プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に登録している女性は恋愛も求めているのでしょうか。

相談所に登録している45歳の男です。これまで交際経験はありませんので、もちろん恋愛経験もありません。相談所に登録するとき、恋愛と結婚は別だと言われ、人並みに紹介された女性と恋愛を経て結婚と進めればいいなと思ったんですが、恋愛できる程魅力がないと言われたので、自分を恋愛対象ではなく結婚対象として見てくれる方を探してしているのですが、見合いで全て断られています。相談所に登録している女性は、最終目的は結婚だと思いますが、やはり恋愛対象にもなりうる男しか選ばれないのでしょうか。自分は見た目もブサイクで、口下手でほとんど女性と会話したこともありません。一目で女性と付き合ったことがない男と分かります。

※贅沢言わずに、障害を持っていて介護が必要な女性とか、滞在ビザ目的の外国人と結婚すればよいというご意見もあるかと思いますが、明らかに福祉制度の補完や長期滞在目的の手段として見える場合は結婚相手としては考えていません。

A 回答 (9件)

コメントを見る限り、真面目で几帳面で誠実そうで高収入でハイスペックなのに、自己評価が低すぎて歪んでる様にみえちゃいますね。



コンスコンさんははなっから恋愛を諦めてらっしゃるんですね。
そして外見と口下手でマイナスだけど結婚生活で経済にも環境的にも恵まれてるからトントンでしょと思ってらっしゃる。
恋愛無理ですね。
まずその考えから直した方がいいかもですね。

なんというか真面目で合理主義なんでしょうね。自分の価値を自分の物差しで足し算引き算して点数調整してる感じ。
多分リアルに出会ったらお友だちになれそうです(笑)

外見が気になるなら身だしなみに気を付ける、お見合いは女性と話す練習だと思うところからどうでしょうか?
自分の恋愛の仕方もわかるかも知れませんし相手によってやり方は変わりますから。
駄目だったら担当者にアドバイスを貰って次気を付けてみるとか。
折角お金払ってるならそのぐらいの協力は相談所もしてくれるはずです。
してくれないならただのカモ扱いされてるだけなので他社に変えた方がいいかもしれません。

取り敢えず、清潔にして相手の反応を見て担当者に相談して次に生かすを繰り返せば少しずつ自信はついていくんじゃないでしょうか。
なんてったってコンスコンさんは元々のスペックは高性能なんですから!(笑)


偉そうに言っといてなんですが、ぶっちゃけ私もほぼ恋愛経験ありません(笑)

一応お付き合いしたことはありますが速攻で別れました。理由は価値観の違いでした。
あっちはその時のノリで行動するアウトドア派、私はきちんと計画を立てるインドア派。
初めての恋人と別れてスゴいショックだったのは、ショックを受けてない事にショックだった事です。
デートとか楽しかった記憶はあるんですけどねー
恋愛できてませんでした。
説得力ないですねー(笑)

でも親友に「お前に恋の駆け引きは難易度高くて無理だろうけど、人の意見を尊重出来る奴だから無理なく合わせられる人を見つければいいと思う」と言われてそういうつきあい方もあるんだと前向きになりました。

私のの恋愛の仕方はそうなのかな?と思って今も婚活恋活しています。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛も含め、恥ずかしながら「付き合う」ということがどういうことか分かりません。女性と会話している自分、一緒にデートしている自分が想像つきません。

相談所は「恋愛経験なくても大丈夫」と言ってくれたのですが、それは恋愛と結婚は別の物で恋愛対象に見られなくても結婚対象に見られればいいと思いました。内心はもう恋愛は一生無理なんだと淋しくもありましたが。

 それでも、自分は女性から選んでもらえません。結婚目的といえど、やはり恋愛の要素がないと駄目みたいです。見た目で恋愛したことないのが分かる上に、実際にも恋愛の仕方が分からない自分がここに登録し続けても無駄じゃないのかと思い始めています。

これまで一回も見合いは成功せず、同じ方に二度会うことはなかったのですが、見合いのときの会話の練習はずっとしています。もし、見合いが成功し次回デートすることになったら、うれしさ以上に不安になります。もちろんデートなんてしたことありませんし、見合いみたいに席に座ってずっとしゃべっているわけにもいきません。プランを立て、着る服を決め、そしてデート用の会話をどうするか考えなくてはなりません。

相談所に入会して二年以上経ちますが、まだデートに行き着いてません。デートに行き着いたとしては、更に次の二回目のデートに繋げるのは何年かかかるのか、果たして結婚に行き着くことができるのかと思うと、とても不安になります。

お礼日時:2020/08/03 12:48

婚活で出会った相手とあばよくは恋愛したいと思ってる女性は多いと思います。



相談所の人が言っていましたが、最初から結婚前提で話を進めてしまうとなかなか上手くいかない方が多いみたいです。

結婚前提で会うために相談所に行っているんじゃないか!とおもうかもしれませんが、相談所の役割は結婚願望がある方の身元をきちんと保証し出会いやすくしてるだけだと思います。

