アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジのアンテナは八木アンテナを使いますが、パラボナアンテナ使ったらどうなりますか?より遠くの小さな電波を拾うのだから、感度良くなりそうな気もしますが、機能が違うとかで全く使えないですか?

A 回答 (8件)

八木アンテナは、アンテナ自身が受信周波数に同調して受信波を選択しています。


パラボラアンテナは、その大きさで受信面積を稼いでおり、
受信波選択の同調回路は別にあります。
この同調回路は、周波数が高い程小型にできるので、
それが可能な高周波受信になればパラボラアンテナが有利になります。
このように、原理が異なるので、単に置き変えはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性質が異なるので無理なんですね。

お礼日時:2020/08/11 09:14

電波の性質の違いから、地上波の受信にパラボラアンテナを使用しても、感度が良くなるばかりか、逆に正常に電波をとらえられなくなり、感度は低下します。


BSにパラボラアンテナを使用するのは、BSの電波は「円偏波」と言って、地面に対してらせん状に電波が届くため、パラボラアンテナで受信します。
 それに対し、地上波の電波は、地面に対して水平(一部の中継局では、混信対策のため垂直の場合も有り)に波打つように電波が届きます。
そのため、魚の骨型の、八木式空中線で受信するのです。

 BSは円偏波
http://tvantenna-sos.com/4k8k-usennsasenn

 地上波は水平偏波(一部は垂直偏波)
http://tvantenna-sos.com/tv-ouyou-suichokuhennpa
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偏波というのがあるんですね。
偏光レンズ的な光の性質の電波版なのかな。
なかなかイメージしにくいですね。

お礼日時:2020/08/11 09:13

UHF帯でも、パラボラアンテナは作れます。


反射板は、可也大型の網です。反射板は、水平偏波に合せ横長になります。

欠点は帯域が狭く、宇田八木アンテナの様に広帯域ではありません。
ゆえに、裏側に電波が漏れない送信アンテナとして使用されています。

つまり、受信用パラボラアンテナは、地デジのような広帯域(470~710MHz)には適さないのです。
「八木アンテナとパラボナアンテナ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地デジ受信には向かないんですね。

お礼日時:2020/08/11 09:09

パラボラアンテナとして実用的なゲインを狙うなら最低でも10m、


できれば60m位の大きさになりますので、一般的では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな大きなものになるんですね。

お礼日時:2020/08/11 09:07

八木アンテナで感度を上げるには多素子にするしか有りません。


パラボナアンテナで感度を上げるには直径を大きくします。
#2の回答者の通りなので地デジでパラボラはあり得ないです。
    • good
    • 0

…パラボラという形式でしたら使えますが、ねぇ。



 BS用のパラボラを流用しようと思っているなら2つ問題があります。

(1)BS用の放射器(電波出さないけど放射器)は当然そのまま地デジには使えないので、そこは自分で何とかしないといけない。

(2)BS用パラボラでは地デジには小さすぎる。具体的には、周波数が1/20くらいになるのでゲインが1/400(-16dB)…多分共同受信向けの八木と大差なくなる。

>地デジのアンテナは八木アンテナを使いますが

 上記問題が解決できるならパラボラで地デジを受信することも全く問題なく可能です。まあ、出来る(自分で解決できる)人はこんな質問しないけどね。

 逆に八木を十字に組み合わせたクロス八木を使えばBSの円偏波を効率良く受信することもできます。当然周波数に合わせた適切なサイズの八木で、ですが。(あとコンバーターは通さないと実際に受信できない。)
    • good
    • 0

周波数

    • good
    • 0

パラボラは波長が長いほどゲインが落ちるので地デジ受信では一般家庭で使われることはありません。


中継局とかならグリッドパラボラが使われています。

https://www.denkikogyo.co.jp/business/elec/catal …
https://www.furukawa-fcb.co.jp/product/broadcast …
http://jooitadtv.web.fc2.com/oita02/yuhu/yuhu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!