今月末にスキー場に行くのですが、一番運転が楽なのはどこですか?
車はFFの軽1BOXで、樹脂チェーンを持ってます。
凍結した雪道の運転に自信がない・・・
それに加えて昔のトラウマ・・・

日光湯元を考えていたのですが、いろは坂やその先の竜頭滝(?)の辺りがちょっと心配です。
ハンターは渋滞の多い日塩があるし。。。

ちなみに泊まりで3歳の娘連れてそり遊びに行くだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

もう行かれていましたら今後の参考程度にどうぞ。
埼玉の東北道沿いでしたら私は那須温泉ファミリースキー場をお勧めいたします。

このスキー場は町営のこじんまりしたところで、小さいながらそりスペースが確保されております。

駐車料金無料、リフト代はそりのみなら無料ですので、レストハウスで休憩時に少しカンパ程度に消費すればお互いに気分がよいと思いますよ。

駐車場の隣は那須休暇村という宿泊施設があり、民話の語り聞かせも体験できます。(日時は要確認です。)

ちなみにここはスノボ禁止のスキー場です。
そりのみでしたら関係ないかもしれませんが、今後スキーをされるときの参考までにご紹介いたしました。
スキーデビューにはこことMt.JEANSが私のお勧めです。

Mt.JEANSスキー場よりも標高が高いので、雪道を心配されるかと思いますが、チェーンがあれば那須の殺生石先の有料道路料金所付近から何ヶ所か着脱所がありますので心配要りませんよ。

東北自動車道那須ICを降りて右折しそのまま道なりにずっと行っていただくと那須湯元の温泉街を抜けたところに有料道路料金所があります。
そこからさらに進むとMt.JEANS方面とこのスキー場方面との分岐があり、看板が出ています。

那須高原にあるので、お菓子の城のように、お子さんが楽しめるようなスポットは多いですよ。

下記のURLは参考までにどうぞ。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/ski/familly/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マウントジーンズいいですね。
もしかしたら娘がすぐに飽きてしまったり、スキー場が嫌いになってしまうかもしれないので、
近くに他の施設があるのは魅力的です。
多分来週行くことになると思いますが、
マウントジーンズ周辺に宿泊施設ががあるか調べてみます。
(あるサイトに載ってるかどうか・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:34

連続で失礼します。

 
書き忘れていましたので付け加えさせていただきます。

No.6の投稿中に出ております、赤面山スキー場(その後白河高原スキー場と改名)ですが、既に経営は行われておりません。

場所はMt.JEANSスキー場の前を通っている有料道路を更に白河方面にいったところにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
情報ありがとうございます。

こんだけ回答をいただくと、ポイント付けるの難しいですね^^;

お礼日時:2005/02/01 23:35

那須のマウントジーンズはいかがでしょうか?先日行きましたが山頂付近まではそれほど道に雪がなく、積雪はあっても凍結はしていませんでした。


日曜だったので、渋滞を嫌ってハンターやエーデルワイスを避けて、那須にしました。確かに日塩は渋滞で大変ですよね。

参考URL:http://www.nasukogen.co.jp/jeans/04-05web/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウントジーンズはいい感じです。
いろんな条件にも当てはまるし、道も良さそうだし。
この感じで行くと、マウントジーンズになると思います。
ちなみに、2/1に行く予定だったのですが天気悪そうなので延期しました。

お礼日時:2005/02/01 23:31

雪道運転に自信が無いのでしたら私もパラダをおすすめします。

おいしいピザ屋があるとかいうのも聞いたことあります。コース的にも中斜面くらいならそこそこ整っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピザ屋気になります。
パラダへ行くときは是非寄ってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/01 23:29

群馬県限定でお答えします。

家庭サービスであれば玉原スキー場、ここは最初のリフトで登った斜面がすごく緩やかで小さい子と遊ぶのには最適です。スキー場手前の上りが少し曲がっていて運転には注意を要しますが。安全運転重視なら、水上の奥の水上奥利根スキー場がいいと思います。スキー場まで融雪設備が完備されていて、ノーマルタイヤでもたどり着けますよ。玉原は、沼田インターから約1時間ですが、現在はすごい積雪で週末・休日には渋滞が予想されます。沼田・水上・片品方面は、現在は積雪がすごいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答にも書きましたが、条件がいっぱいあるので
群馬はちょっと無理だと思います。
(先に書いとけば良かったですね。)
条件の前に道ばっか気になってしまって・・・
今度行くときは玉原も検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:27

