プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道好きで保線の方のマニアっては
少ないと言うかいないんでしょうか?

どちらかと言うと、オタク系(失礼)が多い様にみえるなか、
写真とったり、乗ったり、時刻表、車輌や企画とかうんぬんとかじゃなくて、

枕木を判別できるとか、砕石の流通まで把握してるとか、
線路の炭素含有量の変化とか、
保線チームの役割とか、会社により作業の違い、
とかその他もろもろですが。

A 回答 (2件)

居ましたか、コアな鉄ちゃん。

私もその口で、親の背中に負われていた頃からの筋金入り。専門?は動力車輌のメカです。少数派のメカ鉄で、幼稚園の頃には、電車と気動車の識別が出来た位ですから。確かに軌条マニアは珍しいですね。普通?の鉄ちゃんの知識の範囲なら、日本での代表的なゲージが三種類、1435、1067、762㎜が有る、位でしょうか。私は、運行出来る車輌の重量や軸距の関係から、軌条や橋梁などの耐重量の基準や曲線半径の制限が有る、位の知識しかありません。保線の重要性については、以前のJR北海道の貨物列車の脱線事故が典型的な物と感じています。車輌では、新幹線車輌の台車の亀裂かと。在来線しか無かった頃は、優等列車の動力車はすぐに折り返し運転をせず、点検していたのを知る者としては、合理化に名を借りた安全軽視としか思えない。どの設備や車輌でも、メンテナンスの重要性を示してくれている。
    • 0

qooogle 様

「保線」の「鉄ちゃん」も、チャ~ンと いますよ^^!

私の友達(男性)で、保線の作業をしている様子を 撮るのが
大好きな人が います!

彼は、早朝や 深夜に 出動して、最高のシャッターチャンスを
狙って、保線区の人々や 作業の様子を 撮り集めて、悦に入ってます^^;
彼が、作業内容について…詳しいのか どうかは、定かではありませんが...。

「○○鉄」って どうして あんなに..好きなんでしょうネ!(^o^)笑
    • 0