本来なら結婚までに長い時間をかけて知るであろう、相手のプロフィール(年、年収、家族構成、趣味など)を時短で尚且つ保証する為の仕事です。

投稿者さんは結婚相手に何を求めているのでしょうか?
ただ結婚したいだけなら高収入な方なので、年齢外見不問、家事無し子供なし月何万お小遣い渡す…という条件ならいくらでも結婚できると思います。
家事はして欲しいなら家政婦、子供が欲しいならお金を払って生んで貰ってベビーシッター雇うのと変わりません。

互いに思い合っている温かい家庭を築きたいのならやはり多少の恋愛は必要不可欠です。
恋愛だって色んな種類があります。側に入れるだけでいい、とか一緒にいて楽しい安心するとか、たまに会うだけで満足とか。

綺麗事をいうようですがどんなに不細工でも経験がなくても、清潔にする、相手の話を聞く姿勢である、気配りをする、返しやすい質問をする、これが出来れば恋愛結婚出来ますよ。
それでも相手が無理というなら本能的なものか、ハードルがエベレスト級かだと思うのでどっち道恋愛出来ないとおもいます。

投稿者さんが相手に何を求めていて、自分の何を見て知って好きになって欲しいのか。
その為には何を始めたらいいのか、相談所の方ともう一度話し合って見てはどうでしょうか?

偉そうに長々と失礼しました。

ちなみに私のオススメの婚活動画
「3ヶ月で結婚を目指そう」
があります。男性専用女性専用別れていて色んな話題があるのでよかったら参考に。(回し者ではないです笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験がないので恋愛の仕方が分からないため相談所に入会しました。恋愛関係が成立しなくても結婚はできるという励ましをいただいたので。

 相手を好きになっても、相手が自分を好きになってくれない場合、条件とかプロフィールで妥協してくれるものかと思いましたが、外見と恋愛経験なしによるくる口下手で、人より少しばかり貯金があっても、同居なしでも、家事は分担でも、スキンシップなしでも穴は埋めきれないみたいです。

 相手に何を求めるかということですが、天涯孤独になってしまうので一緒にいてくれる人を探しています。自分が何をしてあげられるかは、交際経験もなく楽しませることはできないと思いますが、暴力や賭け事は絶対にしないです。

 やはり恋愛対象になれないと無理なのでしょうか。そもそも恋愛対象になるとはどうなればいいのかも分かりませんが。

お礼日時:2020/08/03 00:49

正直、タイミングかも知れません。


1人でも生きて行ける時代なので、
女性が36才超えて来れば子供が望めないと判断しますので結婚に焦る必要が無くなるからです。

でも、見合いのセッティング出来てるのに上手く行かないなんて有るのね~。
年収も財産も私より遥かに多い!のに上手く行かないのが不思議です。

45才って年齢からの年相応に見られないのかな?(老けて見えるので彼女と釣り合わないと感じる?)
あだ名の事は伏せていた方が良いと思う。
女性がキツイ目で見ちゃうから凹んでしまって上手く話せないかもね。
切っ掛けが有ればトントンって行けるんだがね。
時代が厳しいし難しいね~。
2人で楽しめる趣味など・生活出来るビジョンが見えないとか先が見えない老後など気にしてるとか?
女の子は分らんね~w。何を基準にしてるのか?

結婚16年目~の私でさえ妻の事分からんからね~w。
取り敢えず安定的な生活出来ているので問題は無いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、女性は子供を諦めれば結婚はいくつになろうがいいと思うのかも知れませんね。男の方をじっくり品定めできる余裕があれば、自分など写真でアウトでしょう。年齢が上がるほど、交際経験のなさは人生経験が浅いことを浮き彫りにして、それを見極める女性の目は厳しくなっていくということなんでしょうか。

 結婚はもう無理かも知れませんね。この現実をくつがえせるものを自分は持っていません。

お礼日時:2020/08/02 18:26

男性の外見ですか?


私(次男)はクリームシチューの有田の顔がデカいバージョンですが、特に気にせずしていましたね。
相手からは「顔が大きい」は言われた事有ります。
それが良いか分らんけど結婚出来たから問題無いと思います。
当時、高卒で年収は400万なかったけど、問題にならなかったです。(貯金200~300万位合ったけど結婚資金の為)
資産は車200万ぐらいしか持っていなかったです。
彼女長女(妻)高卒年収300万事務職で妻の親と同居希望位しか聞かないです。
私は介護の世話ナシOKなら結婚した。

多分、女性からの外見は気にしないと言えば嘘になりますが、話す空気見たいな物が悪く無いなら普通にお話出来ると思うです。
話す姿勢ってやつですかね、出来ていれば上手く行くと思う。(男性から負のオーラ感じる?)
自分の事気にし過ぎだと、話を持って行けないのでは?
ゴリラ見たいな野獣外見でも結婚出来ると思う。