埼玉の東北道沿線として答えます。


>3歳の娘連れてそり遊びに
ということで.建設されただけの価値がある程度とします。

栃木県立那須青年の家。建物の前がスキー状です。ただし.リフトなし。健全な施設ですので.利用にはそれなりの覚悟を(酒が飲めない等)。

栃木県ナス町(白河かも)赤面山スキー状。
青年の家から4kmくらい離れている国設スキー状です。地元の人ぐらいしか利用しない施設ですから.平日など運が良ければ貸しきり状態です。

積雪などは現地に確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北道使わないといけないんです。
理由は大した事じゃないんですが、知り合いとスキー場の評価(?)をしてまして。。。
(ちょっと大げさですが)
で安さで競うため、宿も安くないといけないし、交通費も考えないといけないしで、
四苦八苦してます。
もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2005/02/01 23:25

ノルン水上スキー場がいいです。


関越自動車道の水上インターおりて3kmの近さです。コースもそこそこよくお勧めです。

あと、皆さんももう挙げているパラダ。高速と直結しているので行きやすいかと思います。パラダはシーズン前半は下手するとスキー場以外雪がないくらい雪が少ないです。今年はどうかわかりませんが。スキー場には雪があるのでご安心を。設備面でもお子様連れにはもってこいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノルンも良さそうですね。
次の機会にパラダかノルンに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:22

上信越道の佐久平PAから直ゲレンデに出れる佐久スキーガーデンパラダがお薦めです。


高速のみならノーマルタイヤで十分ですし駐車場もPA内に有りますので2時間ほどのドアツードア感覚で行けます。

参考URL:http://saku-parada.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パラダは日帰りで行きたいと思います。
訳あってあるサイトから宿泊予約しないといけないので、
今回は見送ります。(パラダ周辺の宿は載ってなかったため)
でもホント気軽に行けそうですね。
その頃はETCもつけてると思いますし。

お礼日時:2005/02/01 23:20

確かにいろは坂はこの時期怖いですねぇ。

東北道だと塩原近いですがやはりカープが多いです。

上信越道 長野県の佐久市にある パラダはいかがですか? キッズも楽しめますよ。
ここのスキー場の「そり」はメチャ楽しめると思います。(三歳の子は出来るかわチョットわかりませんが)道の方も高速道路PAからもいけるので安心です。

埼玉県のどの辺りかわかりませんが、関越道の藤岡から、上信越道って感じで高速で行っていただけますし、雪が降ってもよほどのことが無い限り通行止めにはならないと思います。

参考URL:http://www.saku-parada.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パラダはFMで聞いたことありました。
近くにあるサイトから取れる旅館がないので今回はパスします。

お礼日時:2005/02/01 23:18

軽井沢プリンスあたりはどうでしょう。


高速降りたら、道なりで着きますよ。

私は、よく神立高原に行きましたが・・・

あとは、新幹線でガーラ湯沢?なんて選択もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽井沢は考えてませんでした。
本当は新潟に行きたいんですが「地震が・・・」とうちのが言ってます^^;

お礼日時:2005/02/01 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像のスキー場は何処のスキー場なのでしょうか?

この画像のスキー場は何処のスキー場なのでしょうか?
皆様、あけましておめでとうございます
今年も質問させて頂きます。
さて、本題ですが、友人よりメールで送られてきた画像です。
何処かのスキー場の宿泊施設からの画像らしいのですが、
この場所(スキー場)が何処かわかる方がいたら教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

これってもう少しよく見えればよいのですが、
もしかしたら草津国際スキー場の斜面からホテルビィレッジ方面を移した物ではないでしょうか?

