ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

名古屋から最も近いスキー場をいくつか教えて下さい!
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

赤ちゃんやお子様向けでしたらこちらに情報ありましたよ。



http://babytimes.jp/press/special/entry-209.html

参考URL:http://babytimes.jp/press/special/entry-209.html
    • good
    • 7

家族で名古屋から近いスキー場ばかりいっていました。


ほとんど、チェーンを巻かずに行かれるところばかりです。
そのかわり、志賀や苗場など大規模スキー場のグレードを求めることは出来ません。あくまでもローカルなこぢんまりしたスキー場と言うことで・・・。

<治部坂高原スキー場>
http://www.iidanet.or.jp/namiai/ski.html

<平谷高原スキー場>
http://www.iidanet.or.jp/hiraya/sports4.html

<アララギ高原スキー場>
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_ar …

この三つはほぼ同じ道路上に並んでいたような気が?
いずれも日帰り客でも入れる温泉があります。

<伊那リゾート>
http://www.inaski.com/

<駒ヶ根高原スキー場>
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_ar …

この中では伊那リゾートが一番きれいだったと記憶しています。
岐阜県のスキー場でないのが残念ですが・・・。
    • good
    • 7

そういえば、ココ抜けてた。



雪質の良いトコたくさん積もるトコばっかり紹介してたから。

有名処なのに。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kunimi/
    • good
    • 2

岐阜県にある「ダイナランド」はいかがですか。

下記URLにアクセスしてみては。
愛知県北設楽郡豊根村にある茶臼山スキー場。ここは昨年オープンしたばかりです。

http://www.honokuni.or.jp/toyone/ski/

参考URL:http://www.dynaland.co.jp/
    • good
    • 3

あとですね、微妙な距離なんですけど、ここも近いと思いますよ。



参考URL:http://yagi.inn.co.jp/ski/
    • good
    • 1

こっちのほうがもっと近いかな。


でも、しっかりとしたホームページがないので
運営会社のサイトで我慢してください。
簡単な説明は入っております。
福井、滋賀県境にある「余呉高原スキー場」です。

参考URL:http://www.yogo45.co.jp/
    • good
    • 0

ここだろうなぁ。



参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/imajyo/

この回答への補足

hirochanさんとmttさん、どうもありがとうございます!大感謝です
他に岐阜県あたりで近い所ありますか?

補足日時:2002/02/04 18:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋近郊(車で1~2時間)、IC近くでゲレンデに隣接した宿泊施設のあるスキー場は??

お正月明けの3連休に名古屋在に行くのですが、その際子連れ(5歳、2歳)でスキーに行こうと思っています。雪道は不慣れなので、名古屋から車で1~2時間で、IC近くにあって、ゲレンデに隣接した宿泊施設(できれば、子供も飽きずにすごせるようなある程度大きなホテル、旅館等)のあるオススメスキー場を教えてください。雪質等にはこだわりません。アクセスや子供が飽きないようなことを重視しています。

Aベストアンサー

書き忘れました。

ダイナランド
http://www.dynaland.co.jp/

めいほうスキー場
http://www.meihoski.co.jp/

アウトドアイン母袋
http://www.azz.co.jp/motai/

Q名古屋から近いスキー場

車でボードに行きたいので、名古屋から近くて、そこそこ大きいスキー場を探してます。どこかいいところがあれば教えてください。
あと、白馬までだと、車で高速を使うとどれくらいの時間で行けますか?

Aベストアンサー

昨年岐阜のめいほうスキー場に行きました。
雪の少なかった去年でも、
結構気持ちのいい雪でよかったですよ。

去年が初ボードだった私でも、
一番頂上までリフトで上ってゆったり下って来れました。
広くて安心してすべれるスキー場でした。

かかる時間の目安はバスツアーとかを目安にするといいと思います。
めいほうだったら、名駅からのバスツアーで、
7時集合7:30出発で現地には9:50にはついています。
途中休憩を挟んでもこれくらいなので2時間くらいですかね。
気合を入れて6時くらいにでれば8時には着いているかも。

白馬も夜中の0:00くらいに名駅を出るツアーが、
朝7:30には白馬着になっているので、
これも休憩を考えてだいたい目安がでるかと思います。
私も今年初白馬に行く予定ですが、
高速豊科で降りて下道が少し続くみたいですね。

楽しいシーズンになるといいですね!

Q中部圏でチェーンなしで行けるスキー場は?

長らくスキーから遠ざかっていたのですが、子供たちと冬のゲレンデ(といっても雪遊びとソリがメイン)に行きます。
名古屋から100キロ程度で行けるところ(長野南部、または岐阜?)で、スキー場の駐車場までチェーン無しで行けそうなところはありますか?
当方スタッドレスタイヤは持ってません。もちろんチェーンは積んでいます(装着もできます)が、つけないで済むものなら…との思いが強いです。
他への迷惑もあるので悪天候で規制がかかったら即装着するつもりではありますが、そうでない場合は駐車場までほとんどチェーン無しで行けるところもあろうかと思います。
情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イザという時に、備えがあるのであれば・・・。

伊那スキーリゾートはよいかもしれません。
トップページに「ノーマルタイヤでらくちん」と表示されている位ですから。
http://inaski.com/

中央道のインターから近いので行きやすいかと思います。

Q名古屋~子供が滑りやすいスキー場は?

