プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対に既出の質問だとは思いますが、自分なりに検索してみたものの、急ぎということもあり見つかりませんでした…。
お葬式じたい初めてなので、どうかよろしくお願いします。

祖父のお通夜とお葬式なのですが、喪服が無いため、就活のスーツを代用しようと思います。
質問は
1、真っ黒ではなくほんの少しだけ濁っているというかアスファルトのような色のチャコールグレーという色なのですが、良いですか?(スカートです)

2、中のブラウスは白でもいいですか?

3、ストッキングは普通の肌色?それとも黒っぽいストッキングがいいですか?実際スーツに黒ストッキングってあまり見たことないような気がして…。

どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

地味な色ならば、スーツで大丈夫です。


黒っぽいスーツならば、もっとよいです。
ブラウスは、白。
ストッキングは、たいてい黒です。

就職するという年令ならば、これから、お葬式に出ることも多いと思うので、喪服は一着買っておくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、どうもありがとうございます!
そうですね…喪服…誰かが亡くなることを予想して事前に用意するなんてなんか複雑ですが、そんなこと言ってられませんよね…。もう大人なんですし…。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 18:19

祖父のお通夜とお葬式なのですが>>>


身内なので、喪服(和洋どちらも可)以外なら、喪章をつければOK。
コンビニでも、あると思うし、とにかく黒の腕章って感じのものです。

最近は、黒の洋装は、大抵、お持ちなので、
平服に喪章という人は、少ないですね。

喪章と黒ストッキングで、1,000円もかからず、購入できます。写真等にのこるので、前2点くらいは、買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すいません喪章って何ですか??
その腕章には何て書いてあるのですか??
みなさんつけられるのですか??
初めて聞きました!
写真をとるのも初耳です。
どなたでもいいのでどうか教えてください!

お礼日時:2005/01/22 18:44

突然の悲報、お悔やみ申し上げます。


私も先日、急にお通夜、告別式が入り慌てました。
今までは学校の制服で大丈夫だったからです。
社会人となって初めての事でした。
私の場合は、仕事後に礼服を購入しました。
お通夜は黒の上下で軽めな感じ、告別式は礼服の方がほとんどでした。身内のお式という事ですから他の方もおっしゃるように黒っぽいものであれば大丈夫だと思います。もちろんストッキングは黒。
華美なもの、濃いメークはNGです。こういう時は、親や年輩の意見を素直に参考にした方がいいようです。
絶対必要になる時が来ます。
1セット持っていた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお気遣い、ありがとうございます。
今離れたところで1人暮らしをしているので親に聞けませんでした。
明日実家に帰るのでそこで確認しようと思います。
ここで聞かなかったら普通に肌色のストッキングをはいていくところでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!