アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUスマホを使ってます。調子が悪いので機種変更じゃなく、同じので故障交換したんですがデータ移行とか初めてでよく分からないのですがアドレス帳とメールと写真などはお店で移行してくれましたが後のアプリやホーム画面に追加したやつとかは初めからやり直しなのですか?
この教えて!gooもやっと復活できたのですが皆さんは機種交換後とかどうしておられますか?
クレジットカードのアプリや貴重なデータなど全て消えてしまいましたがこれが普通なのか何かやり方があるのか分かりません。AUの店員にもお手伝いできるのはアドレス帳とメールと写真などだけでアプリにはノータッチですと言われましたが機種変更の度に一からインストールして設定するんでしょうか?
ちなみにパソコンなどは持っていないです。
詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私は、iphoneSEをネットで、購入、添付の説明書を見ながら、LINEや、インスタを移しましたが、住所録を半分、インスタを全部消してしまいました。

お店で購入すれば、良かったです。
特にInstagramアプリが全部飛んでしまったので、残念です。
戻った、ネットもは、ほんの僅かでした。
また、新しく開拓して、交信して居ます。仲良くして居た、外人女性たちに、申し訳無い気持ち一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。僕もアプリは再インストールしましたが一から会員登録し直しでその度にパスワードやIDの壁にぶち当たり、いくつかは諦めました。
元どうりにするのはかなりの知識が必要なんでしょうね。

私の場合、結局、ショップに行き、有料で、移して貰い、現機種の下取りまで、やっと漕ぎ付けました。

最初からショップに行けば良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も説明書では分からず、近くのAUショップで3つは移行してもらいましたが後は自分でと言われました。古い方を返却前だったので見比べながら時間かけてやりましたがお金払えばやってくれるんでしょうか?
機種交換の度にこんな事をするのかとうんざりしました。

代理店で行ってくれるのは、画像とか電話帳なりのデータです。

また、KDDI・沖縄セルラーって会社が提供している一部アプリは、データの移行なり行ってくれる場合があります。
ただ、それ以外のアプリとかその、データはご自身で移動なりの手続きをしなければなりません。

auショップは、KDDI・沖縄セルラーではないとしても、看板を借りている代理店ですから、KDDI・沖縄セルラーって会社のものだけ責任をもって対応出来る。
でも、他社のアプリとか、韓国企業の子会社のアプリとかは、他社になりますから対応出来ない。同じ元日本電電公社としても、NTTドコモやNTTComはKDDIとは違うから、同様に他社のサービスであり対応出来ないってことです。

機種を変えることにより再度最初から設定する必要がありますね。

NTTドコモのdocomo LIVE UXについては、ドコモのクラウドでバックアップなりをとる仕様ですから、画面なり一部設定については、移行出来ますね。

>古い方を返却前だったので見比べながら時間かけてやりましたがお金払えばやってくれるんでしょうか?

各キャリアの代理店としては基本的に行っておりません。
ただし、一部代理店は、独自のサービスを行っている場合もあります。
基本的には、代理店としては、看板をかかげている会社のサービス以外は、分からなかったり責任が持てないために、対応しない。対応出来ないって立場ですので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
スマホに変えて初めて交換したので知識不足のせいでどうしたら良いのか分からず四苦八苦しました。
後からインストールしたアプリについてはタッチできないと言われました。
これから少しずつ勉強して次はスムーズにできるようにします。

データを引き継げるアプリだけ入れてる

パスワード
メモ帳
ホームのアプリの配置
電話帳
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。