アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルシェ衝突、夫婦死亡事故のドライブレコーダーが公開されてポルシェの速度が288キロってことが分かりました。
しかもウインカーも出さずに蛇行運転(すり抜け運転)を繰り返してました。
危険運転致死傷罪が適用されますか?

A 回答 (4件)

そうなるべきだと思うけど、下手したら緊急避難が適用されるかもしれないので微妙


(軽自動車にぶつからなければトラックに突っ込んで自分が死ぬかもしれなかったと
主張する可能性も多分にある)
3車線を2台のトラックが真ん中だけあけて並走してたんでしょ
追い越し車線のトラックは最低でも道交法違反ですよね
    • good
    • 0

危険運転致死傷罪については、その要件として「その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」に該当するかどうかが焦点となります。


今回、時速288kmということと、その速度域での蛇行運転は到底制御困難と予測されるので、危険運転致死傷罪の可能性は大きいでしょうね。
    • good
    • 0

ほとんど適用されないことで有名は法律。


これで適用されなければ無意味。
    • good
    • 0

>ポルシェの速度が288キロってことが分かりました。


これだけで適用に値する。
動画を確認したが常軌を逸した速度だ。
ただの過失致死の判決が出た場合、司法への信頼は失墜するだろう。

被害者の御冥福を祈る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!