プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーについての質問です。

就業規則上に採用時にマイナンバー提出を義務付ける条項を作ろうとしています。
ネットでサンプル条文を見ると、採用者本人のマイナンバー提出を義務付ける条文はたくさん出てくるのですが、扶養家族のマイナンバー提出を義務付けるサンプル条文は一つも見当たりません。
会社で源泉徴収票を税務署に提出する際には扶養家族のマイナンバーを記載する必要がありますが、何故就業規則では扶養家族のマイナンバー提出を義務付けないのでしょうか?

仮に採用者が「本人のマイナンバーは就業規則に規定されてるから提出するが、扶養家族のマイナンバーは規定されてないから提出を拒否する」と言われたら(言うわけないとは思いますが)、どうなるのでしょうか?
単純に会社は源泉徴収するに際して扶養控除しなければよいだけなんですかね?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>何故就業規則では扶養家族のマイナンバー提出を義務付けないの…



真意はそれぞれの会社に聞いてみなければ分かりませんが、想像するに“扶養家族”のいることが就業要件ではないからでしょう。

>扶養家族のマイナンバーは規定されてないから提出を拒否する」と言われたら…

「扶養家族」の定義があいまいだからですよ。
一般用語としては、親にとって子は何歳になろうと、また働いていようといまいと扶養家族であるとも言えます。

社員が家族を税法上の「控除対象扶養者」や「源泉控除対象配偶者」などとして取り扱ってほしければ、それは給与に関する規定類で
「対象になる家族のマイナンバーも届けること」
と記しておけば良いだけであって、就業規則に書かなければいけないほどの話ではありません。

>会社は源泉徴収するに際して扶養控除しなければよいだけ…

それでも家族のマイナンバーを拒否されたら、年末調整は「控除対象扶養者」も「源泉控除対象配偶者」もいないとして処理し、あとは社員自身に確定申告をさせれば良いだけの話です。

社員側としては確定申告で全て解決するのですから、あえて会社に家族のマイナンバーまで知られずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明して頂いたおかげで私の疑問がすべて解決しました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/08/03 19:21

源泉徴収で扶養控除を受けたい従業員は必要な情報を会社に提供し、


確定申告で取り返すから会社は控除しなくて結構ですという従業員は個人情報を出さずに済む様な規則が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明確かつシンプルなご回答、感謝します。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/08/03 19:19

マイナンバーの収集と提出に関する義務とは、


それが必要とされる収集機関はその提出依頼を行う事、までです。
提出側にとっては、断ることができるのが現状です。
収集側には、提出要請はしたが断られた、というその個別記録が必要です。
以上を踏まえて、提出を強制しないような規定が必要です。
提出拒否者に対して、それが不利となるような規定も、もちろん厳禁です。
ご配慮ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、すみません、私の質問の書き方で悪かったようですが、提出を強制するつもりは毛頭ありません。
提出を拒否されたらその効果はどうなるのか?を知りたかっただけです。
私の言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2020/08/03 19:18

うちは子供のマイナンバーは扶養控除に必要です。


無ければ扶養手当は出ますが、国からの税金の控除はできません。
職場により、マイナンバーを義務付けないのは自由だと思いますが、出さないという人には確定申告してもらうしかないのでは。
諸事情で、家族の事情が言えない人は控除したければ勝手に確定申告すると思います。
また、就業規則に盛り込むなら、給与の扶養手当はマイナンバーが無いと出来ないと言えば出すのではないでしょうか。
でもどうしても扶養家族を隠したいとか控除もしなくて良いと思う人に扶養者の情報まで出さなければならないという法律はないような気がしますが。
でも、共産党とかでマイナンバー反対の上、扶養控除もしろと言われたら困りますけどね。
それでも出さなければ控除しないで良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、「共産党とかでマイナンバー反対の上、扶養控除もしろと言われたら」とありますが、共産党がそんなことを言ったんですか?
マイナンバーには反対でも、マイナンバー出さないのに扶養控除しろなんて言うわけないですよ。
私は共産党員でも支持者でもありませんが、こういう無根拠な偏見は書くべきではないと思います。
せっかくご回答頂いたのにすみません。
ご回答頂いたことには深く感謝しますが、無根拠な偏見に気分を害する人の方が沢山いることはご理解ください。

お礼日時:2020/08/03 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!