プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には安楽死制度があっても良い気がします。

事件や事故、或いは生まれつきの病気や障害などで生きるのが辛くなったり
「死にたい」と考えている人も少なくはないと思います。

眼が見えない。耳が聞こえない。喋れない。一生車椅子状態。両手足が亡くなった。家族が全員亡くなった。植物状態になった。etc.....

理由は色々あれど
「いっその事死んだ方が楽かも」
と考えている方が日本には沢山いると思います。

勿論、病気でも障害でもなく健康体にも関わらず、「嫌な事があった」程度では安楽死は許されません。

安楽死するに値する…と言うと聞こえは悪いが、それ相応の状態に置かれている人間に対しては安楽死制度があっても良いと思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

賛成です。



自由及び権利の範疇に有りその意思を尊重すべきです。
その手続きを法制化する時期は今でしょう。
    • good
    • 0

「死んではいけない」と言われるから生き辛い。


死を選べるようになれば生きることもラクになるかもしれない。
    • good
    • 0

日本の倫理観では相当ハードル高いと思いますけど、将来的には容認の方向に向かいそうな気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!