一回も披露したことのない豆知識

上階の住人なのですが、子供が毎日大騒ぎして朝から夜まで凄い音立てて走り回ってます。親が何故注意しないのでしょうか?上階は最上階、角部屋です。
隣の部屋の人かわかりませんが、どなたか通報して、管理会社に注意されたみたいで、我が家に無名で謝罪の手紙が入ってました。苦情出したのはうちではありません。でも、最近また大騒ぎして煩いです。
注意しない理由は何故ですか?
あと、その上階の方、ゴミ分別しません。
菅やビンをオムツの入った可燃ゴミに無造作に捨ててます。傘とかダンボールも分別せずそのまま放置してます。上階の旦那が捨ててるのを直接見たので間違いありません。本当迷惑です。

A 回答 (2件)

子どもは昼夜関係なくめちゃくちゃ元気ですからね。

それが子どもなんです。
でも、親がマナーや礼儀のある方でしたら、ある程度の時間になったり、はしゃぎ過ぎている時は、様子を見ながら躾られると思いますが、そうでない保護者や子どもに物事の善し悪しをちゃんと教えれない方もいらっしゃいますね。
子どもの性格や状況、状態を見ながら上手く声掛け誘導したり出来るといいのですが、家事に追われてしまっていたり、子どもの扱いが分からなかったり、好きに遊ばせていると楽だから…(機嫌が良いから)などだと思います。
私は子育てしながら保育士をしていましたが、本当に色んな保護者がいて…
大人(親)がマナーや善悪の判断が出来ない方も少なくありません。
子どもが悪いのではなく、親自身が自覚を持ったり、マナーや気遣いなどが出来る様にならないと何度注意されても、残念ながら子どもは親が良しとしている事は、良い事だと認識してしまいますからね。
親兄弟ならアドバイスなども出来ると思いますが、住人同士となるとなかなか突っ込んでいけないから、悩ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに子供は体力もあって、ずっと走りまわるパワーがありますよね。
子供は善悪の区別がまだわからないので仕方ないとは思いますが、だからといってそのまま放置してる親には疑問を感じます。
人に迷惑をかけないよう躾るのは親の役目だと思うのですが、最近は騒音立てたりして人に迷惑をかけても、子供だから仕方ない。我慢しろって親多い気がするんです。 子供を産んだ以上、しっかりと責任を果たして欲しいですね。

聞き分けのないのが、子供だからです。

他人の注意を聞き入れ、他人の迷惑を考え、理解して行動できるのは、分別のある大人。
逆にいえば、子供を理解しない大人は、大人としての分別を有していません。

聞き分けのない子供に対して大人として行動することは、注意ではなく、対策です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞き分けのない子供を躾するのは親の役目だとおもいます。