dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノミ刺されでフルメタ軟膏を病院で貰ったのですが、塗る箇所が多すぎて治る前にきらしてしまいました。
もう一度病院に貰いに行こうと思ったのですが、行くたびに予約がいっぱいになっていたり、休診日だったりでなかなかいけません。
病院の先生には治るまで塗ってねと言われていたのですが、途中で塗るの辞めても平気ですか?
跡になったり治らなかったりとかはしないですか?

A 回答 (3件)

どのくらいノミに刺されて、どのくらいの跡が残っているのか分かりませんが、一番いいのは当然病院を再診して薬を処方してもらうことです。



それがどうしても無理なら、町の薬局で似たような薬を買ったらどうですか?
副腎皮質ホルモン(ステロイド)の塗り薬なので、市販品もいろいろあります。

今使っているのを薬局に持っていって、「これと同じようなのを」と薬剤師に相談してください。
それを使ってみて、あまり効果が無いようなら、なんと都合をつけて病院へ行ってください。

このまま薬をやめたら跡になるかどうかは、医師でないと判断できない、もしかしたら医師でも判断できないと思います。
だから治るまで塗ってね、と言ってるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね!ドラッグストアに行ってみます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/05 12:15

病院に連絡して薬がなくなったからどうすればいいかと聞けばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/05 12:14

まっ、大丈夫とは思うけど治ってないならもう一度診察してもらったら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!