アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夜は寝るから、その夜に食べると=食っちゃ寝となって結果太る」らしいですが、じゃあ健康的では無いですが、逆に夜に食べても寝ずにいれば太らないんですか?

A 回答 (4件)

>>逆に夜に食べても寝ずにいれば太らないんですか?



『時間薬理学』

不規則な食生活で体内時計が狂い肥満の原因となります。

3食、決まった時間に起き。決まった時間に食べ、決まった時間に寝る。大事です。
    • good
    • 1

太るか太らないかは「摂取カロリー」で決まるので、寝る前に食べても太るとは限らないよ。


なので、寝ずにいても太る人は太るよ。
多くの人はこのことが理解できていないんだよ。
「糖質制限」も同じだよ。
それと、その人の体質もあるからね。
    • good
    • 0

寝ずにいたら、手持ち無沙汰で食べたり飲んだりしたくなるんじゃないでしょうか。


私も眠くない時は無理して寝ない日があります。最近2キロ位痩せてこの調子かなと思ってます。
家族の都合で夜遅く食べてすぐ寝る日はありますが、痩せたのはアプリに食事をレコーディングして栄養に気をつけたからだと思っています。
    • good
    • 0

夜食べると太るという都市伝説がありますが、それには科学的根拠はありません。


要は沢山食べるから太るのです。
中学・高校生で試験勉強で夜更かしし、小腹が空いたのでおにぎりやラーメンを食べたら太った。だから夜食べると太ると
思っている人も少なくないですが、夜食べたから太ったのではなく、朝・昼・夕三食食べた上に夜遅くにおにぎりやラーメンを
食べたから太ったのです。

人間は食べたものはほぼ100%消化吸収します。それを夜食べたからと言って吸収率が120%になるなどあり得ません。
それに、夜は胃腸も昼間より不活発になるため、その意味でも夜消化吸収率がアップすることは無いです。

>逆に夜に食べても寝ずにいれば太らないんですか?

既に言ったように、太るのは沢山食べたからです。
食べて起きているかすぐ寝るかはほとんど関係ありません。
夜の睡眠は成長期の人は身長を伸ばしたり、体の各部を補修するのに欠かせません。
夜は夜更かしせず、十分睡眠をとることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!