よくにてます。

Qタングラム斑尾、斑尾高原スキー場への雪道運転

東京から自家用車でスキーに行こうと思っているのですが、このあたりの道路の除雪状況、勾配などどのような感じでしょうか。どの程度の装備を準備するべきか、行ったことのある方、アドバイスお願いいたします。
ちなみに車はFFミニバン(セレナ)でスタッドレスを履いています。金属チェーンは前輪分だけ持っています。チェーン無しの状態で草津市内の凍結した急坂を上るのに結構難儀した経験があり、そのような坂の多い場所ならば事前にチェーンを巻いて近づいた方が良いのかと考えています。
他にこの車で行ったことのあるスキー場は、たんばら、ハンターマウンテン塩原、ノルン水上、ホワイトバレー、レースイ、ルスツ、キロロ、テイネ、札幌国際などで、その中では前述の草津国際の手前の市街地と、レースイ駐車場に入る上り坂がチェーンなしで苦労した場所です。残りは若干滑るものの、チェーンなしでもスタッドレスなら行けるかなあと思った場所です。(大雪未除雪の時は除く)

Aベストアンサー

斑尾高原は、高速を降りてアクセスがしやすいスキー場です。
山の奥までの上るわけでもなく、下の国道から、入って直ぐといった感じのアクセスです。急な上り坂はありません、たしか。
そのままホテル街というか、ペンションのあるところまで入っていきます。

我々も、いつもFFミニバン(ノア)のスタッドレスで走ります。
夜中に走って朝方の寒い頃に着くのですが、今までに凍結していても、登れなかったことはありません。
念の為に駆動輪用のチェーンももっていますが、使ったことはないです。

北海道のキロロなんて、小樽から毛無峠の急坂を走ったんですよね。
そんなのに、比べたら、余裕ですよ。問題ありません。
しかも、今年も暖冬で、雪が少ないですから、なおさらです。

心配いりません。
ちなみに、僕らは今週末に、斑尾の近くの戸狩に行きます。
FFスタッドレスでOKです。
それよりも、雪が少なくて、ゲレンデが心配です。

Qお気に入りのスキー場についての質問。

以下のことについて皆さんのご回答お願いします。
(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?
(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?
尚、雪質の良し悪しは一切抜きにしてください。雪質は地域で大体想像つきますので。
(3)スキー場はいまいちだけどスキー場のあるベース付近のタウンが充実しているのでスキーと遊び半々くらいの割合で行ってしまうスキー場ってどこですか。
(4)スキー場もタウンもイマイチだけどこのスキー場のコレが気に入っているからつい行ってしまうスキー場はどこですか?
例えば浦佐スキー場のスキースクールなど。
(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?
(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!というものがあったら教えてください。

長くなりましたが全てにお答えいただく必要はありません。答えられる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

応えられる範囲ですが


(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?

30回~程度

(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?

白馬・ 八方尾根(コースもさながら、上級者が多く参考にもなるから)

安比高原(空いている  雪質良好  パウダーバーンが多い)

志賀高原(もう一回行きたいなぁ)


(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?

白馬・八方尾根 (近い・面白い)


(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!

岐阜県 某スキー場の 「鶏ちゃん定食」 絶品です。スキー場は小さいけど・・・・先日、この定食目的で行きました。(一応滑りましたが)

Qそり遊びの出来るスキー場

そり遊びの出来る場所を教えてください。
東京から関越方面で、近いほうがいいです。
親はスキーを引退した為、スキー場に限っていません。
いい場所があったら教えてください。
食事が出来て、トイレが近い、駐車場から近いなど、
その他オプション付きがあれば。

Aベストアンサー

湯沢地区の2ケ所ご紹介します。
1.一本杉スキー場
越後湯沢駅の何口かは忘れましたが、新潟方面へ向かって左側を出ます。
湯沢の駅から新潟寄り徒歩5~6分、湯沢高原スキー場へ行く手前にあります。
スキー場はリフトが2本と狭いのですが、緩斜面で人も少なく混雑しないので、十分楽しむことができます。
若い人や上級者は湯沢高原スキー場他へ行くと思われるので空いています。まさに穴場でありファミリー向けといえます。
ふもとにはレストハウスが数軒あり食事もトイレも不自由しません。駐車場は駅近辺の有料駐車場を使うことになると思います。
新幹線で行くには便利なところです。
スキー場と反対側には銭湯(公衆浴場)もあります。

