電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日妻が仕事を辞めると聞かされました。8年パートで努めていました。息子の夏休み等で小学校4年生の息子が一人で留守番にならないように、夫である自分とお互いに休んでいたのですが、自分も立
場上なかなか休みをとれないため、お盆明けの一週間の数日間は休んでくれないかと妻に頼みました。妻になかなか休みをとれないと言われて、だったら辞めれば?と昨晩言いました。そして今日、妻は自分が希望した休みを勤務先に伝えたらしいのですが、その後退職する話しをしたそうです。妻に退職すると言われた時に妻はこらえながらも涙を流していました。自分は小学校4年生の息子を一人にしたくないと思い、妻の勤め先が休みをくれないなら辞めれば?と言ったのですが、妻が悲しげだったため続けて欲しいと今は思っています。小学校4年生の息子を一人留守番は出来ると思いますか?留守番させていますか?妻の収入にも助けられていた部分と、妻が今の職場を辞めたくなかった、職場でも知人ができて、なんだかんだ言っても辞めたくはなかった感じだったので、罪悪感でいっぱいです。

A 回答 (5件)

一人で留守番できるかは、これまでの育て方次第。


普段からお子さんに色々任せていたなら大丈夫でしょうが、勉強や習い事ばかりさせていたなら厳しいでしょう。

だったら辞めれば?はマズいです。
おまえの仕事は俺の仕事より下だ。いつ辞めても構わない程度のもので相談する価値すらない。
と言う意味ですからね。
8年間の努力を全否定されて悔しくないはずがありません。
平謝りするしかないのでは。
    • good
    • 2

覆水盆に帰らず ですね。


結局 自分は休めないけど 貴方のパートごときなら
辞めても問題無いでしょ、だって 子供の為だよ? 

って 言ったんですよね。

職場が知り合いが出来た とか そんな事ではなくて
存在を軽く扱われた事に対する ショックでしょう。

四年生でも 家に日中1人は 確かに危険です。学童とか お住まいの
地域のお子さんを預けられる制度を探すべきでしたね。
今は 六年生まで 学童保育の範疇になりましたよ。
    • good
    • 2

お留守番はできますよ。


注意事項を壁に貼り、
電話が、掛かった時の
対応も、電話の近くに貼り
( 出なくても良いですが…)
ゲーム時間の長さも
お子さんと、約束するのですよ。
簡単な食事の作り方も、
休みの日には、教えましょう。
自立の一歩だ  と
思って下さい。
この時代に、勤め先をまた
探すとなると苦労します。

お留守番した事の
労いの言葉、ご褒美は
忘れずに…。
    • good
    • 1

で、質問はなに?

    • good
    • 0

謝りましょう。


そして妥協点探して労りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!