    の中で草薙浅黄(藤谷文子)の名台詞、名シーン。
    「ガメラは生きてます。必ず復活します。だって、だって、ガメラはレギオンを許さないから。」
    そう。ガメラはレギオンを許さないのです(笑)。
    主演は水野美紀さん。貼り付け予告編の名台詞の所に当時11歳の前田亜季ちゃん映ってます(笑)

• ということで、「鬼龍院花子の生涯」です。
    夏目雅子さんの啖呵、とくとご覧あれ(^^)

今日はこれ。「大脱走(原題:The Great Escape)」(1963年)エンディング。
    マックィーンもいいけど、私はジェームズ・ガーナー(調達屋)と
    ドナルド・プレザンス(偽造屋)がいいなあ。しかし、ドナルド・プレザンスが
    「刑事コロンボ」の”別れのワイン”で犯人役をやるとは。って、昔の話ですか。
    ではでは。

小休止。このCM動画でまったりできますか。このメロディはいいですねえ。

• 度々すみません。
    先程の補足の後でCMソング「夜が来る」のオリジナルバージョン見つけちゃいました。
    こっちの方がしっくりくるかなあ。

をっと、この補足をつけると後1回、閉める時かあ。まだ開けておきますけど、
    新ネタ考えないといけないなあ。路線継承しつつ?新ネタ、、、、。
    という訳で、「人間の証明」(1977年)
    松田優作、岡田茉莉子、ジョージ・ケネディ(ああ、これにも出てたんだ。
    「復活の日」のコンウェイ提督役)などなど。角川映画ですかあ。
    ジョー山中のテーマはいいんだけど、原作(小説)読んでしまうと、小説の方が圧倒的にいいなあ。
    タイトル「人間の証明」の意味がラストに分かるという展開は名シーンかも。
    と、小説を持ち上げておいてなんですが(^^;貼っておきます。

最後の補足になります。締め切り&新スレッド立ち上げは多分明日になります。
    新スレッド立ち上げ後にこちらを締めます。ご了承ください。

で、次回予告。「仕事人から一言」。くー、泣けるなー。

A 回答 (43件中41~43件)

零号機さん、ノアさん(って私も呼んでいいですか?)

おはようございます♩♬♡
私も「シェーン」は観ましたよ〜
有名なラストシーンですよね。

健さんの話が出てたので「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーン゚・*:.。❁
刑務所帰りの中年男を ひたすら待ち続ける妻。妻役に倍賞千恵子さん。
ラストの家の前に大量の黄色いハンカチを掲げられているのを目にした時は、とても感動し、涙しました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜
桃井かおりさんと武田鉄矢さんも、良かったですね•*¨*•.¸¸♪✧
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
「幸福の黄色いハンカチ」ですかー。
個人的名シーンは、健さんが出所して町中華でビールとラーメンとカツ丼を頼むシーン(^^)
あのラストはねー。タイトルからして、ハンカチが出てるのは容易に想像出来るのですけど、
「こうきましたかー。」的なラストでしたね。倍賞さん、健気すぎ。綺麗なんだから
前科者待ってないで恋しないと(笑)そこが山田洋次監督。
倍賞さんにはああいう役は良く似合います。
今wiki見てたら、あら、梅津栄さんなんか出てましたか。警官役だって。
小川朱美(桃井かおり)、花田欽也(武田鉄矢)、、、。そんな役名でしたか(^^;
最初に観た時はこの二人はうっとーしー存在だなーと(特に武田鉄矢)思ってましたが、
見返してみると案外いい味出してるな、と思いました。
この作品に限らず、時間が経つと(時間が経って改めて観ると)評価が変わる場合がありますね。

シェーン、カムバーーーーック

あはははは♪
 リックの店で逢いましょう。

今晩
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、そういうCMあったよなーと探したら「第一製薬カロヤン」でした(笑)
このCM動画は貼りません(笑)
リックのカフェでリックに塩対応されてみたい。
イルザは無理でもイヴォンヌなら落とせるでしょう(妄想)

締めちゃったんだ。

やっと、観ました。たった今見終わりました。
カサブランカ。
 「君の瞳に乾杯」
これは、劇中で二度ほど使われてます。
別れのシーンでなく、
人妻であったことを、告白するシーンの
方をワザと推します。(╹◡╹)

次手の回答で、申し訳ない。
改めて また、寄ります。
    • 1
この回答へのお礼

来訪ありがとうございます。
閉めましたけど、多分同様のネタですので気にせず寄っていただければと思います。
「君の瞳に乾杯」
は、4回使われています。ご確認を。
人妻であった事の告白シーンですか。あそこのシーンもいいですね。
「カサブランカ」はリンク先の名台詞ベスト100に4つだか5つランクインしているぐらい
名台詞てんこ盛りでございます。
署長とのラストシーンも好きかなー。
では、又の来訪お待ちしております。

←前の回答 1  2  3  4  5