2.中里スキー場
越後中里駅下車徒歩0分、駅・改札口とレストハウスが直結しています。
駅の隣がスキー場で、ホームから見えます。
また駐車場もスキー場と隣接しており、広くてまず満車になることはないので心配はないでしょう。駐車場代は確か無料だったように思います。
スキー場のふもとは広くて緩斜面でそり遊びにはぴったりの場所です。またそばにはブルトレ列車という客車が休憩場として何両も止めてあるので休むには好都合です。客車といってもトイレは水洗となっております。
食事も駅と直結しているレストハウスを使うといいと思います。
電車で行くにも便利なスキー場です。
私はここのスキー場が好きで毎年行っておりました。

以上、ご参考まで。

湯沢地区の2ケ所ご紹介します。
1.一本杉スキー場
越後湯沢駅の何口かは忘れましたが、新潟方面へ向かって左側を出ます。
湯沢の駅から新潟寄り徒歩5~6分、湯沢高原スキー場へ行く手前にあります。
スキー場はリフトが2本と狭いのですが、緩斜面で人も少なく混雑しないので、十分楽しむことができます。
若い人や上級者は湯沢高原スキー場他へ行くと思われるので空いています。まさに穴場でありファミリー向けといえます。
ふもとにはレストハウスが数軒あり食事もトイレも不自由しません。駐車場は...続きを読む

Q妙高 赤倉のスキー場について。

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような記憶があるのですが、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場は、上部で繋がり、リフト券も共通なのでしょうか?実はスキー場再開し、来年は『赤倉』に行こうと思っています。Webで検索すると、『赤倉観光ホテル』と言うのがあるのですが、どうもこの『赤倉観光ホテル』は、ゲレンデ内にあるのではないか?との疑念が沸き、このホテルならば、ホテルを出てすぐにスキーで下まで滑り降り、下のリフトから、そのままスキー場上部まで行けるのではないか?と夢のような事を思うのですが、実際どうなんでしょうか?

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような...続きを読む

Aベストアンサー

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行されています(赤倉温泉は含まれない)。車のない人は、シャトルバスで移動します。

リフト券(赤倉観光)
http://www.akr-ski.com/lift/
シャトルバス
http://www.myoko.tv/pdf/shuttlebus2013-2014.pdf

赤倉温泉側が比較的緩斜面、赤倉観光側が中斜面といった感じでしょうか。ただし、赤倉温泉は横に様々なコースが広がっているのに対して、赤倉観光はゴンドラのあるメイン斜面+αなので、上部の中斜面に人が集中して斜面が荒れやすいです。

赤倉観光ホテルはおっしゃる通りゲレンデ内にあります。そのままスキー場に出入することが可能です。ただし値段が高いです。

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行され...続きを読む

Q雪道

2月の22~24に長野県黒姫高原にスノボに行きます。
出発地は神奈川県の茅ヶ崎市です。
練馬インターから関越―上信越のルートで信濃で降ります。スキー場まではおよそ3kmです。そこから宿までは10分ほどです。

それで質問なんですが。スノーパックでレンタカーを借りるんですが、2WD(ウイッシュ)か4WD(イプサム)かで迷ってます(どっちもタイヤはスタッドです)。値段を考えると2WDの方が安いのでいいんですが、雪道ってやっぱり4WDのほうがいいんですか?僕は雪道は初めてです。

長野県黒姫高原に行ったことある方、またその辺りに住んでる方、この日程だと雪(ゲレンデ、道路)はどんな感じですか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDがお勧めです。
以下、持論ですが、
4輪スタッドレスを履いていても、登り坂で一旦停止などする2駆は路面状況によりスタックすることが有ります。

雪質や積雪量、気温や路面状況によりけりなんでしょうが、
登り坂道でスタックをしているのは、ほとんどが4輪スタッドレスの2駆(チェーン無し)です。

私が良く行く川場スキー場では、
積雪が有る朝はスタックして車線を塞ぐ車を良くみかけます。

ただ、下り坂となると、あまり2駆も4駆もかわらないでしょう。
ブレーキを踏んだ時点で、2駆も4駆もFFもFRも関係なくなります。
(スタッドレスを履いていると言う前提です)

