ショボ短歌会

出塁率と打率の違いを教えてください。
また出塁率と打率の相関を求めることは意味がありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• なるほど。丁寧に説明していただきありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/01 23:55

A 回答 (5件)

フォアボールなどヒットを打たなくても出塁する場合があるわけですから「出塁率≠打率」と言うのはすぐに納得できるのではと思います。

• 0

打席数=打席を完了した回数

打数=打席数より四死球、犠打、犠飛を差し引いた数
として、
打率=安打数/打数
出塁率=(安打数+四死球数)/(打数+四死球数+犠飛数)
※犠打は計算に含みません。
だったはずです。
したがって、四死球が少なくてなくて犠飛が多いと「打率<出塁率」というケースがあります。

相関関係ですが、犠飛はシーズンを通してもそれほどの数はないので、四死球数の多少が大きく影響します。
    • 0

出塁率では、エラー等、相手のミスによる出塁は凡打扱いでは?

• 0

打率=安打数÷(全打席数-四死球・失策・野選・打撃妨害・振り逃げでの出塁数)

出塁率=(安打数+四死球・失策・野選・打撃妨害・振り逃げでの出塁数)÷(全打席数)

なお、打席途中で選手交代した場合や、打席中に走者が牽制アウトや盗塁失敗でチェンジになったり、暴投・捕逸などでサヨナラになった打席は打席数にカウントされません。
    • 0

〇出塁率と打率の違い

大雑把に言えば、四死球を考慮に入れるか入れないか。

〇出塁率と打率の相関
 打率が高い人は出塁率が高くなるので、相関を取っても
 あまり面白い結果にならないかも。
 それよりも打率は低いけど出塁率が高い人とかを調べたほうが面白いかも。
この回答への補足あり
    • 0