ショボ短歌会

こんばんは!カテゴリーがあってるかどうか不安ですが質問です。
わたしは恋愛小説やマンガ、ドラマを見て自分と共感できる場面があると指先がしびれたような感覚になります。
たぶん普通の人の感覚で言うと「胸がきゅんとする」感じだと思うんですが・・・。
わたしは先に指先がしびれたようになるんです。
ジーンとして、うまく力が入らなくなって。
その話を友達にすると、友達はそんなことないって言うんです。
わたしはこれが普通だと思ってたのでとても驚きました。
尋ねた友人みんながそんな感覚にはならないよ、といっていました。
特に精神の病気とか大げさなものではないと思いますけど、自分ひとりなのでなんだか不安です。

わたしのような感覚になる方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

A 回答 (3件)

 30代サラリーマンです。


 あー、なります。私も感動すると手先とか、「ずーん」ときますよ。そいで寒気とはちょっと違うけど、なんかすーっとした感じになります。。。日本語で「しびれる」ってのは、こんな時も言うのかって思いました。
 それだけですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!tokaさんもなりますか!!
わたしもすーっとした感じになります!!一緒ですね^^
まさに「しびれる」って感じですよね!
一日待っても誰からも回答がなかったので、
自分ひとりなのかと思って結構本気で焦ってました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 22:34

すみません。

タイトルを流しみてたら目に止まったもので・・・

ちょっとおカラダが心配になったので・・・

肩凝りや冷え性ではありませんか。
また極度な痩せ形体系であったり
極端な運動不足ではありませんか?

低血糖時などに感情の起伏による血流変化が手に表れる。
そんな気がしてなりません。

ココで素人判断してはいけないので
医療関係の方でも聞いてみてください。

今後、大きな病症になるとは思えませんが
健康的とはちょっと離れている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇー!!そんな!ほんとですか!
でもわたし肩こり冷え性もありませんし
すっごい普通の体系ですし毎日学校にも自転車で行ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
でも自分の血糖値はわかりません!
何かちょっと怖いですね・・・!
わー、ちょっと受験が終わったら病院に相談に行ってみます・・・。
アドバイスありがとうございました!><

お礼日時:2005/01/27 21:50

主婦です。

私も子供の頃からそんな現象、起きますよ!他にも同じ方がいらっしゃるなんて、びっくりして、嬉しいです。私は指先というより手全体(特に手のひら)がじわ~っとしびれることがあります。ロマンチックな夢を見て起きたときも、起きがけにしびれてたりします。せつない気持ちになるといつも手がしびれて、それでますますキュ~ンと気分が盛り上がってきてしまいます。
私、緊張すると手に汗握るタイプなので、感情が手に出やすいのかも…。怖いときも、顔面蒼白と同時に、手から血がひいていくような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!hello-bさんもなるんですか♪
わたしもうれしいです!^^
私の場合は指先ですけどそういえば手のひらもなりますね!
起きがけにもしびれるんですか~!わたしはそれはないなぁ。
でもわたしも手がしびれることによって余計にきゅんきゅんします(笑)
感情が手に出やすいってなんだか珍しいですね(^^)わたしはきゅんとするだけです。
同じ方がすでに2人もいらしてとてもうれしいです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています