プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり、この時間にスマホをいじるとか、この時間に寝るというのは神様が私の体にデータを組み込んだのだろう。
神様はすごい。本当に実在する。でなくては、世界はできない。
なぜ、人間が世界でリードしているのか。
植物や昆虫と平等ではないのか。家をバンバン作って本当に迷惑だと思う。

以上の考え方に似ている宗教はなんですか?

A 回答 (4件)

人間は考える葦。

頭脳と文明で地上を支配。

植物や昆虫、ほかにいわゆる野獣。両生類・魚・爬虫類もいるけど、人のようにはいかない。

宗教というのは所詮人が考えたものです。神という概念はそこに組み込み、自然界の生命体、森羅万象に至るまで神という概念で、その宿るものとした。

日本は多神教ですが、海外では1神教が多いかな。

スマホは近代の文明器具ですね。結構新しい気がする。

電話と電波と計算機・ワープロの融合で、ネットという観念が生まれた後にインターネットができ、
携帯電話と融合してカメラ機能もついてスマートフォンですから、かなり後世の作品ですね。

今はワープロは計算機と融合ね。元は別の機械。タイプライターの延長かな。

我々の若い頃、少なくとも30年か40年くらい前はインターネットという物自体なかった気がする。
    • good
    • 0

やはり、この時間にスマホをいじるとか、この時間に寝るというのは


神様が私の体にデータを組み込んだのだろう。
 ↑
これは、キリスト教、イスラム教的ですね。
特に、キリスト教カルバン派の考え方に
似ています。



神様はすごい。本当に実在する。でなくては、世界はできない。
なぜ、人間が世界でリードしているのか。
植物や昆虫と平等ではないのか。
 ↑
これもキリスト教的です。
神は己に似せて人間を創った。
だから、神は人間を愛しており、
人間は特別な存在なのだ。
人間以外のモノは総て人間のタメに
存在するのだ。




家をバンバン作って本当に迷惑だと思う。
 ↑
こういうのは神道的です。
神道は何よりも、自然を愛します。
人間と他の動植物の間を峻別しません。
人間は自然の一部に過ぎないと考えます。




以上の考え方に似ている宗教はなんですか?
 ↑
以上、説明したように、既存の宗教では
無いと思います。
御自分で造るしか無いんじゃないですか。
    • good
    • 0

ない



え~
宗教に関して
初歩的な知識もない方と思われますので
聖書や仏典の一説でも分かってから、質問しなおしましょう
    • good
    • 1

神道が有る意味通ずるものが有るような

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!