名古屋から日帰りで、子供が安全にすべりを楽しめる初心者コースが充実したスキー場を教えてください! 注意:ボードが道をふさぐようなスキー場は危なくて子供を安心して滑らせるとこができません。スキー専用コースがあるスキー場が希望です。m(__)m

Aベストアンサー

開田高原マイアはどうでしょう?!
土日は若干人が多いですが(といっても他のスキー場よりはまし)、平日であればかなり空いているので(ほとんど貸切みたいな時もある)。
スキー専用コースはないのですが。。。
コースも上まで行かなければ、かなりなだらかなコースが多いので練習にはいいと思います。
ちなみに子供の遊び場みたいなとこもあるので、スキーに飽きても楽しめると思います。
ちなみに岐阜方面は、平日でも土日でも基本的に人が多いので避けたほうが無難です。(ボーダーも多いし)

参考URL:http://www.mia-ski.com/

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q名古屋から岐阜のスキー場へ。(タイヤ)

来週あたりに彼女と二人で名古屋から岐阜のスキー場に行こうかなぁ~って思ってるんですけど、日帰りで行くつもりなんでバスじゃ無理やって結局彼女の車(ムーブラテ・購入してまだ1ヶ月・もちろん軽)で岐阜までってことになりました。

けどそこで大問題が・・タイヤがノーマルでスタッドレスじゃないんです(>_<)スタッドレスのタイヤが大体4万くらいでそれだけのお金を用意するのが無理で、それでなくても今年はすごい寒くて積雪もすごそうなんで、今スキーに行く事すらキャンセルするかどうかっていう問題にぶち当たってます。。

そこで・・

やっぱり行くのをやめた方がいいのでしょうか??
他に対処法はないですかね??
行くとしても走りやすい道(スキー場までの)などお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

長文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスつけないなら、やっぱり車はやめたほうがいいです。
免許取り立てで車を買って1ヶ月なら、スタッドレスをつけていても雪道運転で遠出はかなり危ないと思います。

走りやすい道とは言っても、乾燥路が1日でツルツル凍結路面に変化することも普通なので、誰にも予測はできないです。

最近、東海地方でノーマルタイヤで凍結路を走って対向のトラックに突っ込んで全員死亡した事故ありましたね。
これを思い出す質問内容だったので、どうしても書かずにいられませんでした。

電車で行って、駅からタクシーなんて方法もありますが、無理そうな場所ですか?
スキー場近くのタクシーはキャリアもつけていますので、近くまで電車があれば可能だと思います。

Q幼児の雪遊び 付き合う大人の服装を教えて下さい

ちょっと気が早いですが今年初めて4歳の子に雪遊びをさせたいと思い、先日子供用のスキーウェアとグローブを購入しました

スキー場などでソリ遊びをさせたいのですが、よく考えてみたら一緒に行く親も普段着では行けませんよね・・?
スキーやスノボをするつもりは無く あくまでもソリ遊び、ゲレンデで無くてもゲレンデに行く手前のチョコチョコっとした所でも十分なのですが
靴は普通の靴では無理ですよね・・大人もブーツとパンツ、グローブは最低揃えるべきでしょうか?レンタルでも結構しますよね・・

あくまで子供の雪遊びにのみ そういう場所に出掛ける方、装備をどうしていますか?教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセットで雪合戦にもOK)
 軍手に廃油用のゴム手袋(スキーグローブもいいけど完全防水が雪遊びには便利です。汗をかいたら軍手を変え、ゴム手袋は裏返して乾かします)
 つま先保護のカバーにウールの靴下
 ゴム長靴(マリンシューズでなくて雪用ですね)現地購入が種類も多くていいです。
少し高くついてしまいますが、子どもと遊ぶと汗が半端じゃないので、自分はこういった感じの装備です。
スキーウェアではすごく汗をかいて、めげてしまい大変な思いをしてしまいます。
これからシーズンなので思いつく限り書いてみましたが、安価でとなると
山に行くような人がいたり、キャンプするような人がいるなら借りるしかないですね。
子どもと一緒に思い切り楽しんできてください。

こんにちは。私は雪遊び大好きでして...(苦笑)
それに時々お仕事で子どもと雪遊びをするので私の格好です。
 下着(パンツ)+長袖の下着上下(どちらもアウトドアメーカーのもの、タイツでも)
 化学繊維の含まれているタートルネックシャツ
 上下フリース(気温が高ければジャージでもOK、セーターもいいです。綿100%のトレーナーは不適です。)
 合羽(ゴアテックス等の素材、汗を出して水は通さない素材です)
 毛糸の帽子(耳まで隠れる)
 ゴーグル(スモークのないもしくは薄い、帽子とセ...続きを読む

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html


人気Q&Aランキング