怖がりな私の現在の装備は
4WD 4輪スタッドレスでチェーンは常備しております。
(今まで、チェーンを使ったことは有りませんが)

ちなみに予断ですが、以前のJAFの会報に
2駆と4駆の比較実験レポが掲載されました。
まったく同じ車種の2駆と4駆での実験でした。
色々な実験をしていましたが、一番印象に残ったのは、
雪道での制動距離の実験でした。
結果、制動距離が短いのは2駆の方でした、
理由は4駆の方が構成部品が多く、車重が重くなるからであろう。とのことでした。

と言った訳で、皆さんもおっしゃってますが、
4駆だからと過信すると痛い目に遭うので安全運転で行きましょう!
私も昔、過信して滑ったことがあります^^;

4WDがお勧めです。
以下、持論ですが、
4輪スタッドレスを履いていても、登り坂で一旦停止などする2駆は路面状況によりスタックすることが有ります。

雪質や積雪量、気温や路面状況によりけりなんでしょうが、
登り坂道でスタックをしているのは、ほとんどが4輪スタッドレスの2駆(チェーン無し)です。

私が良く行く川場スキー場では、
積雪が有る朝はスタックして車線を塞ぐ車を良くみかけます。

ただ、下り坂となると、あまり2駆も4駆もかわらないでしょう。
ブレーキを踏んだ時点で、...続きを読む

Q大阪から岐阜のスキー場へ行ってみようと思っているのですが。

今年初めて自分の運転でスキーに行ってみようと思っているのですが、岐阜周辺のスキー上で、
1.一番広いスキー場
2.リフトで待たずにすみそうなスキー場
3.年末年始に雪があるスキー場
4.車でアクセスしやすいスキー場
5.トータルで一番おすすめのスキー場

をそれぞれ教えていただきたいです。

一つの質問の回答とかでもいいので、よければお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々のスキー場ではスキーブームの頃から来場者が減っているとはいうものの、エリアとしての来場者数はほとんど変わっていないという、日本のスキーエリアで唯一といえる勝ち組ですので、上述したようなある程度の規模のスキー場では、いまだに長いリフト待ちを経験できます。ご質問者のスキー歴は存じ上げませんが、待ってもせいぜい10~20分ぐらいなので、昭和からやっておられるなら「昭和の方が待ち時間は長かった」と思われるでしょうし、スノースポーツ歴10年ぐらいなら「3連休でもないのに、こんな混むのは初めて」と思われるかもしれません。

上述のうち
ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす
はアイスクラッシャーシステムという巨大カキ氷マシンで作る人造雪で
ゲレンデも作りますので、プラスの気温が続いても必ず滑れるコースはあります。ほかのスキー場は、マイナスの気温でないと使えませんが、人工雪を作るスノーマシンがありますので、年末年始にまったく雪がないという事態はまずないです。

車で関西からアクセスとなると名神から東海北陸道になりますが、最寄のインターとそこから遠い順に書くと

郡上八幡IC めいほう(奥美濃地区ではけっこう距離があるほうになります)
白鳥IC ウィングヒルズ白鳥リゾート(急坂・急カーブが多いけっこう険しい道を登ります)

高鷲IC 鷲が岳、ホワイトピアたかす、ダイナランド、高鷲スノーパーク、ひるがの高原

ひるがの高原スマートIC 高鷲ICの逆順

初めての雪道なら、ウィングヒルズ白鳥リゾートは薦められません。地区の2大スキー場と書いたダイナランド+高鷲SPとめいほうですが、前者は中上級者コースが多く、後者は緩斜面が広いどちらかといえば初中級向きです。ただ、こちらの駐車場は大きいのですが段々になってますので、週末の場合、夜中に着かないと下の段になり、センターハウスがかなり遠いです。初中級者向けがよいなら、鷲が岳やホワイトピアたかすの方がよいかもしれません。到着が遅いとセンターハウスが遠いのは同じですが、平らですので、めいほうよりも楽です。

万年中級を自負する私が、一人で行くならば夜中の0時すぎ着(ETCの深夜割を狙う)で高鷲SP、週末に初中級者を連れて朝着で行くなら鷲が岳、同じく前日深夜着でいくなら、仮眠所があるホワイトピアたかす、平日に初中級者を連れて行くならめいほう、ですね。そうそう、泊まりにならゲレンデに隣接してまともなホテルがあるのは、ダイナランドと鷲が岳、徒歩圏にペンションなどがあるのはひるがの高原、あとは民宿レベルから車で行く事になります。

