アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が孫に求めるものってなんですか??
いい子に育ってほしいという思いですか?
義母はなにかと孫が息子や娘とここが違ったとか、うちはこんなことしなかったとか言うので連れて行く気がなくなります。ふとしたことでもそのことに触れると苦痛です。
娘は祖父母の家に行きたいと言います。行きたくないとはなりません。
あれこれ、うちの子は違ったとか言うのに義母が孫に会いたいと思う心理ってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 義母の発言はいつもというわけではありません。
    長くお世話になったり、義母が疲れてくると大体このような発言をします。
    私のことを褒めてくれることもあります。
    でも根本には息子は完璧だと思っていて、なにかとうまく育った。どこに出しても恥ずかしくないように育てたと言うんです。
    それでいて、孫の粗相に関しては自分からは言わないという訳の分からないスタンス。
    おばあちゃんがダメって言わないからいいんだってなりかねないのに。
    義母の全てが嫌です。世間体や周りからの目をやたら気にするところも。

      補足日時:2020/08/07 12:02

A 回答 (7件)

自分の友達に自慢できる孫がいいとか・・。


知り合いの女性は孫自慢がすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい納得です。
要するにそういうことなんだと思います。
とにかく周りからの目をやたらと気にする人なので。孫や息子は自慢の道具なんですね。

お礼日時:2020/08/08 10:19

孫に求めるもの?なんでしょうね。

完璧と思ってるとこほどそうじゃないこと多いですよね。自分がしたように嫁のあなたにしてほしいのかしら。時代が違えば子育ても違うのが当たり前。私ははい。そうですね。というようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は違ったのよねーなんて言われた時はどう返しますか??
それもはい、そうですね。と言ったらいいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/07 13:03

>祖母が孫に求めるものってなんですか??


言いなりになること。
具体的には母親のあなたより自分の意見に従わせる。

>あれこれ、うちの子は違ったとか言うのに義母が孫に会いたいと思う心理ってなんですか?

ひとえにマウント取り。
主なバトル対象はもちろんあなた。

だって、、嫁のあなたと自分を比べて育児で劣っていたと考えたら居ても立ってもいられないのでは?

孫、気楽でいいですよね。
とっととボケて死んじゃえば、育てる責任を持たなくていいし。
あなたが食べ物に気を付けていても、
「◯◯ちゃん、お母さんはこれ食べさせてくれないの?
まあ、かわいそう。
ホント、鬼みたいね。
優しい優しいおばあちゃんが鬼のお母さんにわからないよう、こっそり◯◯ちゃんにあげるからね。」
ってボケた頭で際限なく甘いものや焼酎でも飲まされたひにはたまったもんじゃない。

老人にわかりにくいのはアレルギーの知識。
大豆、乳製品、卵、普通に食わせますよ。
「だって、お友達が食べているのに我慢させたらかわいそうでしょ」
と。

ペット同様、しかも血の繋がる息子の子供ですから弄り甲斐はある。
楽しみなど他にそうそう無いし、母親のあなたとバトルをして物量作戦でもいいから孫の注意を引くことができれば、そりゃ嬉しいでしょ。

孫に嫌われたり無視されたら嫌だろうしネ。

実の子供のあなたのダンナさんはもう自立してしまい、妻のあなたに対抗できる立場では無くなった。
できなかった疑似子育ての再現もあろう。
特に今回は内孫ですから祖父母はタイミングを見て介入しまくりますよ。

教育の主体はあなたとダンナさんだから、一線を越えさせないよう注意したほうがいいよ。
私も娘に孫が産まれたけど、口は出さずに金だけですよ。
(これはこれで寂しいけど(笑)外孫でもあるし娘のダンナさんは私とは他人、目上の私の介入の度合いに彼が嫌だとは言えないだろうから自己規制するしかない)

時代が違う。
環境も違う。
社会の仕組みも大きく違う。
一家が3世代以上で当たり前だった昭和とは違う。
細かな家庭の知恵はありがたく教えを乞うこととして、あなた方の家庭の子育ての方針に義母とは言え部外者の介入は許さない立場で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足に書きましたが、その割に娘には自分から注意をあまりしません。
そのため、娘はばあばがいいーとわがまま放題なこともありました。
言い始めたらキリがないと思うから言わないようですが、目の前で明らかに悪いことをしてるなら自分で言えばいいのになぜ言わないのか意味がわかりません。普段はしないのに、おばあちゃんの前だからやったなんてこともあって普段から私が言わないからじゃない?なんて言われた時はほんとに嫌でした。
うまくいかないですね。はっきり言って大嫌いです。

お礼日時:2020/08/07 12:15

>そのうまく育った子が選んだ嫁ですけどってたまにすごーく言いたくなります。

残念でしたねと。

そのと~りです(笑)
冗談でやり取りできる関係になったら
言ってやりたいですね。
今は、火タネになるので我慢です!
若い方が譲らないと、お年寄りは頭が固いし、プライドがあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭はかなり固そうです。
下の子を出産する時に、入院日数が長いと文句を言われたり。普通は4日だと何度も言われましたが、帝王切開だったので長めでした。
また、私の母のお葬式について、家族葬だったことにびっくりしたと言われたり。
嫌なことばかり思い出されます。

お礼日時:2020/08/08 10:23

>祖母が孫に求めるものってなんですか??



求めるものはそれぞれ違います。

子供を否定しているのではなく
おそらく、躾とか、育て方とか親を
自分と比較しているだけだと思います。

他人の子供でも同じで
目に付く行動があったとき、私ならこんな行動はさせなかったのに
躾がなっていないんじゃないの~?っていう
上から目線なんだと思います。

聞かされた方は気分を害しますよね・・・
それでも、お子さんは行きたいと言うのは
楽しい事やうれしい事があるからだと思うので
お子さんの意思は尊重してあげたらどうでしょうか?
嫌味とかは、毒でやり返す自信がないなら
聞こえない、スルーする事ですよ。
いよいよ嫌になったら、
子供は旦那さんに連れて行ってもらう。
あなたは行かない。
それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子はよく育った。上手く育ったという発言がほんとに多くて嫌になります。そんなに自慢なのかと。
そのうまく育った子が選んだ嫁ですけどってたまにすごーく言いたくなります。残念でしたねと。
娘はおじいちゃん、おばあちゃんには会いたいようなのでそこは尊重してあげないといけませんよね。

お礼日時:2020/08/06 19:48

貴女は義母の所に同行せず 旦那と子供だけ行かせたら良い



そうすれば義母のいう事をいちいち気に病まなくて済む

義母は孫にさえ会えれば良いのです

違う点や こんなことしなかった というのは貴女に対する嫌味
貴女に似たからこうなった、息子に似たのならこんな事しない、と暗に言いたいだけ

孫は息子の血が混じってるから血縁による愛おしさから会いたいのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
私も小さい頃違いましたと言ったらじゃあ〇〇ちゃんのお父さんじゃない?なんて言われたこともあります。とにかく誰に似たのか決めたくて仕方ない感じです。嫌になりますね。

お礼日時:2020/08/06 19:52

グランドマザー効果と言うのがあって 西洋でもおばあちゃんは孫が可愛いらしい。


どうも遺伝子が関係しているようです。どうしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
可愛いのに、あれこれ文句?を言うのはどういった心理なのでしょうか。
息子と違うことはまるで私に似たとでもいいたいような。いつもそんな言い方をします。
私はいつもそれに耐えられません。

お礼日時:2020/08/06 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!