アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人権ポスターで言葉について描こうと思ってるんですけど、誰かを傷つけるような言葉を使うと「言葉は刃物」でその逆の誰かを救う言葉ってなんですか?教えてくれると助かります。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布!いいですね!参考にさせてもらいます!URLまで載っけてくださりあんがとござます(^-^)

お礼日時:2020/08/09 11:11

「刃物」自体が二通りの意味を持っているのです。


無人島に何か一つだけ持って行けるとすれば?とサバイバルする人に訊ねたら「ナイフ」と返ってきます。100%です。それくらい生活必需品で、様々なことに使える便利なものなのです。そして、使い方を間違えれば人を傷つけたり命まで奪う凶器にもなる。
文字通り、言葉=刃物(凶器という意味ではない)なので、別の比喩はたくさんあっても逆を探すのは難しいと思います。

ぎりぎりこの表現が対をなしてるでしょうか
言葉の矛/言葉の盾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二通りの意味!なるほど!参考にさせてもらいます!長文あんがとござます(^-^)

お礼日時:2020/08/09 11:09

灯し火。

とか、
光。 とか、
導く意味では使える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

導く!!いいですね!参考にさせてもらいます!答えてくれてあんがとござます(^-^)

お礼日時:2020/08/09 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!