アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノジマのバイト売上が高い店舗と低い店舗、どっちに行った方が稼げますか?
時給は同じです。
後の査定?みたいな時に売上が高い店舗の方が時給下がりにくいのかな?って思ったのと、そもそもシフトたくさん入れそうと思って自分的には売上が高い店舗だと考えているんですけどどうですかね?

質問者からの補足コメント

• 売上が低い店舗だと、必然的に人件費に当てられるお金も限られてくるので、売上が高い店舗に比べ初心者がシフトにたくさん入るのは難しくなるのではないのか、また契約の際に時給には変動があると知らされているので、売上が低い店舗であればより人件費を安く抑えるためにまずアルバイトの時給を下げるというのが自然な流れなのかと考えていました。
    これらのことを踏まえて教えていただけたらありがたいです!
    どなたかよろしくお願い致します。

• よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

数ヶ月ごとに賃金見直しがあるという事なら合法です。

あまりに頻繁だと問題とは思いますが。
当然ですが、どんなに下がっても最賃を割る事はできません。百円も動くという事は元がそれだけ高いのでしょうから、そういう部分は期待感みたいな事ですかね。野島さんもなかなか面白い事を考えるようで。
そうなると、売上の低い店はそれなりの理由があり、立地条件などどうにもならない部分は不利になると思います。店長レベルでテコ入れに行くというなら工夫のしようもあると思いますが、新人バイトでは出来る範囲も狭いでしょう。売上の多い店なら、競争も激しいでしょうが同時にチャンスもあると言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!売上が多い店行ってみようと思います!
ご丁寧な回答本当に助かりました、ありがとうございました。

シフトの量は何とも言えませんが、運営に最低限必要な人数はあるだろうし、売上高と直接連動する事はないでしょう。

売上が大きい店ならそれだけバイトの雇用数も多いでしょうし、売上高だけで単純に判別する事はできないと思います。
時給変動とはどういう契約でしょうか?
雇用契約である以上、賃金額は事前に確定していなければならず、歩合制のような場合を除いてそう簡単に変動などはできません。その具体的な契約内容が分からないと何とも。
労働者の同意無き不利益変更は違法という原則がありますので、今月は売上が低いから時給は10円マイナス、なんて事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
時給に関しては、3ヶ月ごと?にその人の販売実績などに基づいて±100くらいで変動が起こるっていう感じです。ネットで調べると多くの人が下がっていて、キープするのが難しいとたくさん書かれていました(全ての店舗に共通してるのかはわかりませんが…)そもそもの時給が高すぎるので、ある程度下がるのは仕方ないとは思ってます。
結論としては、どちらの店舗の方が稼げるとかは、はっきり言えないって感じですかね?

時給制というのは働いた時間に応じて賃金が決まるので、売上は関係ありません。

契約された時給額を勝手に下げる事はできません。
売上や利益は経営者の責任であり権利でもあり、損しても儲かっても経営者に行きます。
    • 0