まあ、今はそう言う時代じゃないのかな?
相手が無理に結婚してもって思っているなら難しいです。
結婚率低いのは世の中、自由度が大きいのかな?
苦労するなら独身って感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の外見は、ある作家に似ているとよく言われ、そん代表作品のタイトルがそのままあだ名になってました。初対面の人に、何でそんなあだ名なの?と聞かれるたびにその由来を説明しなければならないのが恥ずかしかったです。
 年収は750万、貯金は五千万ぐらいです。父は他界、母は入院中で余命わずかなので独り暮らしです。

 見合いのときの雰囲気はいつも悪く、自分が何か悪いことをして責められているような気分になります。確かに写真はプロの方に撮ってもらいそれなりに写ってますが、現実に会えば幻滅しているケースが多いです。

 相談所に登録している女性はどのようなスタンスで婚活しているのでしょうか。絶対結婚したいというより、いい人がいなかったら別に独身でもいいやという考えなんでしょうか。それだったら、こんなブサイクと結婚するぐらいなら独身のほうがマシと思っているのでしょうね。

お礼日時:2020/08/02 15:05

お礼返事です。


外見は見ますよね。
恋愛の経験は見ないかも。

最初の条件にお金の方は入っていないの?
年齢。
年収と職業。
身長、体重。
煙草、お酒。
結婚したら親と同居は嫌など。
簡単な条件で有れば、既に設定済みだと思います。
面会された時には条件はクリアされていると思いますけどね。
貯金は余り考えないと思います。(住まいを持っているなら有利)


私は1回お見合い結婚していますので、一緒に生活出来るか?しか見ていなかったです。
妻の条件は身長・体重・お酒少し・たばこ吸わない、年収・仕事など設定した位です。
両親の同居など、どちらでも良くって緩くしていましたね。
話してフィーリングと価値観で結婚しましたね。
早く決まりました。
入会して1ヶ月後に見合いで3ヶ月後に成婚退会し6ヶ月には結婚式挙げていましたから。
難しく考えるまでも無く、普通の女の子って感じで話しやすいならトントンって感じでした。
まあ、好みでは無いですよ。それなりに価値観など合えば生活出来るかなっと思えたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は初見の外見でほぼアウトですね。なので、見合いはほとんど女性は興味を失っているので楽しく会話できた印象はありません。もちろん価値観が似ているとかの確認もできません。フィーリングが合うと確認される以前に、見合い相手ということすらリセットされて、たまたま向かうに座ったブサイク男が話しかけてきて気持ち悪かったぐらいにしか思ってないかも知れませんね・・・

お礼日時:2020/08/02 13:44

婚活中の同年代の男性です。



恋愛と結婚は別という考えには反対ですね。
だとすると恋愛結婚は成立しないことになりますよね。

それはさておき、結婚はこれからの生活を一緒にするパートナーですから、愛情だけでは難しいです。
価値観や金銭感覚、笑いのツボなんかも割と重要かもしれません。

質問に回答するなら、見合いで意気投合後、交際成立になりますよね。
女性はそこで愛情を確認することができるのでは。
恋愛したいという気持ちは、もっているでしょう。この人を好きになれそうか、とか。
それは男女とも一緒ですが。

見合いまで行けてるなら、主さまのプロフィールはきちんとされてるんでしょうね。
あとは、実際に会った時の雰囲気とかでその後がきまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも恋愛と結婚は別という感覚はいまいちつかめないのですが。よく、恋愛対象にはならないけど結婚対象にはなりうるというようなことを聞きます。この言葉を信じるしかないです。なので、好きというアピールをして恋愛対象に入ってしまうと、断られてしまうのでなるべく恋愛を求めてないように振る舞っているつもりですが、そもそも恋愛経験がないのでどこからが恋愛対象に対する振る舞いの境界線なのか分かりません。

お礼日時:2020/08/02 13:10

結婚は縁だとおもうので、


妥協するしないではないのかも

例えば フィリピン人が、同じ会社で働いていて、あなたが好きになれば、滞在びざ目的でも
結婚したいとおもうのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁がなかったからで納得して諦められればいいと思います。しかし、縁がないとしても、ないことを確認しなければ納得して諦められません。

お礼日時:2020/08/02 12:53

恋愛していたら時間かかり過ぎて大変だよ。


参考動画どうぞ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は恋愛できるとは思ってませんが、女性も同じように恋愛抜きでの結婚を望んでいるのでしょうか?恋愛抜きでの結婚を望んでいるとしても、外見や恋愛経験の有無はチェックしているのでしょうか。また、年収や貯金は恋愛対象になる男よりどれぐらい増しで必要なのでしょうか?

お礼日時:2020/08/02 12:33

あなたは聞き上手ですか?


女性はおしゃべりが好きな人が多いので、話下手でも聞き上手であればそういう男性が好みという人はいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見合いのときは、自分から話を振ってもほとんど反応なく、かといって女性から話しかけてくることもありません。

聞き上手かという以前に、女性に話しかけてもらえません。

お礼日時:2020/08/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!