重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!goo新規会員登録

飲食店で接客のアルバイトをしています。店のお客様で、高圧的な態度を取る常連さんがいます。その態度は以前から変わらずなのですが、この4ヵ月ほど、レジ対応をするたびにそのお客様から大きい声で文句を言われ圧力のある態度を取られていました。ある日私がレジ対応したあとクレームの電話がお店にかかってきて店長が対応してくれたのですが、その後、店長から、そのお客様のクレーム内容が少しおかしかったこと、私がレジ対応するのを怖がっているのを察して、その客の会計の時は他の先輩従業員に代わってもらうようにしてくれました。

(文句を言われるようになったのは、コロナ対策でレジ対応のマニュアルが現金手渡しからトレーでの受け渡しに変わった後です。現金を手渡しするよう強要されて、レジ前の飛沫防止シートの下からレジ機の真横まで手を伸ばしお釣りを手から取ろうとするので、その度に理由をご説明して謝罪していました。5回目あたりではエスカレートして、よくわからない理由をつけられ怒鳴られたりしていました。)

そのお客様が来ると手が震えたり動悸がするようになってしまっていたので、代わってもらえるのは正直とても有り難かったのですが、その後、何度かレジ対応を他の方に代わってもらって、それがすごく申し訳ない気持ちになってしまいました。これ以上他の方に負担をかけないよう、また、この先就職して社会に出た時にはこんなに周りの方に甘えていてはいけないと思い、自分でまたレジ対応をできるようにしなければと思っています。

接客業をしている方、どのようにして自分の精神を保ちながらこのようなお客様の対応をされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • レストランで働いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 01:36

A 回答 (3件)

決まりを守らない客と、ルールをちゃんと守りたい質問者さんの真面目さで葛藤するの、凄く分かります。

変な人いますよね。なんでマスク外して喋るの??!?なんでシートめくるの??なんでその線からこっち来るんだ!!金銭はトレー受け渡しがもはや常識だろー!!と、私も年配客にイライラしますがそこまでおかしな常連は居ないからなぁー。私だったら青い医療用的な手袋しときます。身の危険感じるくらいならベタベタ色々触った手袋一枚くれてやる、くらいの気持ちでお金を手渡しし、いいんですよ♪とか言っときます。店側も承知だろうし。そして手袋は怨念と共に捨てます。その常連、自閉症とかでルーティン変えられない事情でもあるのかしら?頑固なだけの老害??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感してくださる方がいるだけで勇気をもらえます。
まだ老とは言えない40代くらいのお客様なのですが、でも変な人ってどこでもいるんですね。手袋の案は思いつきませんでした!次から制服のポケットに一枚忍ばせておこうと思います。
すごく気が楽になりました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/08/03 01:53

どちらにせよ職種が合ってない。


早いとこ転職しな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。私はアルバイトですが、就職先の職種を選ぶ際には参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/03 01:41

まぁコンビニだと思うけど、あんた向いてないから早く辞めなさい。


仕事なんて腐るほどあるから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!