ちなみに日帰り客が圧倒的に多いエリアですので、土休日と平日の混み具合は同じスキー場とは思えないぐらい違います。

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々...続きを読む

Q初めての東北(雪道について)

東京に住んでるんでるんですが、今回初めて東北(蔵王)に以降と思ってます。いつもは、群馬、新潟、長野に行ってます。そこで質問なんですが、群馬、長野などは、ノーマルタイヤ+ゴムチェーン+4駆で行ってます。知り合いから聞いた話しだと東北の冬は、群馬、長野と比べ物にならないぐらい凄い。正月に行こうと思うですが、ノーマルタイヤ+ゴムチェーン+4駆でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ルートですが先にあげた西蔵王高原ラインを通るコース。これが一番の近道で片道300円です。

もう一つが山形蔵王ICを下りてR286を山形市内方面へ行きR13を南下して蔵王へ向かうルートです。

標識がありますから迷うことはないと思います。こちらのルートですと西蔵王高原ラインを
通るより30分前後余計に時間がかかります。

私はいつも西蔵王高原ラインを通って行きますが、理由としては通行量が少ないので自分のペースで
走れる事と道も比較的広いので後ろに追いつかれても譲り易い事です。

往路は最初急な上り坂+急カーブがありますが後は勾配も緩やかですし料金所を過ぎてからは
勾配もカーブも緩やかですから何とか行けるとは思いますが、復路は逆になりますから
いくら四駆でチェーンを付けていてもノーマルタイヤでは辞めておいた方が無難です。
下りのカーブでリヤが滑るとあっという間にスピンします(同じ条件で友人の車で実証済みです汗)

あと余談ですが横倉ゲレンデをベースにすると他のコースや頂上までのアクセスが楽ですよ。

Q◆ 兵庫県のスキー場 ◆

スノボをしに兵庫県のスキー場へ行こうと思います。
そこそこ滑れます。(中の上ぐらいだと思います。)
どこがオススメですか?
仮に下の中ならだと、どこですか?
ハーフパイプ、コブのあるようなところは、好みません。

スカイバレイスキー場
ハイパーボウル東鉢スキー場
ハチ北高原スキー場
ハチ高原スキー場
奥神鍋&万場
箱館山スキー場

Aベストアンサー

ボードならハイパーボウル東鉢がよろしいかと。ボーダーとスキーヤーとの比率でボーダーが圧倒的に多いのです。多分、上部のほとんどのコースが広大な幅を持ち、コース取りに自由度があるからだと思います。
またチャンピオンコースは林間ながらそこそこの幅があり面白いです。ナイターもこのコースです。因みにスカイバレイとはリフト券が共通のはずです。
ハチ高原の中央ゲレンデも幅が広いです。足に自信があればその中央ゲレンデより上部の丸高ゲレンデをお勧めします。ここもハチ北と共通券があります。

箱舘山は全体的に距離が短めです。ただしゴンドラで山頂に上るタイプのスキー場なので駐車場まではあまり積雪が無く(少しはありますのでやはりチェーンはあったほうが良い)アクセスはいいです。

Q雪道での車両装備について…

一月に社員達が日帰りで岩原辺りにスノボに出かけることになり
車を貸してくれるように言われました。
車種はトヨタのアルファード4WD。
スタッドレス無しゴムチェーン(ホームセンター購入2本有り)

この装備で充分なんでしょうか?
運転する従業員は、スタッドレス・チェーンで雪道を運転経験有り。
スダッドレス買って雪道行くこともないので購入は考えていません。
安いチェーンを後2本購入して全部のタイヤにチェーンをしたら
大丈夫だったりするでしょうか?
ご意見下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

雪国在住ですが・・・

積雪地帯の物にとって、ノーマルタイヤにチェーンって信じられない装備だったりします。
最低でもスタッドレス(冬タイヤ)にチェーン携行してもらいたいです。
4WDだからといえど、意味のない場合もありますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報