プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業を色々してて、ほぼ全てで源泉徴収を受けているとすれば確定申告は無しでも大丈夫ですか?

今年は本業含め、8社でアルバイト(登録制)をしています。現在は6社。
その内一つだけ扶養うんぬんの紙を提出しています。(登録の際に提出の要求を受けました。)
今年稼いだ分は恐らく150万位だと思います。扶養うんぬんの提出してるやつでは30万程度だけです。

この場合、恐らく支払うべき税金より源泉徴収の方が多いと思うのですが、確定申告しなくても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

年30万だと非課税なので年末調整で全額返ってくるでしょう。


しかし、合計が150だと課税なので、その30の部分も計算へ入れなければならなくなります。微妙にアレなので、きちんと計算してみないと何とも。
    • good
    • 0

確定申告『不要』の条件は、


年間の給与収入が年間の社会保険料を引いて
150万以下となっています。

下記の3の(注)の条件
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ですから、国民年金や健康保険料等を
払っているならば、それを引いて
150万以下なら確定申告は不要です。

一般的には、確定申告は不要でも、
お住いの役所で住民税の申告は
必要になります。
但し、給与収入だけであれば、
基本的にお住いの自治体に
あなたの給与支払報告書が
提出されるはずなので、本来は、
住民税申告も必要はないです。

しかし、住民税申告をする時に
社会保険料控除などの申告をすれば、
住民税が安くなる可能性はあります。

このあたりは、あなたの詳細な状況が
みえないと、損か得かは判断できません。
年齢や立場(学生だったり)、
社会保険料をどのぐらい払ったか?

どうなんでしょう?
    • good
    • 1

>この場合、恐らく支払うべき税金より源泉徴収の方が多いと…



あなたが税の仕組みを正しく理解し、払い過ぎで間違いないと胸張って言えるなら、確定申告の「権利」はあっても「義務」はありません。

義務ならどうしても実行しなければいけませんが、権利には行使しない自由もあるのです。
「そんなはした金お国にくれてやるわ」
と太っ腹をお持ちなら、確定申告などしなくてもおとがめはありません。

------------------- 引 用 -------------------
確定申告をする必要のある方
その年分の所得金額の [略]
控除しきれなかった外国税額控除の額、源泉徴収税額または予定納税の額がある場合を除きます。[以下略]
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ただ、話は源泉所得税の取られ過ぎだけに終わらず、翌年分住民税にも影響してきますし、国保の方なら国保税も関係してきます。
それでもよろしければどうぞ。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。翌年の住民税国保税に関係してくるのですね。
ちなみにどのように関係してくるのですか?

お礼日時:2022/11/28 08:33

>自分の場合は義務であってもしなかった場合はどうなりますか?多く源泉徴収されていても



https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
「しかし、給与所得者であっても次のいずれかに当てはまる人(確定申告をすれば税金が還付される人は除きます。)は、確定申告をしなければなりません。」
ということですから、源泉徴収税額の方が確定申告した場合の所得税より多いのなら申告義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/28 08:11

2か所以上から収入を得ている場合には確定申告の義務があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合は義務であってもしなかった場合はどうなりますか?多く源泉徴収されていても

お礼日時:2022/11/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!