プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩中に言い掛かり(?)

今日犬の散歩をしている途中にいきなり男性が追いかけてきて、来い、と言われました。
車のバンパーとナンバープレートに真っ黄色のオシッコがかかっており、お前の犬がしたんだろうと言われました。
その男性は「たまたま」自宅で防犯カメラを見ていると、私が車の前で数秒立ち止まっていたので、怪しく思い、車を見てみると犬のオシッコが、バンパーとナンバープレートにかかっていたそうです。
お恥ずかしながら私が犬の散歩中にスマートフォンを操作しており、ハッキリと犬がおしっこをするところを見ていません。また、犬は小型犬(オス)ですが、パンパーやナンバープレートの位置がかなり高く、逆にどうやったら届くか分からない位置にオシッコのあとがありました。

いくら交通量の少ない田舎とはいえ、ながらスマホをしていた私がいちばん悪いのですが、その場で警察を呼ばれ、弁償しないなら裁判を起こすと言われました。
ちなみに弁償額は10万です。その車種を詳しくは書けないのですが、正規品と交換されたいようで、警察の方も洗車でいいのでは?と庇ってくださったのですが、10万と言い張られました。

私は現在無職で(つい先日病院から退院したため)、職を探している最中です。扶養しなければならない子供もいます。大学生なので貯金から学費を出したあげたいと思っており、10万なんて額、弁償することができません。ちなみに母子家庭です。

しかし、裁判起こしたら、あなたもっと払うことになるよ、と脅され(この会話は警察の方も聞いています)、どうすれば良いか分かりません。

・実際に犬がおしっこをしているところをみていない
・うちの犬がしたとは思えないくらいに高い位置にオシッコのあとがある(うちの犬か証明できていない)
・防犯カメラの記録がない
・バンパーとナンバープレートを変える意味が分からない
・正規品に交換する意味がわからない(なぜ洗車ではダメなのか、なぜ10万も払わないといけないのか)

これらの事を無料の法律相談事務所4件に相談したところ、2件からは、払う義務は全くありません。あなた(私)の犬が実際にオシッコをしたか立証できない限り民事裁判は起こせませんのでご安心ください。と言われました。
あとの2件は、10万円で済むなら、払った方がいいですよ〜。後々裁判で4倍にも5倍にも金額が膨れ上がりますよ。との事でした。

弁護士の方でもこんなに意見がわかれると、どちらが本当か分かりません。


詳しい方、至急教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

裁判になったら、相手が貴方の犬がおしっこをした事を立証しないといけなくなるので、その証拠はどこにあるのでしょうか?



また、10万しか取れない、とれても50万くらいの話で裁判起こしても負ける可能性がある事を考えると裁判なんて起こす訳が無いと思います。

相手も証明出来なければ裁判費用を負担しなければならないからです。

ビデオは無い、犬の高さとバンパーの高さが違う、しかもおしっこだけでバンパーとナンバー交換が出来るとは思えません。

払えばラッキーくらいの脅しにしか聞こえませんね。
    • good
    • 3

払う義務はありません。


裁判にすらならないですよ。適当な弁護士も居るので注意して下さい。
10万は大金ですし、払えば済む問題ではないと思います。

弁償は修理にかかった費用なので、そもそも破損すらしてないものを、正規品に変えるのはおかしいです。
水を流したら終わりじゃないですか。
あまりしつこいようなら、車の修理に支払った請求書を提示してもらいましょう。
    • good
    • 1

どう見てもその筋の人のやる事ですね!


昔は埃がかかったって言っては新車に変えろ!少し傷をつけたら車のキーをポンと投げてよこしてこれやるから他の車を持ってこい・・・アハハ、暴対法が出来るまでは良く合った話です。
そして今回お判りでしょうが警察は何もできないし何もやってくれません。ただ出動した記録を残すだけです。
警察官は交通違反みたいなものには絶対的な権利を行使しますがそんな件では全く役に立ちません。
今回の件、裁判まで持ち込まないと思います。脅すとその筋の人だと暴対法、素人でも脅迫や暴力で訴える権利がこちらに生まれます。
だから脅してお金はとれません。あなたが怖がってお金を自主的に持ってくるのを待っています。
警察官はマジにあてにはなりません。裁判って言われたら払えないしどうして払わなければいけないのか分からないから
仕方ないですね‥‥居直ってみたらいかがですか?相手の証拠もないのだからあなたが折れない限りは事件は成立しません。
    • good
    • 1

払う義務はりません。



法律家に頼めば手付で50万円ぐらいは取られるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!