アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterとかで、今の時期に車の中で寝てた!って人が多数いますが暑くないんですか?数時間エンジンかけっぱなし?

A 回答 (2件)

暑いと感じるのは起きてるときのみ。

寝てる間は気温の変化を感じずらいので大変危険です。
50度越えても爆睡してたら気づきません。
お年寄りなんかがこの時期部屋でエアコンかけずに寝て亡くなってます。
    • 0

暑いと思いますよ。

アメリカの研究とかだったと思いますが、外気温32℃とかでどこかのホームセンターの
屋根なしお客様駐車場に行き、バック駐車しますと30分とで車内温度は60℃まで上昇する
といわれていたと思います。 窓を閉め切ると、太陽光がガラスを通過して暑くなる。

その為、アパートの屋根なし月極駐車場を借りている人は、布団を車内に入れておけば
ダニは外気温60℃で細胞が変異しますので死滅するという感じでやったりします。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、この前今年最高気温となり35℃の
猛暑日になるという予報された日に、勝手に入り込みエンジンかけて昼寝している人が
いましたのでポケットからスマホ出して110番通報し、PC派遣要請(ポリスカー派遣)し
パトカー到着して警察官に注意してもらいました。

車の場合、エンジンかけてアイドリング状態でエアコン入れていると、早い車では1時間、
遅い車でも5時間とかでエンジンが停止したりします。アイドリングは、不完全燃焼で
一酸化炭素が車内に入り中毒死するケースもあるとよく大雪の日に報道されますが、
空気の換気とか考えて昼寝した方が良いです。

私の知人は、会社の飲み会が深夜に終わり、会社の駐車場内とかで寝たら、何か異常を感じ
目覚めたら車両火災でまる焼けになったとかも数人いて、車ってエンジンかかっていると
燃えることがありますので、それも注意した方が良いです。

昔よく近所の人が、奥さんが旦那の稼ぎが悪いと小言言いまくるので駐車場に夜行き
朝までエンジンかけて寝ているとかありましたが、ダルくなるとかあるみたいですよ。

車のカーエアコンは家庭用エアコンの2倍程度の冷房能力がありますが、冷たい冷風が
近いからだに当たるので、冷えで体調悪くなる感じでしょうか。

後は駐車場ってたまに人が死亡するとかあり、自殺される人がいたりします。

よくスーパーとかのお客様駐車場とかで練炭自殺するとか、睡眠薬飲んで自殺している人
とかがいたりします。

自殺されるとか、あとは昼寝してそのまま救急搬送されるとか迷惑となるので、早めに110番
通報する感じです。

ある時エンジンかけてエアコン入れて不審な車があり、注意しようとしたら、車内にパンツ姿の
男性と、同じくパンツ1枚の子供がいて、慌てて洋服着たので、「拉致られた感じの不審車が
あり注意しようとしたら洋服来て逃走した、ナンバーは・・・・」 と110番通報してしまいましたが
直接注意してはマズイみたいで、110番通報するようにと言われてしまいました。

時々そんな一目パッと見て、「変態じゃん」 みたいな人がいます。

凄い勢いで逃走される人が多いのですが、110番通報する前に警察のお仕事を端折って、ナンバー
とか撮影していますので、逃走しない方が良いかといつも思ったりします。

そんな感じですので、あまり車内で昼寝はされないことをお勧めしています。
    • 0