アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポート開放が上手く出来ません。構成は

壁からの配線→(有線)→F660T→(有線)→ブリッジモード(AP)WSR-2533DHP2→(無線)
...................................↓(有線)
............................デスクトップPC

となっており、ブリッジモードを利用しておりますがパソコンとは本来繋がっていないはずです。
F660Tのみの場合ポート開放は出来ており、バッファローのWSRを追加したところ開放できなくなりました。

開放出来ない原因は有線で繋いでいるパソコンのネットワーク名がBuffalo~となっており、WSRに繋がっていることかと推測していますが、
エアステーションから設定画面に入るとブリッジモードになっているためポート開放の項目が出て来ません。

質問内容は
・F660Tから直接有線で繋いでいるにも関わらず、ブリッジモードのWSRの影響を受けてしまうものなのでしょうか?
・ブリッジモードになっているWSRからポート開放のために必要な設定はあるのでしょうか?
という二点です。

現在はWSRがブリッジモードなので、ローカルIPはF660T側の設定にしています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルータ以下の環境は、本来は同じネットワーク。

繋がっていないとしても、ルータを経由してAPとつながっているってことになる。

ただ、バッファローとかIOデータとかの無線LANルータって、APにボタン1つで切り替えれば、ブリッジで利用出来るよ~とか歌っているものもある。
でも、このお節介機能がアホで厄介なことをしてくれることがある。

APが、別ネットワークを作りやがることがある。
この可能性もあるかもしれませんが・・・

基本的にブリッジなりになっているとポート開放とか不要ですし、そんな設定などはなかったりします。

別ネットワークになっているなら、APをDHCPをOFFに。そして、端末のIPアドレスを手動で設定する(APは、254とかにするのがよいかもね。 デフォルトゲートウェイを手動でルータにする。)
これで解決する場合があります。
本来はこれなら、APの配下に接続したPCもルータのポート開放を行えばいいだけですからね。
    • 0